※アイシン、スズキ、カインズホームへの批判を含みます。
※整備手帳とは異なります。
先日GR Garageで取り付けて貰った車高調。取り付け後に思わず聞いてしまった「アイシンのドアスタビライザーって在庫ありますか?」によって今回の悲劇は始まります。
「店舗在庫はありませんが、メーカー在庫と金額確認します」との事で火曜日に連絡が来ました。
ドアスタビライザーと取り付けボルトで約2万円との事で、正直高過ぎとは思いますが聞いてしまった手前引くに引けず注文。リアに取り付ける時はネット注文確定です。
ちゃちゃっと取り付けてドライブでも行こうかと思っていたので、トルクスレンチを持って行き受け取りへ。受け取り後、近くのレジャランに入って作業を始めました。
ボディ側ボルト1本は外せたけど、もう1本が完全に舐めてしまい…作業を断念し、ソケットを買いに走りました。
十分な装備無しに作業した自分も悪いとは思いますが…ボルト1本でレンチはこの有様。
先端曲がってね?これでは回せないはずです。
カインズ弱すぎだろ。今後のカインズブランドへの信用は0になりました。
買ったトルクスソケットで頑張るも外せず、31時代のペダル交換を思い出しました。
ボルトがっちり締め込んでるならペダル自体を回して、一緒に回しちゃえばって寸法です。少しガタが出れば握りもので咥えて回せるし。
この作戦でいけましたが、塗装が少し傷になってしまいました。
まぁ、ドア閉まらなくなる訳じゃないし、外せないで諦めるor更に工具買い増しを考えたらマシでしょう。
ここら辺はトルク見てないんですかね?巡回チェックなりで見てるはずだけど…。
アルミテープやら今回のドアスタビライザーやら、確かにトヨタ(系列含む)は研究とか知識は凄いんだろうけど、足元見すぎだよなぁと思ってしまいました。
気になる効果は今晩試してみます!
レビューは後ほど!!
Posted at 2022/09/03 16:57:51 | |
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