※ 10月15日の出来事を記しています。
私自身がワクチン接種からだいぶ経っていること、
また新型コロナの感染者数も落ち着いてきたことから、
2年ぶりに実家を来訪し、母の顔を見てくることにしました。
空気が涼しくなってきたからでしょうか、エンジンの回りもいいように感じます。
上信越道は碓氷峠越えなど up & down が結構あるので、
「S」モードで気持ち良く駆け抜けました(笑)
実はこれまで「D」モードでもたいてい不満はないので、
「S」モードを使用することはあまりなく、
「D」モードでパドルシフトを使ってシフトダウンし加速していましたが、
ディーゼルだけにガソリン車のような鋭い加速がなく、
じわじわと加速していく感じが不満でした。
まぁ、ディーゼルなのでそういうものだろうとは思っていましたが。
ところがどうでしょう。今回「S」モードを久々に試してみると、
ディーゼルとは思えない鋭い加速をします。
「えっ!全く別物!気持ちいい~♪」加速です。
購入時、ガソリン車にするか、まだ試したことのないディーゼルにするか迷い、
結局ディーゼルにし、購入後とくに不満はありませんでしたが、
シフトダウン後の加速の緩さに「ガソリン車にしとけばよかったか・・・」と思ったこともありましたが、
「S」モードでこれだけの加速レスポンスがあり、
プラス経済性に優れるのでやっぱりディーゼルで正解だったと再確認した瞬間でした。
さらにドライブコントロールを「ダイナミック」にすれば、もういうことなし。

「ダイナミック」モードにすると、メーターの液晶表示がレッドになり、
タコメーターが中央表示になります(通常はスピードメーターが真ん中)。
とここまでXEの走りの楽しさについて記しましたが、
その走りを余すところなく引き出していたのが、ミシュランのパイロットスポーツ4Sです。
いい感じでたわんで、しっかりグリップするので終始安心して踏み込めました。
ところで上信越道下り線での楽しみは、東部湯の丸SAで「ネギ味噌ラーメン」を食すことです(笑)。
しか~し、コロナ禍の間に「ネギ味噌ラーメン」は無くなり、代わって「激辛ネギ味噌ラーメン」が。
辛い物好きですが、「激辛」にちょっとビビる・・・
多分これが代替品だろうと思い、注文してでてきたのがこちら。
食べてみると、確かに辛いですが激辛というほどではない。
もっと衝撃的だったのは、以前のネギ味噌ラーメンほど美味しくない。
ただ辛さが増しただけで旨味がない。なんか味が違うなぁ。
あの味が好きで楽しみだったのに。
とういうことでもうリピはないですね。楽しみが一つ減ってしまった(悲)
その後、小布施スマートICで高速を降り、下道を通って寄ったのがこちら。

隣に田舎のおばちゃんが運転する車が止まったので、
ドアパンチを避けるために間を空けて駐車しております(笑)
飯綱町振興公社が運営する農産物直売所「いいづなマルシェむーちゃん」
以前は民家みたいな建物でしたが、昨年5月にリニューアルオープンし、
カフェテラスも併設したようです。
来なかった間にいろんなところが変わっている・・・浦島太郎状態。
この時期、メインはりんごですが、私の目当てはぶどうです。
その他、リンゴジュース&サン・クゼールのシードルなどを購入。
その後、実家に到着。母は健在でしたがやはり老いていました。
次回はコロナの状況がもう少し落ち着いたら娘も連れてくることを伝え出発。
平日なのでいつもなら義兄&姉は仕事で不在ですが、
姉は休みで居るというので、隣町の姉のところにも寄ることに。
道中、ナウマンゾウの親子を愛でて、
妙高に来ると除雪車の搬入作業が行われていました。
ぼーと眺めていてシャッターチャンスを逃しましたが、トレーラーに積載されたホイールローダーの向こう側には、NICHIJOの大型ロータリー除雪車が3台います。妙高は豪雪地帯ですからね。
ほどなく姉宅に到着。ススキがきれいに風になびいていたので記念撮影。
池には錦鯉の子鯉が泳いでいました。サギが狙って時々やってくるそうです。
田舎だとジャガーはやはり目立ちますね。
地方でもドイツ御三家はそれなりに走っていますし、
避暑地なのでシーズン中はそれなりにドイツ御三家以外もいますが
シーズンオフなので目立つ(汗)
帰路、関越道を降りて目白通りで、ふとメーターに目をやると

あ~、キリ番逃した~!!
帰宅後、買ってきた巨峰を美味しく頂きました。一房¥400也。コスパ高し!!

※ ちなみに巨峰を盛っている皿は、以前、私が作ったものです。
夜中に高速を走ると避けられないもの・・・
そう!虫の死骸の付着です。今朝、掃除しました。そこでショックなことが・・・
飛び石を避けるために車間距離を空けていたのに飛び石傷です。ショック(悲)
外を走る以上仕方ないとはいえ、テンションが下がります。
★今回の移動距離と燃費
往路:260.0㎞ 燃費:18.9㎞/l
復路:261.9㎞ 燃費:19.8㎞/l
「S」モード選択で気持ち良い走り & この経済性。
しかも、往復500㎞を超える長距離ドライブでも、まったく疲労を感じさせない。
XEを選んで正解と再確認したドライブでした♪