東京は、昨夜遅くからみぞれまたは雪との予報でした。
実際に雪が降ったかどうか定かではありませんが、朝起きると路面は濡れていました。
コーティングしてきれいになったのに早速汚れたか(トホホ…)と思いつつXEの様子を見に行くと…
あれ!? 汚れていない? ルーフやボンネットに多少の水滴は付いていますが、気になるような汚れは付着していません。雨がそんなに降らなかったの?と思いつつ周囲の車を見ると結構水滴が付いています。すぐ「あっ、コーティングの威力か」と合点がいきました。
ウェスでさっと拭き上げて美肌を維持(笑)
さて、本題です。
せっかくコーティングできれいにしたので、その状態をできるだけ持続させたい。
ということで、XE購入直後に一度ボディカバー導入を検討したことがありました。結局、そのときは導入を見送りましたが、今回コーティングメンテナンスを受けるにあたり、再度検討してみました。
その際、みん友のサンデーパパさんのブログを検討材料にさせていただきました。
がしかし、結論からいうと
「ボディカバーは使用しない」です。
その理由を以下に記したいと思います。
(1)外した後のカバーを置いておく適当な場所がない
私の場合、自宅マンションから離れたところに駐車場を借りているので、外した後のカバーを置いておく適当な場所がありません。区画の後方にスペースがありますが無造作にそこに置いておくのもねぇ。風が吹いたら飛ばされそうですし。戸建てでカバーを置いておく場所を確保できるならいいですが。
(2)雨が降った後、濡れたカバーをどこに干すのか?
(1)にも関係することですが、雨で濡れたカバーを干すのに適当な場所・方法が思い浮かばない。
(3)カバーをかけるとドラレコの駐車監視機能が使えない
ドラレコに駐車監視機能が付いているのですが、カバーを掛けてしまうと当然その機能が使用できません。戸建ての自宅敷地内なら監視カメラをつけることができるので、カバーを掛けてもいいかもしれませんが、いまの駐車場では叶いません。
今回のコーティング・メンテナンスで、2年間ボディカバーなしでも外装へのダメージがそれほどなかったことや、内装にも大きな影響(劣化)が見られないことも「カバー無し」の選択を後押ししました。
ボディカバーは、戸建てでガレージ無しの方が利用するには、いいのかもしれませんが、私のような使用環境だと「無し」でいいのではないかと思います。
ちなみに同じ駐車場内にはカバーを使用されている方もいらっしゃいます。
輸入車では、ボルボV60、メルセデスCクラス、Sクラス、アウディA4などがいますが、皆さんボディカバーを使われていません。カバーの着脱も面倒そうですしね。
さて、今日は在宅勤務の気分転換に給油ドライブに出ました。
給油後、当てもなくどこ行こうかなぁ~と思っていると、XJ(X300)と遭遇しました。
ということで、しばらくXJの後を付いていくことに(スミマセン)

(※ 勝手に撮ってスミマセン)
しばらく行くと、GSに入っていったのですが、その後すぐ出てきて、つけてたはずの私がつけられることに(汗)
しばらくして私が左折したら、そのまま直進されていきました(笑)
外装はなかなか手入れが行き届いてきれいな個体でした。
大事に長く乗ってくださいね♪
Posted at 2022/01/26 22:23:39 | |
トラックバック(0) | クルマ