7月11日にキーパーラボさんでコーティングをしていただきました。と思ったあなたは、毎度ブログをご贔屓いただきありがとうございます(笑)
それは、TEVO ナノクォーツ コーティング です。下処理の磨きに定評のあるオーソリティさんで施工していただき満足度が高かったのですが、1月のメンテナンスで気になることがありました。
それは、洗車傷がついていることを指摘されたことです。それの何が気になったかと言うと、HPの説明で硬度8~9H, 耐スクラッチ性5段階評価中5の説明があったけど、どういうこと??
私、確かに数回ずほらをして洗車機(もちろんスポンジ製)に入れたことがありましたが、そんなに傷ついてたとは。トホホ、反省。でも耐スクラッチ性ってそんなに低いの?と単純な疑問を抱きました。
で、そのとき頭をかすめたものがありました。それは、キーパーラボさんのコーティング、洗車機(スポンジ限定)OKを謳っていること。どうやら被膜が厚いからのようですが、俄然興味がわいてきました!
積極的に洗車機投入を狙っているわけではありませんが、ディーラーに点検に出したとき洗車機に入れられていたら、自分が手洗いでも意味ないなと。
そんなことを考えていた時、ある出来事が起きました!
6月の暑い日、うさぎちゃんの眼科検診から戻った後、ボンネットに黒い異物が付着していたので拭き取ったのですが、そのとき車内消毒で使用したアルコールで思わず拭いてしまったのです! そのせいか、その部分だけうっすらと 白ボケしたようになってしまいました(悲)
こんな状態です(青丸の部分)。
キーパーラボさんでのコーティングは来年以降を予定していましたが、こんなことが発生したので急遽前倒しで試してみようと思ったのです!
キーパーラボさんのコーティングでは、EXキーパーが評判&注目のようですが、私のXEは濃色系ではないのでそれほど差は感じられないだろうとダイヤモンドキーパーを選択。下地処理は1月にオーソリティさんでしっかりやってもらっているので、この白ボケ部分だけ軽研磨してもらえれば十分です。
ということで、キーパーラボさんを予約し、11日にお店に向かいました。
後編につづく
Posted at 2022/07/23 00:47:32 | |
トラックバック(0) |
XE メンテナンス | クルマ