• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

b-styleのブログ一覧

2009年07月31日 イイね!

金曜日は音楽♪





Posted at 2009/07/31 00:22:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2009年07月28日 イイね!

代車と格闘している・・・。

代車と格闘している・・・。なぜ、画像がレガシィなんでしょう?代車はインプレッサVersion5(だっけ?)なのに・・・。

S様のインプレッサはやたらとピュンピュン丸です。同僚のHさん(R32乗り)と試乗した時も、こいつは300PSオーバーに違いない!と、二人で盛り上がっておりました。

で、二人でS様車庫にて・・・、

二人「あのインプレッサは何馬力?」



S様「180馬力位かな?」



二人「280馬力?じゃなくてか!」


え~、S様はエンジンを破壊しており、レガシィのターボエンジンが搭載されているそうな・・・。ザックリなEJ20エンジン圧縮比の種類は8.0、8.5、9.0、10.0・・・。と、イロイロあるそうだ。で、S様のは9.0+ターボ、つまりレガシィATのターボエンジンなのだそうだ。高圧縮+低ブーストの実用性重視ターボ。これに1.5なんて掛けちゃうとカリカリ言って、即ブローらしい。でも、ブースト0.5だって、GDBより下は速いそうな・・・。

そんな話を聞いた僕ら二人は・・・・、


「俺らの分析能力って、所詮素人だね・・・。」



早く86完成しないかな・・・。

Posted at 2009/07/28 02:13:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2009年07月24日 イイね!

金曜日は音楽♪

たまには飛び道具で!あ、いつもか・・・。
カカフカカ企画様です・・・。










Posted at 2009/07/24 00:27:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2009年07月24日 イイね!

【続&続】さて!S様に格闘してもらおうか!

【続&続】さて!S様に格闘してもらおうか!載りました。普通にアイドリングしております・・・。

ここで、86前期エンジンと92後期エンジンとのチョコット意識した方がいいよのお話し・・・。

➀インテークマニーホールドのつっかえ棒について。
インマニを支える棒が重心の中心になるように付いております。86用の場合、スロの重量も考慮して前側にオフセットされています。92用はスロの位置が逆なので、86エンジンにセットするとかなり後ろにセットされてしまいます。でも、無いよりはマシなので付けましょう。アルゴン溶接で86用マニと同じところに穴を付けるのがベストらしいです。もし、この棒を付けない場合はタワー棒を付けてはいけないそうです。タワー棒とマニが干渉し、最悪マニにクラックが入るそうです。私のはTRDのローマウント+エンジンメンバーダウンスペーサーの併用でマニとタワー棒の隙間が2センチあります。この弊害は、エンジンが下がる=オイルパンと路面のクリアランスが減るです。

➁カムカバーからのブローバイの戻りについて。
92用マニにはカムカバーからのブローバイ戻り穴がありません。したがって、インマニを加工して穴を明けるか、オイルキャッチタンクを付けるか、インテークチャンバーを加工して穴を明ける等の処置が必要です。

➂エンジン特性について。
92後期用エンジンは、カタログスペックにおいて140PSと記載されていますが、これはあくまでもピークパワーであって、全域において86用エンジンを凌駕している訳では無い。3000rpm付近から6000rpm付近までは86用エンジンの方が良いそうです。7500rpmまで引っ張ってチェンジした場合、86用エンジンの方がグッ!っと来る加速フィーリングが有るそうです。92用後期エンジンには、その「グッ!」ってのが無く、ダラダラと加速して行くそうです。ですが、上での加速の頭打ちが無いそうです。モッサリな加速らしい。様態的に速さにつなげるにはエンジン特性に合わせた扱いをしないと不可。つまり、運転手の知恵と勇気が必要らしい。

➃その他
あとは忘れた・・・。なんだかイロイロ言われたが・・・、カムとオイルクーラーは後ほど?!付くのか?

➄依頼事項の不足
足、換わってねーぞ?

えー、あとは100キロ乗ってオイル交換、500キロ乗ってオイル交換、1000キロ乗ってオイル交換で、引渡しとなる予定です。

う~ん、来週末かな?
Posted at 2009/07/24 00:11:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2009年07月22日 イイね!

【続】さて!S様に格闘してもらおうか!

【続】さて!S様に格闘してもらおうか! S様より連絡が入りました。

「今週中には出来るんじゃね?」





そんな訳で干渉鑑賞しに行ってきました!









おお!エンジンが出来とるで~!

いままでありがとう!
お疲れ様でしたエンジン!


ここに収まるのね♪の場所。


これからよろしくねエンジン!



で、本当は今日、火が入る予定だったんですけどね・・・。
訳あって一回降ろしてしまいました、だそうです・・・。
配線も終わって、いざ、エキマニ付けようとガスケットを・・・、あれ?クランクのオイルシールがこんな所に落ちてるわ~♪
なぜ一回降ろしたかは、素人の私にはわかりません・・・。


S様「もう、今日はイヤになっちゃった!やる気しね~!」

いやいや、それを目の前で言われても・・・。




S様「なんか、忘れてないかな~?大丈夫かな~?」

いやいや、それは心の中でつぶやいて頂く事で・・・。




S様「なんかおかしかったら、すぐに言ってきてね!」

いやいや、絶対に言いに来るから、そこは心配しないで・・・。



かしこ。
Posted at 2009/07/23 00:27:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ

プロフィール

「AIと格闘してたら、これって何処から情報取ってるの?って疑問が沸いてきた。 http://cvw.jp/b/332811/48495434/
何シテル?   06/20 12:46
クルマの記録みたいな物でツラツラやって行きたいと思います。皆さんよろしくお願い致します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1 2 34
567 8 9 10 11
1213 14 15 16 17 18
192021 2223 2425
2627 282930 31 

リンク・クリップ

[トヨタ サクシードバン] 吸気に関する考察 その壱(温度編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 23:08:34
バンパー外しとラムエアシステム試作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/28 12:49:54
[トヨタ サクシードバン] 吸気温度対策 その壱(エアクリケース加工、経路変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/22 11:13:02

愛車一覧

トヨタ サクシードバン トヨタ サクシードバン
通勤快速です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
購入コンセプトは「スイフトスポーツを売って買える4ドアFRかつLSDが付けられる。」です。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2016/11に買いました。 2018/3に売りました。
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
友人から譲り受けたバージョン6です。 86では得られないスピードを得るために購入です。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation