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2011年05月19日 イイね!

ドライビングポジションで格闘した。 (実は無駄に・・・。)

ドライビングポジションで格闘した。 (実は無駄に・・・。)ドラポジを変更してS様と出かけてまいりました。

ちょっち、運転しづらいけどまあまあかな?
物凄く充実感のあるドライビングが出来ました!








b「どうどう?結構いいでしょ?」

S様「・・・。」

b「スピードが上がった分、タイヤのたれも早いけど、程良く鳴いていたし結構攻めれましたよね!」

S様「今のどこが速かった?」

b「・・・。」

∑(゚∇゚ ;) エッ!?

S様「ちょっと、運転変わって。」

と、助手席で体感してみる・・・。実にナチュラルである。横Gを感じない。全てにおいて余裕がある。速く感じない。でも、メータ読みは速い・・・。

S様「どう?」

b「今、抜いて走りました?」

S様「いんや、それなりに・・・。」

b「・・・。」

S様「速かったでしょ?」

b「・・・。」

Σ(゚Д゚) why!?

速度レンジが変わり、ドラポジを変更した訳ですが、再検討です。
全てをS様仕様に合わせてみたのですが、うまく運転出来ない。いやいや、運転していて物凄く、頑張った感が出たのですが、結果遅くなった。

ちょっち、シートを戻してみます。

∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?

キレイに運転出来るようになりました・・・。

S様「お、やっと戻ったね。この前まで、せっかくこのスタイルに成れたのに。」

b「なんででしょうね?」

S様「戻してどこが変わった?」

b「ライトが暗く感じました。」

S様「それは、遠くを見ているって事だね。」

b「遅くなった感じで、進入に余裕が出ました。」

S様「それは、遠くを見ているからコーナーの準備開始時間が速くなったって事だね。」

b「タイヤの温度が下がりました。」

S様「それは、遠くを見ているから早めにコーナーに合わせて適正舵角をとるから、こじらなくなったって事だね。」





















なんだってー!!!

根本原因は目線だけでした。わずかにシートが立っただけで、目線が無意識のうちにさがっており、遠くを見れていなくて、スムーズなコーナリング?が出来なくなってしまった。ハンドル切り出し位置、戻し位置も遅れ、ブレーキポイントも遅れ、切り込みも強すぎ・・・、でも、物凄く頑張って運転出来た感が有るんですけどね・・・。


参考までに、S様との相違です。

S様と相談して試した訳なのですけど、説明不足&認識不足で運転が悪化してしまった・・・。
S様ポジションにしたのですが、今の私には合わない・・・。

S様アクセルワーク:アクセルは足ごとを動かして踏む。全開が基本。
bのアクセルワーク:足首だけ動かして踏む。0~パーシャルコントロールを大事に。

S様シートポジション:シート上下調整ボルト位置を前後最低へ。
bのシートポジション:シート上下調整ボルト位置を前15ミリ上げ、後最低。

S様シートアレンジ:太ももの下のパッドを抜く。
bのシートアレンジ:太ももの下のパッドを追加し厚くする。

S様ペダルアレンジ:特に無し。
bのペダルアレンジ:クラッチに厚物のペダルラバーを入れ、
シートを1ノッチ下げ右足の自由度を上げる。

S様足の疲労:膝が痛くなる。
bの足の疲労:脛が痛くなる。


う~ん、シートポジションって大事だよね・・・。


b「まあ、なんにせよ速くなったって事で!(喜)」

S様「何言ってんの。無駄に作業してタイヤ減らして、結局戻っただけでしょ。」

S様「あー、ごめんごめん。なんたって、シートまで削って軽量化したんだから速くなってるよ!」

∑(゚Д゚)ソコ?!

いや、ちゃんと少しはシートポジション下げられたし・・・。

Posted at 2011/05/19 12:59:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | AE86 レビン | クルマ
2011年05月18日 イイね!

オイルキャッチタンクと格闘する。でも、その前に・・・。

オイルキャッチタンクと格闘する。でも、その前に・・・。勢いで購入してしまったオイルキャッチタンク・・・。
送料込2,900円、結構重い・・・。

さて、数日前のブログにECMQFさんからカキコミを頂きました。
>ノーマル状態では、ブローバイガスをインテーク側から負圧で引いていたので、カムカバーの中は負圧になっていましたが、キャッチタンクをつけて、タンクの先を大気解放にすると、正圧に変わります。
何に影響があるかは、良くわかりませんけど。

S様に相談した所、PCVパルブが必要のようです。後は、カムカバーをもう一つ・・・。こうなると、施工はまだ先だな・・・。

それより、走らなナイト。

**********************************

調べていたらレデューサーとゆう物が引っかかってきた・・・。
これは、なんなんだ?
Posted at 2011/05/18 07:32:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE86 レビン | クルマ
2011年05月17日 イイね!

シートと格闘した・・・。

シートと格闘した・・・。無事にローポジ化完了~♪




なるべく被害を抑える為にちまちまと・・・。


S様曰く、「どうせなら、限界までいこうよ。」
あ、さいですか~、そうなると結構当たりますね・・・。


ならば、がっつりと・・・。

S様曰く、「こんなに高いシート切っちゃうんだ・・・。」

え~っ!そんな事言ったって・・・。


S様曰く、「このカケラで数千円の価値はあるな・・・。シートは切っちゃったから、もう価値は無いね。」

・・・。

もう、ねます・・・。
Posted at 2011/05/17 02:48:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 レビン | クルマ
2011年05月16日 イイね!

シートポジションで格闘する・・・。

シートポジションで格闘する・・・。どうも最近シートポジションが高い気がします。なんでですかね?全体を一個下げたいが、前はシートとレールが干渉しています。シートを削らないとダメですね。とりあえず、リアだけ下げてみましたが・・・。

シートポジションについて、山野先生がご指南しています・・・。








ここが当たる!!!

で、シートポジションが高いと感じる原因が判明です。

S様曰く・・・、

S様「それはスピードに慣れレンジが上がって、遠くを見るようになったからですね。いままでは手前ばかり見ていたから、高いと思わなかったのですね。」

b「では良い事ですね?」

S様「あのね、今までよりレンジが上がるって事は、あ゛っ!!!って思った時に進む距離が多くなるから気を付けてね。」

b「・・・。」

と、とにかくだ、今夜削るのだ!!!

Posted at 2011/05/16 12:37:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE86 レビン | クルマ
2011年05月13日 イイね!

5PK920(ベルト)と格闘する・・・。

5PK920(ベルト)と格闘する・・・。まいど~!

みなさんのご助言頂き、短いベルトを緊急手配致し、緊急交換致しました。

本当にありがとうございました。



5PK910の在庫が無く、5PK920と5PK900を届けて頂きました。
ベルトの掛りが良い5PK920を使う事にして、5PK900を返品しました。



画像のとうり、エアコンは一時お休みしてもらいます。

ラグジュアリーさが少し減りましたが、背(快適要素)に腹(速さ要素)は変えられません・・・。
エアコンはゆっくりやります・・・。

Posted at 2011/05/13 17:05:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 レビン | クルマ

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「アクティの天井で格闘した。 http://cvw.jp/b/332811/48655234/
何シテル?   09/14 21:20
クルマの記録みたいな物でツラツラやって行きたいと思います。皆さんよろしくお願い致します。

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