• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rain-bringerのブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

150,001km達成♪笑

150,001km達成♪笑そろそろかなーとオドメーターと
にらめっこしていたのですが、
職場に着いてふとメーターを
見たら1km過ぎてました。

またしてもキリ番ならず(^^;
Posted at 2024/03/31 11:39:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月03日 イイね!

最近の釣果

最近の釣果最近めっきり寒くなって、沿岸部も
雪がちらつくようになりました。
今年は猛暑で海水温がなかなか下がらず
私が唯一かじっている漁港ライトロックの
シーズンインが遅れておりましたが、
先月から小メバルを中心にポツポツと
釣果が出始めてきました。


私は他にSNSをやっていないので、クルマ以外の雑多な内容はこちらのブログに
書き連ねていく予定です。



とりあえず最近の釣果をば。基本リリースしています。

新しく購入したリール(アブガルシア・ゼノンLTX)の試投を兼ねたナイトゲームにて。
おそらく抱卵個体のアイナメです。40cm無いくらいかな。
alt



数年ぶりに立ち寄った漁港でメバル調査。
到着後、エコギア熟成アクア・活メバルミノー1.6"+1.8gジグヘッド数投で
写真くらいのサイズが2連チャンで釣れましたが、後が続かず~10cmの
小メバルと30分ほど戯れたところでアタリが遠のき終了。
alt



アイナメ狙いでのデイゲームで嬉しいゲスト。風が強い一日でした。
肝心の本命は釣れずじまいでしたが、ワームでカレイが釣れたのは嬉しかった。
使用ワームはエコギア熟成アクア・ロッククローです。
1枚目はたぶん25cm程度、2枚目はメジャー当てたら36cmくらいでした。
持ち帰りたかったのですが、クーラーを持ってきておらずお帰りいただきました。
alt

alt




他機種純正パーツ流用のドラグクリッカーを組み込んだアルファスAIR TWの
使い心地を確かめにナイトゲーム。週末で人が多かったです。
かなり寒くアタリも少なかったので心折れかけましたが、何とか良型のメバルが
釣れました。2枚目は抱卵個体だと思います。
alt

alt



先日カレイが釣れた漁港で、今度はクーラーボックスを持ち込みチャレンジ(笑)
午後から2時間半粘り、日が沈みかけて他の釣り人も撤収したところでヒット。
アタリ自体はあったのですが、なかなか針掛かりしてくれませんでした。
持ち帰る準備が無駄にならなくて良かったです。
alt

Posted at 2023/12/03 14:23:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2023年10月01日 イイね!

16ジリオン SV TW ドラグクリッカー追加

16ジリオン SV TW ドラグクリッカー追加ふらっと立ち寄ったコンビニでホロライブ
一番くじやってました。
3回やって残り1つはアクキーでした^^








さて、今回のブログは久しぶりのリールいじりネタです。
興味が無い方はバック推奨です。
ようやく涼しくなってきた気候とあいまって、何を血迷ったか(?)最近また釣りを
したくなり、中古釣具屋でベイトタックルを買い足しました。
alt
とは言え、私はどちらかと言うと『釣り』より『釣具』の方が好きなので(笑)
釣りに行くよりリールをイジっている方が多くなると思います^^
ダイワ機は今までほとんど使った事が無かったのですが、ブレーキの安定性が
素晴らしく、何の心配もなく投げられたのは驚きました。



ではさっそく、定番…かどうかは分かりませんが、ベイトフィネスリールや
一部の上級機種に搭載されている『ドラグクリッカー』を取り付けていきます。
スピニングリールには必ず付いている、糸を出された時にチキチキ鳴るアレです。

アブガルシア系のリールなら純正パーツ流用で比較的簡単に追加できるのですが、
今回はAmazonで購入した社外パーツキットを使用。
alt
取付説明書は付いてこないので、自分でググってねというスタイル。
そもそもリールを分解する時点で、人によってはハードルは高めなパーツでしょうか。



まずはサクッと分解。
alt
中古購入後、真っ先に全バラしているので余計なトコロはノータッチでいきます。



交換するのはこのパーツ。純正パーツと置き換えです。
alt




ドライブギアを念入りに脱脂し、一番左の歯車ワッシャーを貼り付けます。
(上の写真で歯車ワッシャーにくっついている黒い部分が両面テープになっています)
alt
高精度の純正パーツと違い、真ん中の穴が結構ガバガバなので、ズレないように
慎重に位置合わせしてシッカリ圧着します。



あとは適宜ドラググリスを塗布して順番通りに各パーツを組み込みます。
私はシマノのDG01を使用しています。ドライブギアにはIOSギアグリスを塗布。
alt
接着した歯車ワッシャーの次から、
①カーボンワッシャー
②緑ワッシャー
③音出しワッシャー
以上の順番で入れていきます。順番を間違えると正常に動作しません。



あとは元通りに組み立てて完了。
alt
傷だらけだったハンドルは、元同僚の釣り仲間さんから安く譲っていただいた
ハンドル&ノブのセットと交換。
ハンドルノブ内ベアリングが片方プラカラーだったので交換したかったのですが、
手持ちの在庫が無かったため見送り。後で買っておかないとな。


肝心のドラグ性能ですが、正直な話ドラグ力・滑りともに純正には及びません。
『とりあえずチキチキ音を鳴らしたい』という人向けの道楽パーツです。
なるべく性能を落としたくないなら定番のアブガルシアの純正パーツ流用か、
ダイワ他機種から移植した方が良いかも知れませんね。適合するか分かりませんが。


↓ドラグクリッカー音を撮ってみました。参考までにどうぞ↓
Posted at 2023/10/01 13:10:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2023年07月02日 イイね!

またまたWGVチャンバー取付位置変更

またまたWGVチャンバー取付位置変更
たぶん最終版。ただの手直しなので
ブログでさらっとご紹介します。

エンジン周りではなく、コアサポートに
取り付けされている方がおられたので、
真似させてもらいました。
ここならエンジンの振動や熱の影響を
受けにくいので、パーツにも良さそう。



ボンネットを閉めたときに干渉しないよう、クランク形状のステーで
取付位置を一段下げました。固定の際も六角ボルトだと頭が出るので
ナベネジを使いました。
alt
…ステーを留めるとき、3回もワッシャーを下に落っことしたのは内緒w
無事に全部見つかりましたが、多分これだけで30分以上ロスしてる(^^;



タービン側の配管はここまで引き上げ、エアバイパスパイプとステーの穴に
タイラップで固定しました。こちらのホースはWGVチャンバー本体のL字の
配管に繋いであり、エアクリーナーBOXの吸気口(象の鼻)付近を通っています。
alt



VSV側のホースは、WGVチャンバー本体を取り付けていたサービスホールに
I字のステーを取り付け、そこにタイラップで固定しました。
オイルフィラーキャップにアクセスする際、ホースが邪魔にならないよう
少し回り込ませてアクセルワイヤーにタイラップ留めし、VSVに接続しました。
alt
これでひとまず、どこにも干渉せずエンジンカバーをカットする必要も
無くなりました。あとは走りながら固定ボルトの緩みなどをチェックですね。
夕方は、左リアフェンダーに再発したサビの鈑金修理のためディーラーに
行ってきました。
alt
タイヤハウスや下回りを覗き込むと、ちょいちょいサビは出ているのですが
ここ以外のフェンダーはほぼサビが出ていないので、DC塗装はダテじゃないと
いう事でしょうか(2009年式なのでサビ対策されていると思われます)。



またしばらく代車生活です。今回のお車はコチラ。
alt
ミライース…ではなく、トヨタマークなので『ピクシスエポック』になります。
ちなみに、先日の12ヶ月点検のときの代車は同色のミライースでした。
意外と低めなルーフがスポーティで、運転しやすいサイズ感が良いですね。

代車がレンタカーだと、BTオーディオ対応のナビが標準装備なので助かります。
音質はゼイタク言えませんが、好きな音楽を聴けるのはありがたい。

♪だって僕は星だから~Stellar Stellar~♪
Posted at 2023/07/02 14:50:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年05月01日 イイね!

納税とかアレの再発とか

納税とかアレの再発とか世間ではゴールデンウィーク真っ盛り、
コロナの行動制限も緩和され、各地では
大いに賑わっている事でしょう。

かくいう私は、大型連休とは無縁なので
いつも通り変わらぬ生活(引きこもり)を
営んでおりますw
 
 
…5月に入り、さっそく自動車税の納税通知書が届いたので給油がてら支払いに
行ってきました。今年から13年超過で納税額アップです。
7,200円→12,900円と実に約1.8倍の増額…給料もこのくらい増えればいいのに。
 
 
 
出ていくお金ばかり増えて憂鬱になっている中、さらにイヤなものを見つけて
しまいました。
alt
去年の7月、サビが浮いてきたため板金修理してもらった左リアフェンダーから
いつの間にかサビが出ていました。
写真では分かりづらいですが、フェンダー表面も微妙に盛り上がっているので
おそらく内部から発生しているものと思われます。
 
4月上旬に行ったタイヤ交換の時は気付かず、ディーラーがちょうど休みに入った
数日前に発見したため、現状GW明けまで放置するしか無さそうです。
…まぁ、細かく見ればサビが出ている箇所は他にもあるんですけどね…(^^;
  
 
 
そういえば、先日クラッチワイヤーを調整してギアの入りにくさの改善を図った
シフトフィールの状態ですが、やはりN→1速が入りにくいのは相変わらず。
1速だけでなく、レバーを前に倒して入れるギア全体(3・5速も)が同じ症状に
見舞われているようでした。
試しにクラッチワイヤーをもう1コマ詰めてみましたが、少しクラッチペダルが
重くなっただけでシフトフィールは変わらなかったため、すぐに戻しました。
 
一度4速に入れてから1速に入れ直すと、変な引っ掛かりも無くギアが入るので
ミッションO/Hの目途が立つまで"儀式"と割り切って過ごしたいと思いますw
 
 
 
もう、私もふて寝したい気分です。
alt

Posted at 2023/05/01 18:54:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

クーペ、スポーツカー大好きおじさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[ホンダ N-BOXカスタム]CAR MATE / カーメイト おもり付ゴミ箱 カーボン調 レッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 20:54:50
[ダイハツ コペン] 私はこれがコペンに最適なゴミ箱だと思う。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 20:08:33
momo MOD.08 スエード/ブルースポーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 22:14:35

愛車一覧

ダイハツ コペン Wandering Small (ダイハツ コペン)
※…納車時からの装備   ■ホイール・タイヤ■ ・【サマータイヤ】  RAYS A・LA ...
トヨタ セリカ 運命の再会 (トヨタ セリカ)
夢のお告げに従い(?)、晴れて2度目のセリカオーナーに 返り咲きました。     年月が ...
ダイハツ コペン Wonderful Small (ダイハツ コペン)
世界情勢の影響でハイオクガソリンがリッター200円台まで 高騰したのをキッカケに、維持費 ...
トヨタ セリカ 運命の出会い (トヨタ セリカ)
サイノス購入以来、付き合いが始まった中古車屋さんにて 探してもらい、巡り会った1台。   ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation