• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shinohagiのブログ一覧

2022年07月18日 イイね!

新型クラウンで感じたこと

新型クラウンで感じたこと先週金曜に新型クラウンが登場しましたね。
今日まで六本木ヒルズで実車が展示されていましたが、私はおチビちゃんの相手をしていたので見られず・・・😢


ということで、YouTubeや実車を見た方のブログなどで情報収集(笑)

事前のリークから、大幅に変わるのは分かっていましたが、映像でみると 「なかなかイケてる」 が第一印象でした。今回から世界展開されるわけですが、後方フェンダーのコークボトルラインは往年のアメ車みたいで、アメリカではうけそうな気がします♪ (以下、画像は借り物です。)

フォード グラントリノ
alt

 ダッジ チャレンジャー
alt

今回、一番驚いたのはタイヤが21インチだったこと!
クロスオーバーで車高が高いとはいえ、ここまで大径タイヤで登場するとは。しかもツライチです! 見た目重視派としては、大きな拍手を送りたい!

クロスオーバーということが喧伝されていますが、セダンでも十分通用するような気も。
車高が高いということですが、センチュリー・ロイヤルなんて立ったまま乗降できますしね。車高はなんと 1,780mm!(画像は借り物です。)
alt

ホイールアーチの樹脂パーツをモデリスタのボディ同色パーツに変えれば、もう立派なセダンでしょう。今回のクラウン、個人的にはいまのXEが壊れたら乗り換えてもいいかもと感じました。ただ現状の構成だと購入には至らないだろうなぁ~という点を記すと・・・

・2.4ℓターボデュアルブーストハイブリッドに興味があるが、
 RSにしか設定がない。
・ボディカラーは、プレシャスブロンズがいいが、RSに設定がない。
・内装色はフロマージュがいいが、これもRSには設定がない。

つまり、内外装色を取ると2.4ℓヴァージョンは選べない。チーン!終了!!

さて、今回のモデルチェンジについては、「これはクラウンじゃない」といった意見も当然あるようですが、私は今回のトヨタの方針・姿勢を支持したいと思います。

新しいものに対する批判は、ジャガーにもありましたね。 そう! XJ がX350からX351にチェンジした際です。丸目4灯で無ければジャガーじゃない!というあれです。

私も丸目のXJがジャガーとしての印象が強いですし、デザインも好きですが、イアン・カラムがデザインしたX351が出たときは丸目XJ以上に 「カッコイイ!」 と思いました。

ですから、私、XEが登場したとき新生ジャガーとして、抵抗無く受け入れられましたし、全幅1,850で駐車に気を遣うこともないサイズなので、これだ!!と決めました(笑)

さて、話をクラウンに戻しましょう。
変革に難色を示す既存オーナーのクラウン離れも当然あるでしょう。でもそれを上回る新規オーナーを獲得すればいいんじゃないでしょうか。世界展開も始まるわけですし、クラウンはもとより、トヨタには頑張ってもらいたいと思います!
だって、トヨタがこけたら日本は大変なことになりますから!!

Posted at 2022/07/18 23:49:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「地質標本館に行ってきました! http://cvw.jp/b/3330262/48279200/
何シテル?   02/24 23:13
納車からちょうど1年になったのを機に、備忘録を兼ねてはじめました。 2020年1月に憧れのジャガー(とりわけスタイルに一目惚れしたXE)オーナーになりまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
34567 8 9
10111213141516
17 1819 20 21 2223
2425262728 2930
31      

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
初めての外国車、しかも憧れのジャガー。 これまでガソリン車、ハイブリッド車は経験したの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation