メーカー/モデル名 | BMW / 3シリーズ ハッチバック 318ti Mスポーツ (1998年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
頭もお尻も軽く、重量物が前後内側にあるイメージで、アクセルオンで本当にくるくると良く旋回します。 内装も外装もシンプルで気取らず気兼ねなく使えます。 |
不満な点 | くらーいヘッドライト |
総評 |
「BMWの4気筒は頭が軽くて固定ファンがいる」 6気筒派なので今までは話半分で聞いてました。実際に4気筒の代車に乗ったり体験はしていましたがそれでも半信半疑。 ところが自分の車として山道に持ち込んで、しっかり踏んでみたら印象激変でした。 17万キロのM44エンジン、318isと同じE36モデルではtiとisだけに積まれるツインカムユニット。 街中で軽く踏んでいる分には正直なところ眠たいエンジンです。(この辺は電スロではなくアクセルワイヤー制御の関係もあると思います) ところがいざ踏み込むと軽さと相まってとても楽しい車です。ワイヤーのダイレクト感もあり、アクセルとギアだけでスピード調整もしやすくとても楽しく操る楽しみのある車だと思います。 街中ではジェントル、山道ではヒラヒラと^_^ |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
E36のお尻をぶった切ったような少し珍妙なデザインです。
斜め後ろからのアングルがとてもスタイリッシュでお気に入りポイント |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
タイトなワインディングで真価を発揮します!
|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
E46Mスポーツよりも穏やか。
社外サス(ビルシュタインB4)が入っているので参考程度で^^; |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
5ナンバーとは言え流石に登録車。結構なトランクスペースがあります
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ノーコメント
|
故障経験 |
これからですね。 とりあえず乗り出すに当たってオルタ交換、ブレーキ交換を実施。 今後は振動の出ているエンジンマウントと交換履歴のないウォーターポンプ周りを交換予定 |
---|
イイね!0件
ルーフライニング補修(天タレ) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/06 09:44:22 |
![]() |
ウォーターポンプ交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/06/04 20:50:13 |
![]() |
エンジンマウント交換(運転席側) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/17 14:09:19 |
![]() |
![]() |
ティーアイ (BMW 3シリーズ ハッチバック) 99年式E36/5の318tiMスポーツ、チタンシルバーです。 前々からti良いなぁ、と ... |
![]() |
トヨタ ファンカーゴ 足車。 意外と綺麗です。 2025年10月9日109461キロスタート |
![]() |
ココアちゃん (ダイハツ ミラココア) 足車。 距離は飛んでますが、車検切れの中エンジンをコールドスタートしても嫌な振動やベルト ... |
![]() |
日産 マイクラC+C 父の車。高齢なので基本メンテだけ代行 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!