長らく入庫していたXEがようやく帰ってきました。久しぶりに乗ると「あれ、こんなに乗り心地良かったっけ?すごくしなやかでいいわぁ~」と感動です(笑)
いいクルマに乗っている人は、しばらく愛車に乗らずにいると感動の再体験ができていいかも(笑)
さて、本題です。入庫していた理由は「タイミングチェーンのゆるみ」です。放置すると最悪エンジン全損になるため、その対処です。
車検時に異音が出ているので早めの対処を勧められました。言われてみれば、コールドスタート直後にシャカシャカ音がしてました。自転車のチェーンがゆるんでチェーンカバーに当たると音がしますよね。あんな感じの音です。でも、しばらくしてエンジンが温まると音がしなくなります。なので、あまり気にしていませんでした。そういうものかと思っていたのです。ディーゼルだから音が大きいんだと(汗)
タイミングチェーンの事例は、他にもあるのかお聞きすると「ある」そうです。ただ、距離をもっと多く走っている車両だそう(私のは3万キロ)です。その事例では保証申請している間にエンジンストールして走行不能になったそうです。幸いエンジン全損にはならなかったようですが。
私のXEもまだ保証期間なので保証対応となりました。延長保証つけておいてよかったぁ~!! だって、修理費は工賃込みで70万円オーバーだそうです!!
修理自体は3日程度で終わる作業だそうですが、金額が大きい作業のためジャガー・ジャパンの担当者が立ち会い、さらに私が購入したディーラーからそのディーラーで扱っていた期間のデータも取り寄せ、作業工程をその都度写真を撮って進めていくため時間がかかったそうです。お疲れさまでした。
ところで、サンデー・パパさんのこちらの記事のコメントに今回の件と関連のあることが記されています。参考にして下さい。
担当の方にいろいろ質問してみました。その回答を記しておきます。
Q こうした現象はインジニウムエンジンだけか、
フォード由来のエコブーストでも発生しているか?
A インジニウムのみ。エコブーストは大丈夫。
Q インジニウムは、ディーゼル・ガソリンともに注意が必要か?
A ディーゼル・ガソリンともに発生の可能性あり。
Q ディーラー推奨のオイル交換時期よりこまめに交換した方が延命するか?
A あまり変わらないと思うが、早めに1年で交換の方が良い。
ただ、オイル交換を短期間でこまめにしても延命にはあまり関係ないと
思われる。
Q 今回直したが、ある程度経年、距離が増すとまた発生するか?
A また発生する可能性あり。
また、今回の修理で工賃が高いのは、インジニウムエンジンはチェーン側にトランスミッションがついているため、チェーン交換にはトランスミッションを外さないといけないからだそうです。チェーンと反対側についていれば楽なのにね。
また、エンジンルーム内はアルミの補強材で囲まれており狭いため、エンジンを吊るして交換作業をしたそうです。お疲れ様です。

そして冒頭の感動よりも、もっと大きな感動と発見がありました!
それは説明を受けたあと、担当の方がクルマを出しやすい位置に移動して下さったのですが、エンジン音が以前と比べすご~く静かなんです! 主観ですが以前のエンジン音の大きさが10だとすると修理後は3程度。これだとよ~く聞かないとディーゼルとはわからないです。カラカラ音なんて一切しません。インジニウムエンジン登場時、評判の高かったBMWのディーゼルと比べても静かと雑誌等で書かれていましたが、修理後の音を聞いて納得です。
あまりに静かなので「エンジン音静かですね」と言うと、担当の方が「アクセル踏んだ時のフューン、フューンっていう音もしなくなったと思います」とのこと。私のXEは認定中古車ですが、試乗時このエンジン音について当時のセールスが「ジャガーはあえて音を残しています」って言ってたけど、あれ何だったの!?適当だな(プンプン!)
それにしても、これが新車(に極力近い)状態のエンジンフィールか!
前と全然違うじゃん。ちなみに私のXEは購入時、登録から1年10ヵ月、走行距離9000㎞の個体でした。このエンジンフィールすごくいい!
ジャガー&ランドローバーのインジニウムエンジン搭載車にお乗りの方、エンジン音が大きかったり、シャカシャカ音がしたらご注意ください。
ブログ一覧 |
XE 故障・不具合・修理 | クルマ
Posted at
2023/03/04 18:53:13