
今週月曜の7日に1年点検(登録から4年目)のため、
XEをディーラーに出してきました。
昨年11月の
異音対処の際に、エンジンマウント以外も色々見ていただいたので、
特に何もないだろうと思っていたとおり、何の問題もありませんでした(笑)
ということで、10日(木)に作業は完了していたのですが、
当日、東京は雪だったので、本日引き取りに行ってきました。
作業内容は、
・エンジンオイル補充
・ワイパーブレード左右交換
・DEF(アドブルー)交換
・フューエルフィルタ ブラケット付交換
・フューエルフィルタ水抜き でした。
プレミアムケア5に入っているので、出費は無しです。
エンジンオイルについては、5,000㎞ごとに交換する方もいますが
昨年6月にオイル交換した際に確認したところ、
ジャガー(ディーゼル)は15,000㎞ごとに交換とうかがったのでまだいいかと。
プレミアムケアでは4年目または5年目にオイル交換ができるそうなので
担当の方のアドバイスで今回は補充、来年の車検で交換にすることにしました。
油脂類については、国産車と違ってインターバルが長いので
大丈夫なの?とはじめは心配しましたが、
メーカー( & 輸入元)が研究の結果、その値を出しているのだから
それに従っておけばいいのでは、というのが私が行きついた考えです。
(ネット上には困惑させる記事がたくさん出ていますが…)
エンジンマウント交換後、絶好調で特に問題はないのですが
せっかく点検で預けるので、ちょっと気になることもお願いしました。
それは、運転席側のウィンドウを開け閉めすると「線」が付くことです。
洗車するととれるので、ゴミが挟まっているのか気になったのですが
どうでもいいといえば、いいことですが、見てもらうことにしました。
結果、ドア内部の配線が当たっていて、それで線が付いていたらしいとのことで
対応していただきました。少しのことでも言ってみるものですね(笑)
さて、今回の点検から購入したディーラーではなく
別のディーラー(自宅から近いところ)に変えたわけですが
変えて大正解でした。
今回の点検以前から、オイル交換やら何やらで
ちょこちょこお世話になっていましたが
いつも対応が誠実で信頼できるんです。
以前のディーラーでは、
こんなことがありましたしね(怒)
何もおもてなしとか、そんなものは(私は)求めていないので
誠実で気持ちの良い対応をしていただきたいだけです。
安心して車を預けられるからでしょうか。
整備を待つ車のなかにEタイプやXJシリーズⅢや40系もありました。
ディーラーの皆様、今回はお世話になりました♪
Posted at 2022/02/12 23:57:26 | |
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