• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

b-styleのブログ一覧

2013年04月14日 イイね!

今更ですが、バッテリーの台座に水抜きの穴を開ける為に格闘する。

今更ですが、バッテリーの台座に水抜きの穴を開ける為に格闘する。雨が降ると、ダクトから水が入り、バッテリー液を溢れさせて、錆びる状況は改善したものの、台座は錆びたままだし、水は抜けないし、ですので水抜きの穴を開けてみました。ここはどうゆう訳か、箱になってまして、水が貯めれる構造です。世の中のインプレッサは、ここが錆び錆びで、車庫保管車両であったかの目安になるみたいです。



錆び錆びです。ドリルを使おうか?とも思いましたが、全体に窪みを付けたかったので、バチコンと穴を開けました。


後は気休めに色を塗っておきました。

完成~♪
Posted at 2013/04/14 10:52:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | E-GC8 | クルマ
2013年04月12日 イイね!

ドリンクホルダーと格闘する。

ドリンクホルダーと格闘する。フォレスター用のドリンクホルダーを付けて、ひとまずは落ち着いたのですが、500mlのペットボトルを入れるとイマイチ・・・。

そこで、チャリ用のドリンクホルダーを買ってきました。ロールケージがあればそこに付けるんですけど、ケージを付けている暇がありません。ケージは手元にあるんですどね。

まあ、暫定ですがドリンクホルダーを取付けます。



こんなのを買ってきました。



まずは、シートを外します。



穴を開けて、タップを立てて・・・、



まあ、いいか?



で、こんな感じになります。



完成!
ドアを閉めていても、出し入れOKです。

おしまい。
Posted at 2013/04/12 12:30:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | E-GC8 | クルマ
2013年04月04日 イイね!

インプレッサの乗り方で格闘する・・・。

インプレッサの乗り方で格闘する・・・。インプレッサを扱えない。

コーナリングスピードが86より遅い。

86のタイムを超えられない。

恐ろしく曲がれない。

哀しい程に扱えない・・・。

困った時は相談だ!

相談しよう、そうしよう~♪

b「あの~ぅ、イプレッサが恐ろしく曲がらないんですが・・・。」
S様「どうゆう状態なんですかね?」
b「コーナリングがとても気持ち悪く、恐ろしく踏めないんですが・・・。」
S様「フムフム。」
b「なんか、86のように進入姿勢が決まらず、曲がっている気配が無く、踏むと前から飛び出しそうになるんです。沈みこんで加速するんではなく、ルーフを横に引っ張られるみたいな雰囲気で、Fタイヤの接地感も感じられず、とにかく気持ちが悪いんです。フロントの舵角に対してリアが付いてこないって言うんですかね?前足と後足がバラバラに動いている感じです。」
S様「そうですね。まずは、ブレーキで前加重にする事をやめて下さい。無駄ですから。」
b「?」
S様「ブレーキは原則、減速のみに使って下さい。」
b「??」
S様「もし、前を軸に車を振り出して走りたいのならランサーか莫大な金額を掛けて足まわりを換えて下さい。因みに、そんな足回りはツルシでありませんけどね。」
b「???」
S様「基本、インプレッサは前加重で曲がる事は出来ません。アクセルONで前足を延ばしながら旋回していきます。」
b「????」
S様「インプレッサの要は後ろ脚です。並大抵のスピードでは破綻しませんから、安心して踏んで下さい。」

訳が解らん?
S様「今日は時間がありますから、ちょっと行きましょうか。」
b「是非!」

某所にて

S様「はい!ここから切って!」
b「エエェ~!ここから!?」
S様「はい!もう踏んで!」
b「エエェ~!ここから!?」

86より速いスピードで曲がれました・・・。

b「なんとなく、解った気がしましたが、全く雪と同じですか?」
S様「そうですね。インプレッサはコーナリングをしてはいけません。コーナーは通すだけです。アクセルを踏んで、リア加重にしていないと曲がらないんです。」
b「これ、見えないコーナーに全開で飛び込めと。」
S様「まあ、そうね。86のように減速をしながら、コーナーに進入するのではなく、速度を一定に保ち旋回して下さい。」
b「知らない道も?」
S様「そう。曲がるでしょ?だから減速しながら進入出来ないので、コーナーに対しての適正進入速度の見極めが重要です。」
b「ほう。ではタイヤに頼ってコーナリングしないとダメなんですか?」
S様「そうです。でも、フロントタイヤに頼る時点で間違いです。もう一度言います。リアが肝ですので、リアにグイッと加重を掛けてスパ~ンと行って下さい。良いタイヤを履くなら、必ずリアに履いて下さい。今の速度レンジならフロントなんかスタッドレスで十分ですよ。コーナーに進入する前に、コーナリングを終了させて下さい。」
b「遥か手前から仕掛けて踏んで通す。今までやって来た事をさらに手前からやるんですね。洋風ドライビングテクニックですね。」
S様「コースもさらに使って下さい。今までみたいに、センター・イン・アウトではダメですよ。アウト・インカット・アウトの気持ちで踏み抜いてアウトに逃げて下さい。」
b「見えないイン側に踏み込んで行くんですか?!コーナーの始まらないうちに、はらむのを見越して踏み込んで行くと?!」
S様「そうです。これが出来なければインプレッサに乗る意味がありません。ランサーを買って下さい。ただし、これが出来れば86でもグンとタイムUPできますよ。速度レンジを上げて下さい。今までの比ではない速度で通過できますよ。ドリフトとグリップの目指す場所は同じだとゆう事を忘れずに。」
b「へい。」
S様「でもね、低速コーナーは曲がれるスピードの見極めがさらに難しいですから、注意して下さい。ステアリングに頼らず、確実にスピードを抑えて下さいね。高速コーナーはさらに速く、低速コーナーはさらに抑えてです。」
b「大変な話ですね。」
S様「そうですよ。また不幸になってしまいましたね。」
b「また、やっちゃいましたね・・・。でも、兆しが見えてきましたよ。」
S様「あ、そうそう、事故らないでね。」
b「・・・。」

そんな訳で、人が車にアジャストする事になりました。車をイヂル方向は、前車高を上げるとか、リアスタビを外すとか、バネを換えてハイグリップ履とか、やり方はあるみたいですが、基本インプレッサの乗り方(洋風)が出来ないとダメなようです。

まあ、画像のようなスタイルで走れと・・・。

まさに、絵に描いた餅って事で・・・。
Posted at 2013/04/04 14:31:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | E-GC8 | クルマ

プロフィール

「走行距離13500キロ、そろそろメンテナンスで格闘し始める。 http://cvw.jp/b/332811/48705757/
何シテル?   10/11 22:12
クルマの記録みたいな物でツラツラやって行きたいと思います。皆さんよろしくお願い致します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123 456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スバル エクシーガ クロスオーバー7]日産純正流用 Z34用リアインナーフェンダー樹脂ガラリ(「カッパ道」) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/23 13:51:17
バンプラバーを積極的に使ったセッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/18 13:53:12
ステアリング取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/10 07:57:20

愛車一覧

トヨタ サクシードバン トヨタ サクシードバン
通勤快速です。
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
セカンドカー
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
購入コンセプトは「スイフトスポーツを売って買える4ドアFRかつLSDが付けられる。」です。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2016/11に買いました。 2018/3に売りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation