今日は飼っているウサギさんの眼の定期検診に行ってきました。
XEは、まだ戻って来ないのでレンタカーを借りました。
ネットでの申し込み時に(直前だったので)コンパクトクラスしか空きがなく
車種も行くまでわかりませんでしたが、これでした。

日産 ノート e-POWER(先代モデル)
ATシフトが見た目はダイヤル式に見えますが
プリウスみたいな操作パターンでした。
XEと比べるのが間違いですが、内装の印象は・・・
百均のグッズを貼り付けたみたい・・・チープ感に溢れています。
安全装備や電動化で自動車の価格が上昇するなか
手の届く価格を実現するには、内装などコストカットする必要はわかりますが
「見せ方」ですよね。このあたりは、トヨタはうまいと思います。
街乗り&高速(外環道)を往復80㎞ほど乗っての感想です。
●モーターのアシストがあるので出足はスムーズ。この点はXEよりも勝っています。
●個体の問題かもしれませんが、ハンドルが軽い、操作感の手応えが薄い。
高速安定性がいまいち。
比べるのが間違っていますが、XEのような高速での直進安定性がありません。
モーターのアシストもあるので100㎞プラスαの速度までスムーズに加速していきますが、
いかんせん直進安定性が心もとないので、プラスαの速度を出す気になれない/ならない。
●安定性が良くないので、当然乗り心地も良くありません。後席にいた妻が
「あたりまえだけど、このクルマ乗り心地よくないね。細かな振動を感じる」とのこと。
意外に気づくのね(笑)
●モーターが稼働しているときの低音が耳に入り、非常に不快。
はじめロードノイズかと思いましたが、ロードノイズはそれとは別にありました。
●プラス面では、後席の頭上&足元が広々なところ。
後席ドアが直角に開く&サイドシルの足元の部分が広いので乗り降りしやすい点がプラスです。
XE(のチャイルドシート)に乗るときは、いつも愚図る娘がなぜか、素直に着席(笑)
圧迫感がないのでしょうかね。
XEは間口が狭いですね。娘が乗車を嫌がります(笑)
燃費は高速主体の利用だったので、満タン法で19㎞/ℓでした。
上述したようにモーター音が耳につき、頭痛になったこと、
距離的には大した距離ではない(往復80㎞)ですが、疲労感を感じたことから、このクルマを所有したいという気は起きませんでした。
街乗りだけでちょこちょこ使う人にはいいのかもしれませんが。
セカンドカーだとしても、私は選ばないなぁ。
妻は「ジャガーと違って、乗ってて疲れた」とのことでした。
かくいう私は「あー、もう少し運転していたい」という気が全くおきませんでした。
あ~、早くXEに乗りたい!!と感じた一日でした(笑)
Posted at 2021/12/05 20:50:13 | |
トラックバック(0) |
クルマ レビュー | クルマ