STI パフォーマンスマフラー
商品番号: ST44300VR000
定価 163,900円 (税込、工賃別)、別途ガスケットやロックナットなど1,500円程度必要。工賃は10,560円。
東京スバルのキャンペーンでパーツ15%OFFでつけました。納車から9ヶ月後です。
費用は151,400円工賃込みです。これまで安い大陸製でちょこちょこいじっていたので、後付けパーツとしては断トツに高いです。
音は不等長音になりました。標準マフラーに比べれば音も大きいです。絶対的な音が大きいというよりは、音質が低めになり不等長のパラパラとしたムラのあるように変わりました。
特に暖気中は、パラパラと音が目立ちますので、明日車を使う予定の妻にはバレると思います。おそらく、「車の音が変だけど壊れてないか?」みたいになると思います。
あと、マフラーのタイコから先っちょを変えて、不等長音が出るという理屈かよくわかりません。純正マフラーのほうが何か特殊なことをして音を抑えているのだろうか?
見た目は、純正で引っ込んでいたマフラーが主張して出てくるようなりました。色はシルバーなので純正と変わりませんが、後ろや斜め上から見てもマフラーがよく見えると思います。口径は変わってないのかな、サイズ測ってなかったのでよくわかりません。STIのロゴは小さくなって、タイコ部分は光沢あるステンレスになりました。
走りのパフォーマンスがどうなったかですが、私の感覚なので思い違いもあるもしれませんが、いろいろ違いもありました。東京の西から東に渋滞とストップアンドゴーの一般道50kmくらい走ってのレビューです。変なこと言ってたら、突っ込みお願いします。
吹け上がりはまず吹け上がりは良くなりました。普段は、パワユニットの設定は1番エコな Iで走ってますが、Iでもアクセルに対するレスポンスが良くなりました。抜けが良くなるというやつなんだと思います。
その結果、体感的にはレヴォーグがコンパクトカーの用にキビキビ走る感じで、ドッシリ感は減りましたが、アクセスを少し多めに踏みたくなる感触です。
試しにモードをS#にするとエンジン回転数もあがり、よりアクセルとダイレクトになりマフラーとの相性がいいと思います。ただ私は燃費悪そうなのでエコな Iを使います。
あと、気のせいじゃないと思うんですが、アクセルオフ時のエンジンブレーキが弱くなりました。アクセルオフにしても、スーッと走ってしまい、これまでの感覚よりブレーキをちゃんと踏まなくちゃいけなくなりました。
道路を渡るオーバーパスのちょっとした下りで、足はアクセル離しているのに車がどんどん進むので、アイサイトのACCがONになってないか2回はくらい確認したほど。純正マフラーの排気が抵抗になってエンブレかかっていた分が、抜けが良くなって抵抗が減ったんだろうと思ってます。思ったよりも進んでしまうので、慣れるまではボーっと運転しないように気をつけます。
燃費に関しては、排気の抵抗が減ったのなら良くなりそうな気もしますが、明確な差は分かりませんでした。エンジンが回りやすくなる分、燃費も悪くなる気もしますし。
今のところ、燃費は変わらないと思ってます。
音が大きいと妻からクレーム受けた時のことを考えて、エーモンの静音計画みたいなやつが必要なんじゃないかと考えてます。
長い書き込み最後までみていただき、ありがとうございました。
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上がパフォーマンスマフラー。だいぶ後ろに出てきてます。
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真横から。上がパフォーマンスマフラー。横からみると形状が違います。写真見づらくてすみません
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ナナメ上から。純正はこの角度はちょろっと見えるかどうかでしたが、しっかり見えるようになりました。
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チタンの焼き色がついているほうがカッコいいですが、バレない目標もあるためこのくらいがちょうど良い
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隣に納車前の同型車が。比べると純正マフラーは奥に引っ込んでます
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マフラー関係ないですが、STIスポーツ限定色のWRブルーと記念撮影。納車前はピカピカでいいですね
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パーツ代15%オフのチラシです。
STIパーツは全般的に高いので何度も見ていると感覚がマヒする
定価 | 176,000 円 |
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購入価格 | 151,400 円 |
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入手ルート | 実店舗(その他) ※STIキャンペーンでパーツ代15%オフ。価格は工賃込み |
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