• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年08月20日

異音チェック

異音チェック 今日は時間が取れたので異音チェックも兼ねて久々にXEを動かしました。

異音箇所はハンドルと運転席側Bピラーです。

ハンドルは、夏場(正確には気温が上昇する5月連休明けから秋まで)に目一杯回すとキュルキュルと異音がします。通常の街乗りでは鳴らないのですが(そこまで回さないので)、高速乗口&降口などRがきつく連続する場所で鳴ります。
はじめ樹脂部分がこすれて音が出ているのかな?と思ったのですが、そんなことはなく・・・ ↓ 可動部は隙間が空いているのでそもそもこすれない(当たり前か!?)
alt

ということで、今年1月の12ヵ月点検で診てもらったのですが、冬なので症状が再現されず、結局、取り付け部を増し締めして様子をみる対応となりました。そのときしていただいた対応は↓これです。
alt

で、今年に入り6月に一度鳴ったのですが、それ以降はいままで鳴っていません。それよりも、新たに運転席側Bピラー内からネジが緩むような異音が荒れた路面を走った時にするのが気になり始めました。

ディーラーに持っていく前にそれぞれの箇所の異音チェックをしようと、今年になって開通した都市軸道路をつくばから守谷まで走ってみました。結果は・・・

まったく異音がしませんでした。。。
よく考えたら舗装が新しいからかも、と思い帰りは別の路線を選択。そちらは地方の道路あるあるで路面が荒れまくりです(笑)
でも、まったく再現されず(残念!?)

しばらく様子見ですね。良いのか悪いのか💦

道中、XJと遭遇しました!
alt

ブログ一覧 | XE メンテナンス | クルマ
Posted at 2024/08/20 23:38:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

びっつ ステアリング回して異音でた。
はるぼんさん

K11マーチ 電動パワステからの異 ...
温泉二号さん

疲れる車
T,s GAMEさん

車体下から聞こえてくる異音の正体と ...
t2_z31さん

ステアリングコアム&シャフト取替
いちばんじゃくさん

異音の原因は?
Ka1735さん

この記事へのコメント

2024年8月21日 1:26
こんばんは。

異音発生は、原因の特定が難しいことが多いので悩ましいですね。
うちのXEではどちらの異音も発生してないので、参考になるような経験則やアドバイスは差し上げられません。。。(汗)

ただ、ステアリングのスイッチ類は、「スパイラルケーブル」という「ぐるぐる巻きの信号ケーブル」で車体に電気信号を伝達しているので、そのケーブルかコネクタが擦れる音かも知れませんね。
Bピラーの異音は、ドア内部かサイドシル内のパーツの取り付けから異音を発しているのでしょうか?
どちらも確証はありません。。。(汗)

あっ、そう言えばうちではこんなことがありました。

http://sundaypapa.coresv.com/nikki5/563.htm

うちの場合は異音がなかったのでずっと気付かないままでした(汗)が、こんな症状だと異音が発生しても不思議はないです。でも、とっくに確認済みですよね?

ジャガーXJ
街で走っている姿は全く見かけませんが、文句なしに格好良いですね~~
一度で良いからこんなクルマでゆったりと走ってみたいです。できれば後席で。。。(笑)
コメントへの返答
2024年8月21日 21:41
こんばんは。

スパイラルケーブルですか。なるほど、今度ハンドルの異音がしたらディーラーに確認してもらいます! キュルキュル音が樹脂とかビニールが軋むような音なので可能性ありですね。

Bピラーの方は、何が原因なのかよくわかりません💦 耳元に近いだけにすご~く不快なんです!! でも再現できないと適切な措置をしてもらえませんので(困)

XJはX350までのモデルだと年配の方が乗るイメージ(私の勝手な主観です)ですが、X351はスタイリッシュなエクステリアでいいですよねぇ。
ただ大きいので、私も自分では運転したいとは思いません(笑)

プロフィール

「地質標本館に行ってきました! http://cvw.jp/b/3330262/48279200/
何シテル?   02/24 23:13
納車からちょうど1年になったのを機に、備忘録を兼ねてはじめました。 2020年1月に憧れのジャガー(とりわけスタイルに一目惚れしたXE)オーナーになりまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
初めての外国車、しかも憧れのジャガー。 これまでガソリン車、ハイブリッド車は経験したの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation