• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shinohagiのブログ一覧

2021年07月31日 イイね!

朝活 土曜編

朝活 土曜編先週に引き続き、4時起きです。

まずは、昨日まで天気が不安定でクルマも汚れたので洗車です。






その後、水気飛ばしも兼ねて都内をドライブしました。
都内のドライブは土日(とくに日曜)の早朝は車が少なく快適です。


交通量が増えてくる7時前には帰宅しました。

昼間は暑いので巣籠生活ですが、未塗装樹脂部分&タイヤのメンテナンスを洗車時にしなかったので、さきほどコーティング剤をぬりぬりしてきました。


黒々として引き締まった! 完全なる自己満の世界(笑)
Posted at 2021/07/31 16:18:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 都内ドライブ | クルマ
2021年07月29日 イイね!

ポイ捨て NO !

ポイ捨て NO !XEの駐車場は自宅から100mほどのところにあります。

乗車時のクリアな視界を確保するために、雨が降った翌朝にはウィンドウの汚れ落としに駐車場を訪れます。
すると、たいていタバコの吸い殻や菓子パンの包装などゴミが場内に落ちています。

はじめは「何でこんなにゴミがあるんだ?」と不快&不思議に思いながらも、ついでにゴミ拾いをしていました。そのうち、食べ物の包装フィルムなどについては疑問が解消しました。

この駐車場、駅へのルート沿いにあるため、駅を利用する人が多く通ります。そして、駐車場のはす向かいには公園があるため、駅ビル内の24時間営業のスーパーで弁当を購入した人が公園で食べた後ゴミをそのまま放置、または食べ歩きして道に捨てたゴミが風に吹かれて、この駐車場に入ってくるのです。

今朝はこんなものが(怒)

いままでで最大のゴミです。台風の影響で風が強かったので、飛んできたのでしょう。しかも私のクルマの前に鎮座しています。不快です!!

タバコの吸い殻は、風で飛んでくるのではなく、タバコを吸いながらクルマを見ているのか、クルマの周辺に落ちています。
見つけたらすかさず片付けていたら、最近はめっきり減りましたが、全くもって不快です!

声を大にして言いたい! 後始末できないなら吸うな!

日本人の民度の高さを誉めそやすこんな記事もありますが、このライター本気でこんなこと思っているのでしょうか?

前回の東京オリンピック(1964年)開催を機に、街の環境美化の意識が根付いていったと言われますが、人々の意識の高まりよりもボランティアを含めて清掃してくれる人たちによる功績が大きいのではと思ってしまいます。

戦後復興期は、まだポイ捨てが常習的だったことが、
内田百閒の『第一阿房列車』の中に記されています。

「・・・座席はあったけれど中が随分きたない。腰を下ろす前に、蝙蝠傘の石突きで座席の足許に散らかった紙屑や弁当函の殻を一所に寄せていたら、お酒を持ち込んでくれた駅員が、どこからか手箒を持って来て、綺麗に掃いてくれた。済まないと思っていると、事の序に私の所だけでなく、半車の車内をすっかり掃除して沢山のごみを車外へ掃き出したので、急に辺りがさっぱりした。」

ちなみに百閒先生は、車内で食したものの包みは「仕舞い」「片附け」ています。

結局、昔も今も品性、人格の問題なんでしょうね。
Posted at 2021/07/29 23:52:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | イラッとしたこと | その他
2021年07月26日 イイね!

ウィンドウ撥水 & InControl

ウィンドウ撥水 & InControl今日は予約していたウィンドウ撥水コーティングをしてもらうためにKeePer LABOさんへ行ってきました。

ウィンドウの撥水コートは、ボディコーティングと同時にした以来なので1年半ぶりです(汗)
ボディコーティングは、コチラでしたので、KeePer LABOさんは初訪問です。

施工はフロント・サイド・リア(ウィンドウ全面)をしていただきました。
施工時間は約30分。
料金はウェブ割(5%引)で、¥7,260でした。

施工中の様子(小心者なので店内から撮影)



InControl 不具合
My XEは、一応コネクティッドカーなので、アプリでリモートエアコン(やったことないですが)やロック状態&走行履歴が確認できます。

しかし、今月14日を最後に接続していない状態が続いていました(汗)

赤囲みの部分に7月14日〇:〇〇と接続状態(履歴)が表示され、走行履歴を確認すると14日以降のものが出てきません。(未接続状態の写真を撮る前に復旧していたので不具合時の写真はありません)

スマホのアプリに原因があるのかと思い、アプリの更新をしても変化なし。
PCでサインインしても同じ症状なので、これは車両側に問題ありと思われます。

走行には支障ないので、放っておいてもいいのですが、気になるのでディーラーに見てもらうため入庫予約の電話をしようと思い、症状を説明するためにアプリを立ち上げると・・・
接続しています(写真の状態)。行く手間が省けたのでいいのですが、何だったのでしょう? 
そのうち、また再発しそうな予感。

そんな今日は、キリ番をゲットしました!


コロナで遠出できないので、距離が伸びない・・・
Posted at 2021/07/27 00:15:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年07月17日 イイね!

レザーシート メンテナンス

レザーシート メンテナンス※ 今週のダイジェスト



7月14日(水) レザーシートの汚れ(色移り)の除去


ホワイトレザーが素敵な我がXEですが、あるときシートに汚れを発見。


どうやらスーツで乗車した際にベルトの色が移ったようです。
(スーツ乗車の際は、上着を脱ぐのでベルトが直接シートに接触したからでしょう)
この汚れ6月末には気づいてましたが、掃除する時間がなく伸び伸びになってました(汗)

みんカラで多くの方が勧めていたので、コレを使用してみました。
取説のとおり、まずはウェスで揉むように除去を試みるも、一向に変化なし。。。
そこで、取説にしたがい、湿らしたスポンジに適量つけて擦ると・・・やはり一向に変化なし(汗)


そこで、以前使用したコチラを投入。はじめは変化がみられませんでしたが、スポンジで擦ってみるとみるみる汚れ(色移り)が取れていきます(嬉)
もとの綺麗なホワイトレザーに戻りました。


その後、コチラを塗布。
その際、イラつくことが。容器の包装が取りづらい。そう、切れ目がないのです。


日本製なら、こんな感じで切れ目がありますよね。

ロイヤルワラントのようですが、英酷品質です(苦笑)

さて、施工直後はテカりがありますが、液剤本来の効果は施工後48時間からということなので、しばらくそっとしておきます。



7月17日(土) 効果のほどは・・・
テカりが消え、しっとりとした感じに仕上がっています。
シートはこんな感じ。


ステアリングホイールにも施工してみましたが・・・


しっとりとした質感で肌触りもよいです。べとつきもなくよろしい。
クリーナーはおススメしませんが、こちらの保湿保護剤はおススメです!


おまけ
ようやく梅雨も明けたので、今朝は洗車をしました。
それもイオンデポジット除去を久々にしようと思ったので、4時起きです。
使った溶剤は、いつものコレです。
汗だくになりましたが、XEはツルツル美肌になりました(笑)




帰宅後、一休み&朝食をとった後、妻&おチビちゃんと近所のブルーベリー農園へ。

ブルーベリーの実というより、おチビちゃんの収穫体験が目的なので、暑さが厳しくなる前に帰宅しました。
早起きすると、時間が有意義に使えて良いですよね♪
Posted at 2021/07/18 00:10:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | XE メンテナンス | クルマ
2021年07月04日 イイね!

カブトムシ

カブトムシ※ 今週の出来事ダイジェスト!

6月29日(火曜)
帰宅し、自宅マンションのエントランスで、オートロックの解除を待っていると、何か動くものに気がつきました。
よーく見ると・・・何と!カブトムシでした!!







居たのはココ。



東京でカブトムシなんて、めったに見ることがないので、
おチビちゃんに見せてあげようと思い、
帰宅後、エントランスに見に行こうと言うと、
妻が「飼えないかな?連れてきてよ」と言います。

飼うって、かわいそうでしょ。せっかく羽化したのに。
「飼うのはダメ。見たら放してあげよう」と言い、とりあえずエントランスへ。

エントランス前でバタバタしているのも何なので、
一旦、お連れして玄関前でバナナ、砂糖水を与えてしばし皆で観察。

近くにブルーベリー農園があるので、そこで羽化したのかしら?などと思いながら眺め、
翌朝になれば、飛び立っているでしょうと、その後はそっとしておきました。


6月30日(水曜)
翌朝。まだ砂糖水を吸って、その場にいます(驚)
そのままそっとしておくことに。
おチビちゃんも、保育園に行く前にカブトムシに挨拶して出ていきました(笑)

昼に私が出勤前にみると、まだそこにいらっしゃいます。

そして、20時に帰宅すると、まだいらっしゃいます(爆)
いつまでいるのでしょう。


7月1日(木曜)
朝、玄関の扉を開けてみると、旅立たれたようでいませんでした。
少し寂しいような、でも安心したような複雑な心境。


7月2日(金曜)
大雨のなか、昨日&今日とXEを走らせ、トランクから荷物を降ろすと・・・


な、何だ?これは何だー!!




7月3日(土曜)
出勤のため、乗車の際にXEを見ると・・・






あれ?何事もない状態。
あれは何だったのでしょうか?

モールの部分はプロテクションフィルムを貼っているので、雨の後はあのような状態に一時的になりますが、リアのパネルはフィルムは貼っていませんし、ボディの他の部位では発生していなかったので、何なんでしょう。
ご存知の方いたら、教えてください。
Posted at 2021/07/04 01:20:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「地質標本館に行ってきました! http://cvw.jp/b/3330262/48279200/
何シテル?   02/24 23:13
納車からちょうど1年になったのを機に、備忘録を兼ねてはじめました。 2020年1月に憧れのジャガー(とりわけスタイルに一目惚れしたXE)オーナーになりまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
25 262728 2930 31

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
初めての外国車、しかも憧れのジャガー。 これまでガソリン車、ハイブリッド車は経験したの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation