
皆さんのように車種を追加して整備手帳に上げるほど触る機会は無いと思いますのでブログに残します。
友人のF10、535iのヘッドライトが結露してしまいました。
昨夜相談を受けて実物を見たところ真っ白。一晩開けての写真では少しマシになっていますがまだまだ酷い状態です。
ひとまず
タイヤ外す→タイヤハウスのインナーカバー外す→ヘッドライト内部をドライヤーで乾燥→ヘッドライトモジュール基盤の状態確認
までやってみる事にします。
まずは昨夜のうちにネットでの情報収集を試みますが、F10は本当に情報が少ないですね。やはりこのぐらいの車格になるとDIYであれこれされる方は少ないようです…
まずはジャッキアップして左タイヤを外します。
タイヤハウス内のサービスホールからモジュール(真ん中あたりの十字模様のユニットです)取り外しを試みますが、とにかく狭く手持ちの板ラチェットを振り回せるだけのスペースが確保出来ませんでした。
諦めてインナーカバーも外します
しかしせっかくインナーカバーを外しましたが、フロントメンバーが邪魔をして結局大差ないスペースでした。
なんとかソケットを駆使してT20のボルト2本を外しました。
こちらがヘッドライトモジュールです。
見る限り錆は無さそうでした。
これならモジュールは交換しなくても行けそうな気がしますがどうでしょうか。
わかりません^^;
エンジンルーム側のサービスホールからドライヤーを突っ込んで乾燥を試みます。
ひたすらドライヤーを当てる事大体1時間。おおよその水滴は乾きました。
下側に大きめな水滴が数粒残っていましたが、時間的にも使用機器的にもこれが限界と判断して完了としました。
トータルで2時間ほど。
モジュールに錆が無さそうなのでヘッドライトユニットをコーキングすれば行けそうな気もしましたが何しろ他人の車です、最後まで責任も持てませんしオーナーである友人の意向でプロに防水加工を任せる事になりました。
インナーカバーを外してまじまじと見てみましたが、ヘッドライトユニットの下にオイルクーラーがあり、ここに水がかかって水蒸気がまともにヘッドライトユニットに当たる配置になっています。

F10の左ヘッドライトの曇りは定番故障になりつつあるようで、確かに配置にも問題がありそうですね…
ちなみにサービスホールのパッキンはきっちりクリック感もあり、特に問題は無さそうでした。この辺はE系より進化してそうですね^^;
Posted at 2022/04/06 22:39:25 | |
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