
昨日、ディーラーから
XEの修理完了の連絡があったので、
本日引き取りに行ってきました。
11月25日に入庫したので、2週間での復帰です。
今回の入庫の理由は
① InControl Remote の不具合
② リバースに入れると異音が発生、の2点でした。
①については、今週月曜にはスマホのアプリで復帰を確認していたので
「あー、直ったんだなぁ」とディーラーからの連絡前に把握していました。
②についてですが、故障箇所は予想していた部位とは異なりました。
リバースに入れるとコツコツと異音がするので、てっきり駆動系かと思っていましたが、
原因は
「エンジンマウントの劣化」 でした。
マフラーが共振して異音が発生していたとのことです。
みん友さんの投稿を見ていると、XEでは定番の不具合のようですね。
ディーラーの方の話では、XEに限らずジャガー全般に該当するウィークポイントのようです。
また、振動が大きいディーゼルの方が、ガソリン車よりもこの不具合発生しやすいそうです。
ということで、左右2つとも交換していただきました。
ディーラーを出てから、ちょうどDPFの再生が始まりましたが
以前のようなたいそうな(トラックに乗っているのか!?的な)振動は抑えられていました。
再生が終わった後は、ほぼ無振動で快適です。
さて、今回の件、保証期間中(認定中古車保証残り約1ヵ月+延長保証2年)なので安心と思っていましたが、エンジンマウントは認定中古車の保証には適用されないとのこと!! えー!
しかし、担当者の方が「今回はこちらで書類を出して処理するので支払い無し」とのこと。
何て素晴らしい!ご厚意でしょう(嬉し涙)!!
ちなみに、実費だと左右交換+工賃で約10万円コースのようです(汗)
さらに今回、レーダーの取付位置の変更もお願いしていました。
以前は
この位置に取り付けていたのですが
サンシェード装着の際に邪魔になることや視線移動に不便なため移設してもらいました。
前回は購入したディーラーで車検時に装着していただき、工賃¥10,000を取られたのですが、今回は無料でした(驚)
何から何まで懇切丁寧な対応で感謝しきりです。
本当にありがとうございます。
帰宅後、ウェブで認定中古車の保証内容を確認すると
「保証対象外部位一覧」の「消耗部品」のところで
「各種のゴム製品およびブッシュ類」が記載されています。
エンジンマウントは、どうやらこれに該当するみたい。
今回はディーラーさんのご厚意で事なきを得ましたが
使えない保証ってどうなの?と素朴な疑問を抱きました。
延長保証つけても安心できないなぁ。。。
Posted at 2021/12/11 00:13:54 | |
トラックバック(0) |
XE 故障・不具合・修理 | クルマ