• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オカダAWのブログ一覧

2018年07月05日 イイね!

先日の備北 sars軽耐久で思ったこと

一つ気になったのは、当日パドックを走り回っている子供が多かったこと。皆さん気をつけてはいると思いますが、何度かヒヤッとする場面を見ました。
保護者の方は配慮して頂きたいのと、主催者側からも注意喚起してもらえると助かります。何かあってからでは遅いです。
一応、主催者側にも直接伝えたいなと思っています。
Posted at 2018/07/05 11:03:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月02日 イイね!

S.A.R.S軽耐久 2018年シリーズ第2戦

昨日は、備北サーキットで軽耐久でした。
参加台数は36台。夏はやはり少なめです。


結果としては、、




まずは完走が目標でしたが、クラス3位入賞でした!

本戦の様子は動画にて


今回私は、予選は走らずスタートのみ担当で、いつもより時間に余裕があってすごく気が楽でした。そんな中、本戦ではサインボードを勘違いしたり、給油口が何故か開いちゃって黒旗🏴ピットインを食らったり、早々に集中力と体力が切れギブUPサインを出したり、、情けない感じに終わりました⤵︎
タイムアタックばりな連続周回は、今の私には1時間が限界の様です。今後もっと短くなるかも💦

まぁ、耐久レースは総合力だから良いのです!



本戦走行後の空気圧上昇は、たった0.1キロ。(予選から調整さえしてない)ほんと空気圧変化しないし、摩耗も少なくきれいにするし、安いし、素晴らしい。耐久レースの為にある様なタイヤだw

因みに、ボディに貼ったシルバーのストライプはアルミテープ!少しは効果があったかな!

参加された皆さん、暑い中お疲れ様でした。




Posted at 2018/07/02 19:12:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽耐久 | 日記
2018年06月23日 イイね!

SARS軽耐久 第2戦に向けて

気付けば来週末となりました。

駆動系修理も間に合いました。クラッチは強化品となり、デフもスペシャルな加工で、トラクションUPが期待できそうです。

あとは、、


やっぱりこの時期、コレがあると多少暑さが凌げますかね。。

あとは、来週タカタサーキットを少し走っておき、本番に備えたいと思います。



Posted at 2018/06/23 22:55:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽耐久
2018年04月26日 イイね!

S.A.R.S軽耐久 2018年シリーズ第1戦

22日に参加してきました。



天気も良く、気温は27℃前後。



直前にタカタサーキットを走ったところ、トラブルが出たワークスでしたが、テック社長の連日徹夜の作業により、当日に間に合いました。
実はエッセターボは耐久には弱く(正確にはシフトフォークが毎回折れる)、パワーも上げていくことが難しい為、今後はアルトワークスをベースに耐久レース仕様を作ることになりました。

そして、タイヤも今回は悩んだ挙句にナンカンのns2r、トレッドウェアは中間の120を使ってみる事にしました。事前にどんなタイヤか調べましたが、結局は使って見ないと分からないという結論に至りましたw


予選で初めて使ってみての感想は、
①ショルダーが固くしっかり感がある
②タイヤはあまり発熱していなくてもグリップ感があり、6〜7周ではグリップ変化がない
③内圧上昇が少ない

といった感じでした。ZIIIであればさらに1秒以上縮められると思いますが、感じとしては好印象でした。タイムは1分30秒フラットで、11番手。

そして本戦。

エッセターボの方が全体的にやはり速く、なかなか順位をあげられませんでしたが、一時は総合4位を走っていたようです。
2時間近く走り、給油の為ピットインする。その後、第2ドライバーまで特に問題なく走っていた様だけど、最終ドライバーに代わって数周でクラッチがダメになり、リタイヤとなりました。ノーマルクラッチではやはりダメな様です。しかし、初戦クラッシュどころか接触もなく全く無傷だったのは、正直嬉しかったw


4時間以上走った左フロントのns2rです。
変化としては、ブレーキを残しながらの操作をすると、びっくりするぐらい止まらない曲がらない様になったけど、「止まる」「曲がる」をしっかり分けた走り方をすれば、2時間変わらないグリップで走れました。
以上、個人的な感想でしたが、耐久向きなタイヤと言えるのでは。めちゃ安いしw
日本メーカーさんにも、『グリップが高く、長持ちして、手頃な値段のタイヤ』も作ってもらいたいですね。

第2戦は7月1日です!


Posted at 2018/04/29 20:04:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月14日 イイね!

タカタサーキット〜ワークスほぼ完成

昨日は急遽、けんぺーさんと一緒にタカタサーキットを走ってきました。




気温は20℃、快晴。

フロントのアライメントとリアスタビを変更したのですが、侵入時のオーバーステアも減り、いい感じになりました。感触が良かったことと、ちょっと気になる事があったため、計8周で終了。

せっかく一緒に来たのでシビックの走行を見たりしたのですが、なんだか曲がり辛そうな様子。
何でだろうと思っていたところ、乗らせてもらえることになり、初FD2を試乗。タイヤZ II★以外はノーマルとの事で、初めてでも乗り易かったです。流石タイプR。


室内外ともにオリジナル状態を保たれているのがまたイイですね。
タイヤを換えれば、車本来の性能が発揮されることでしょう!


外撮り動画も興味があったので、撮ってもらいました。


楽しかったです!行って良かった。

翌日14日、、
ワークスの作業へ。



結局は改造クラスでの参加となったので、色々と作業が増え、、ミッションも調子が悪いため交換となり、、私はシート合わせやメーター類の取り付けをし、、ようやくほぼ完了したので各部慣らしとチェックを兼ねてドライブ。



「エッセターボより速くない?」が第一印象。
きっと体感速度が高いのでしょうね。



来週くらいにサーキットも走らせて、セッティングしておきたいですね。あと少しで完成です。








Posted at 2018/04/15 17:33:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@けんぺー TVCですか?」
何シテル?   11/16 23:00
「AW11で速く走る」を目標に頑張ってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

サンデージムカーナ練習会 案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/13 22:55:13
モータースポーツの何が大事? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/23 21:51:26
リアサス後期に交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 23:25:31

お友達

普段から口下手であまりコメントなどもできないかもしれませんが、よろしくお願いします。
23 人のお友達がいます
KAZUYAKAZUYA * 大根FR大根FR *
socusocu * F39F39
はーいはーい チーズver5チーズver5

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
ナンバーなしのAW11型NA。サーキット走行と、時々ジムカーナを楽しんでいます。 エン ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
タントから乗り換えました。今後のPHVに期待しています。
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
MR2がなくなり、とりあえずの足車として購入しましたが、気に入ってしまい、アヴァンツァー ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ミラから乗り換えです。 決め手は広い室内(下手な普通車より広いです)と純正エアロでも格 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.