• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月10日

突然のバッテリー上がり

突然のバッテリー上がり 今思えばエンジン始動じに弱々しかったなあ。

私は仕事で外出中

妻からLINEが

「エンジンかからなくなっちゃった!キュルキュルともうんともスンともいわない!」

最初はバッテリー上がりだとは思わなかった。
というのは症状的に、最近のバッテリーは少しくらいはセルも動くし。。。
さらにもうご老体なカングー、何が起きてもおかしくないので最悪なケースを色々と考えてしまった。
またコンピュータか?セルモーターか?

とりあえず妻はJAF待ち(今でもばっちり会員です)

結果はバッテリー上がりとのこと。
妻より交換して2年と7ヶ月ということをJAFさんに伝えると
『ええーーー?今時3年も経たないでこの症状ですか?少しくらいは回ると思うんですが、全く性能がゼロですね」とのこと

チャージャーで充電をし1時間ほとエンジン動かした状態から出発してください。とのことでことなきを得ました。

その直後、また妻からLINEが!

「走行中、信号交差点で停車中にストンとエンジンストール
 またウンともスンとも言わなくなった!」と

再度、JAFさんに連絡し引き返してくれることに。

その間、警察にも連絡し、交差点の交通誘導をしてもらったとのことです。
我の妻ながら天晴れな対応 見事でした。

さてJAF到着後開口一番
「こんなにすぐに止まっちゃうのはビックリです。かなりバッテリー性能落ちてますね」と言われたそうです
 再度チャージャーで充電し、念の為自宅まで後ろからついてきてくれることになって、その後は無事に走行・帰宅がでいたとのことです

この一連の話をLINEで連絡くれた時 2年前のルノーディーラーでの出来事が蘇った。

そうだ!あの時、バカ高い、ルノー純正(とはいえ他社製造であrが)のバッテリーを売りつけられたな!と。

確かに連日暑い日々が続いて車にもバッテリーにも過酷な環境っではあったものの
ここまでの逝きかたはひどいもんだなあ。と思いつつも、
バッテリーのことだから致し方ないか。と。

ただ一つ不安だったのでLINEで妻におながいを一つ

『JAFの人に発電性能に問題はないか調べてもらっておいて』と

すると
『発電機には問題ないってさ」

うわーー!さすがJAFさん。言わなくたってちゃんと調べてくれている。
これでバッテリーの劣化が原因と判明できたわけです。

心置きなく交換しましょう

購入したバッテリーは
 ボッシュの SLX-7C
これは私がずっと使っているバッテリーです。安心なんです。

そして2年前にイモビ不調でルノーディーラーに入庫した時に
無意味にも交換させられたバッテリーは
 ルノー純正 L2
改めてよく見てみると 60Ah

あれ?カングーにはL3じゃね?

改めて昔の修理伝票見てみたら
 L3=36000円
当時、不適切な対応に対するあわびということで値引き1万1千円値引き
 するっていって
 装着されたのがL2
これって騙されてるよね。悲しいね。。

SLX-7CをAmazonで早速ポチって交換

翌日届いて即交換です

比較してみると明らかに大きさも違います

エンジン始動も絶好調!!

これで当分安心して始動できますね!

詳しいバッテリー交換は整備手帳に記録しました

  バッテリー交換整備手帳へ


ぜひみてくださいね。
ブログ一覧 | バッテリー交換 | クルマ
Posted at 2023/08/21 13:32:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

カングー二回目の車検 
ジョンくろさん

Z4で初めてJAFを呼ぶ
tact@z4さん

【Kangoo】6回目の車検、代車 ...
MAXXAMさん

人と被らない実用車
どんぐり5号さん

R1200Rバッテリー交換♪
のほほんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「カングー1.4 室内で滝の流れの音 http://cvw.jp/b/3333180/47226009/
何シテル?   09/18 09:14
カングー phase1 リアハッチバックドアです。 1.4? SOHCながら、楽しい走りを醸し出しています。 最近はデカングーさんに市場は押されてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

温度調節ダイヤル不良修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 21:49:25
温度調整故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 21:48:14
カングーKCK4M エアコンパネル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 21:47:46

愛車一覧

ルノー カングー カング〜 (ルノー カングー)
カングー phase1 リアハッチバックドアです。 1.4ℓ SOHCながら、楽しい ...
プジョー 306 カブリオレ プジョー 306 カブリオレ
カブリオレに憧れて。 社会人になって収入を得た途端に 頑張ってローン組んで買いました。 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ちょっと寄り道軽ワゴン  キャンプに旅行に重宝しました
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初代愛車  KP61スターレット キャブ車  4MT LSD装着

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation