• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

il pastor fidoの愛車 [マツダ アテンザスポーツ]

整備手帳

作業日:2023年2月12日

ドライブシャフトブーツとリヤゲートステーの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
 ディーラー修理工場の混雑により、点検後の補修は1か月ほどあとになりました。
 補修のためにジャッキアップした車体の下から、左のドライブシャフトブーツの破れを確認しました。グリースが少し漏れているようでした。内側と外側の両方を交換です。

 ついでに下回り全体を眺めてみました。20年経過しても予想外にきれいだと思いました。エンジンよりやや後ろの中央部に、ほんの少し擦り傷がありました。気になったのは、マフラーとそこに至る排気管部分に少し錆がみられたことくらいです。傷んだところは適宜補修または交換するしかないのでしょう。
2
 リアゲートステーが弱ってきていたので交換しました。確か今回で4本目です。リアゲートをほんの少し上げると自動的に上がっていくのは久しぶりです。このダンパーの力が強いために、押し込むようにしないときちんと閉まらないのも久しぶりです。
 最近は、開けるときは力を入れて持ち上げていました。閉めようとすると自重で落ちてくるので、乱暴に閉まらないように手を添える必要がありました。リヤゲートステー本来の力が発揮されていた期間は短かった印象で、力が弱ったあとに使い続ける方が長いような気がします。
 少しの間かもしれませんが、また新品感覚を楽しみます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

LED

難易度:

ハイビーム修理

難易度:

アテンザスポーツ(GH5FS)のシートベルトの金具による傷を防ぐ

難易度:

ETC再セットアップ

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

リアワイパー撤去

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

il pastor fidoです。  クルマのデザインはメーカーオリジナルがバランスいいと思います。コストパフォーマンス重視でもあるので、いつもフルノーマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

みんカラブログテンプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 21:34:21

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
 GG型アテンザスポーツ初期モデル(20Fクラシックレッド)です。  2003年1月に ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
 MAZDA2初期型15S PROACTIVE S Package(6MT)です。   ...
マツダ デミオ 2台目デミオ (マツダ デミオ)
 デミオDE後期型15C 5MT(サンライトシルバー)です。100km先の店で購入したも ...
マツダ デミオ 1台目デミオ (マツダ デミオ)
 デミオDE後期型Sport 5MT(アルミニウムメタリック)です。2019年7月~20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation