• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月02日

ロード60 三遠の山道は厳しい

ロード60  三遠の山道は厳しい
朝出掛けにて天気予報とにらめっこ三遠方面は7時には曇りとのことでライド決行しました。

でもこの後、度重なるアクシデントにみまわれ散々な結末を迎えることになります😖


今日は新城の桜淵の駐車場からスタートです。

細かい霧雨が降ってたけど地元の方も散歩しているから大丈夫だろう。
しかし走り出して10分もしないうちにパラパラ降り始め神社の軒下で雨宿り

30分のタイムロス、気分もすっかり下がりボーッと走ってたら黄柳野の看板がアレっ道が違うこのままだと引佐に行ってしまう。
ここでまた30分のロスタイム😢


なんとか湯谷までたどり着けたけど・・・


宇連川右岸を走り最後のファミマに到着、行動食を買って出たら見事なナンジャモンジャが

ここから大嫌いな池場の坂道が始まります



また雨に降られながら東栄駅に着いたがチャチャカフェはやすみ😵‍💫
気を取り直して県9号でくんまを目指します。
濡た路面と苔の県9号ここでまたもアクシデント、苔にハンドルを取られて落車。幸いにも苔でスーって滑ってどこも擦りむけなくて良かった


トンネルを越え狸の死骸を確認して下り初めてなんか変、また登り?峠は一つじゃ無かった😮‍💨
いくつもアップダウンを越え何とかくくんまに着きました県9号恐るべし


ところがくんまの五平餅屋が休み😢


昼飯は二俣にしようと県9号を一気に下り・・・とは行かず、また天竜茶の栽培地の迂回路を越え船明ダムの下流に着ました。


森のマルシェで昼飯の手巻き寿司をゲット 旨し😃

腹ごしらえして三ヶ日を目指します



浜名湖が見えてきました今日はハマイチじゃないから都築から三ヶ日へ、国301号で新城へ戻ります。

が❗️ここでまたも最大のアクシデント発生
登りで下を見て漕いでたら路肩の軽トラに激突😵‍💫
ハンドルは傾きシフターも曲がりおまけにホイール迄振れてるし、膝は痛いし😢



上手く変速しないけど、騙し々し桜淵公園に着くことが出来ました。

振れホイールで本坂トンネル過ぎてからの下りは怖かったです😰

何か嫌だなぁと思った日はやめた方が良いと痛感しました😔


ブログ一覧
Posted at 2024/05/02 22:30:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

何年振りかな?
makの塩屋さん

お隣さんを"ぐるり"(その3)
ySRさん

ロード63 県道35号線で千枚田ヘ
猫みさん

週末ライド
nop_allさん

週末ライド
nop_allさん

週末ライド
nop_allさん

この記事へのコメント

2024年5月2日 22:55
あちゃ~、災難でしたね。
体の傷と自転車が心配です。

逆ルートに近い道は何度か走ってますが、今回の猫みさんのルートは私にも最大の鬼門である池場の坂道があるので敬遠したいルートです。😅

明日から私のGWが始まりますが、積車で知らない道を走るので注意して走行したいと思います。
コメントへの返答
2024年5月3日 10:43
おはようございます、ご心配ありがとうございます。
膝も痛みは無く、朝自転車を洗いながら壊れてないかチェックしましたがホイール以外は大丈夫そうです😊
県9号も厳しいけど本坂トンネル迄の登りも厳しかったです。
三ヶ日と新城をいつも越えてるnopさんは凄いです👍

車載遠征のブログ楽しみにしてます❗️
道中御安全に❗️❗️
2024年5月3日 6:45
膝のほうは大丈夫ですか?
自転車は直したり交換すれば良いですが、身体はそうはいかないですから、心配です。
路面が濡れていたり、気分が乗らないときは控えるのが吉なのでしょうか。
人間ですから、ぼーっとしてしまうことは、ありますよね。
私も気をつけます
コメントへの返答
2024年5月3日 10:50
おはようございます、ご心配ありがとうございます。
落車も激突も登りで10kmぐらいなのて大事に至りませんでした。
これが下りだとしたらゾッとします😖

一つでも条件が合わなければ、山登りみたいにやめる勇気が必要ですね
2024年5月3日 22:02
こんばんは😃

自転車は大丈夫そうということですが、お身体は大丈夫でしょうか?
コケの道の特に下りは怖いですよね😰
それと画像のトンネルも僕は苦手です😰
音の反響が不気味だし、轍?でハンドルをとられることもあるので💦
コメントへの返答
2024年5月4日 0:05
こんばんは
ご心配ありがとうございます。
膝も痛みは無くなり、ホイールはスポークが2本曲がってますが自転車屋で振れ取り出来たので大丈夫です。

オフロード用のシマノRXはスポークの数が多いだけ合って頑丈です👍
RSだったらホイール自体が変形して自走不能になってたかもしれないです。

あのトンネルは狭いですね、おまけに車5台とすれ違い怖い思いをしました。
くんま迄車とすれ違ったのはあのトンネルだけでした。
今回は散々なライドでした😖

いきみちさんが度々東栄駅に行くのを読んで連休中に行こうと計画しました。
しかし三遠の山道はキツイです、いきみちさんにお任せします😅

プロフィール

猫好きオヤジですとっくに定年したのに小忙しい日々を過ごしてます、よろしくお願いします。 ベレットGTに始まり初代アコードハッチバック、直6ディーゼルセドリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
234567 8
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

CRUZARD/コメリ タイヤワックス専用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 22:15:19
ワイパー研究所 ワイパーゴム(MX-30用/フロント・リアセット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 22:12:06
ロード55 逸品を求めてブラブラと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 12:52:01

愛車一覧

マツダ MX-30 マツダ MX-30
MX-30 advanced セラミックのモノトーンです。 プリウス30系からの乗り換え ...
その他 ラレー 老兵 (その他 ラレー)
アラヤラレー CRN カールトンN RALEIGH CORSA EXCLUSIVE ...
ドイツその他 センチュリオン クロスファイヤー 戦車 (ドイツその他 センチュリオン クロスファイヤー)
センチュリオン❗️🇬🇧の戦車❓️ では無くて 🇩🇪の自転車🚴です😆 息子 ...
スズキ スイフトハイブリッド ちびっ子 (スズキ スイフトハイブリッド)
セカンドカーで妻の買物カーなのですが、私のおもちゃと化してます! 運転してるだけでとに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation