• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べーいそ!の"ハチコ卍" [トヨタ 86]

パーツレビュー

2023年10月7日

ハルスプリング ID65φ_70mm(ショート)  

評価:
3
ハルスプリング ID65φ_70mm(ショート)
HALスプリングの70ミリ ショートスプリングです。
400kgfで密着するタイプで、レート換算だと14.4kg/mmのようです。

リアのツインスプリング化をしてみたく、手頃に入手できるものを探した結果、こいつにたどりつきました。
ツインスプリングの感想としては、ハイレートな乗り心地だけどゴツゴツ突き上げない感じになりました。(レートなりの硬さは感じます。)
YouTubeやらツインスプリングの記事をネットで見ているときに、「懐が深い」といった表現がなんとなくわかったような気がします。

ただこれ、シングル低反発スプリングでもいいのかな?なんて思ったりするのでツインスプリングが万人向けか?と言われるとそうでもないです。
ただ、ツインスプリングって名前がかっこいいですよね、あまりやってる人を見かけないのでレア度は高いです。

ここからは個人的な想いですが、、、、
このスプリング、当初納品されたやつは密着荷重が25%減の密着荷重300kgfくらいのものが納品されました。
最寄りのGRガレージで組んでもらいましたが、どうもレートが公称値ほど出ていない気がしたのでメーカに問い合わせした所、不良品だと回答を頂き、早急に交換をしてもらいました。(メーカの対応はとても早かったです。対応は満足です。)
ただ、工賃を無駄に払うハメになったのがなんとも気に入らないですが、ここは仕方ないです。
そして懲りずにフロントもツインスプリングにしてみたく、今度は500kgfのモノを購入したのですが、恐らくこいつも✗良品です。86のフロントの軸荷重は約350kgfなのにほぼ線間密着していることに、、、
計算上は7ミリ全体で密着に余裕があることになるのに?笑
こうなると、このメーカーのスプリングはどのスプリングも公称値のレートが出ていない?と思ってしまいます。
誤差では済まされない領域だと判断しています。

現状でツインスプリング用で入手性が良いモノはこれしかないと思います。しかし、購入の際は密着荷重に注意が必要かと思います。
せっかくラインナップ豊富なのですから、もう少し品質がなんとかならないのか、、と思います。長くなってすいません。


〜蛇足〜
スプリングメーカとは全くの別の話です。
とある店の整備スタッフから聞いたお話ですが、GR○リスのフロントパイプを出してるサードパーティメーカが不良品(フランジとパイプの内側の溶接ビード切れ)を納品、取付したら見事に排気漏れしてメーカに問い合わせしたら「穴の周りのビードを叩いて穴を埋めてくれ」と言われてたみたいで、、溶接ビードが叩いて伸びる訳ねえだろ笑笑
耐摩耗性向上で硬化肉盛でビードを引いたりするモノもあるのに、、、靭性、脆性は相反するものだろ?もしかして魔法でも使っているのか?
いいモノ作ってるメーカだと思ってただけに残念なお話でした。
  • こいつはフロントです。400kgfに見えるんですがね。公称値から2割減はさすがに無いだろ?
  • レート異常品のリアです。フロントそっくり!
購入価格19,800 円
入手ルート実店舗(その他) ※最寄りのGRガレージ経由で購入しました。
関連する記事

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

TOHATSU SPRINGS / SWIFT / Swift ID65mm

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:1967件

HKS / SUPER RACING SPRING / スーパーレーシングスプリング

平均評価 :  ★★★3.64
レビュー:11件

ミノルインターナショナル / HYPERCO HYPERCO直巻きスプリング

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:767件

LARGUS / 62φ直巻スプリング

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:144件

KYB / カヤバ / 直巻スプリング

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:181件

HKS / 直巻スプリング

平均評価 :  ★★★3.94
レビュー:120件

関連レビューピックアップ

スバル(純正) SUBARUホーン

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) ブレーキパッド

評価: ★★★

CYBER STORK スターターリング

評価: ★★★★★

TRD カラードフェンダーフィン

評価: ★★★★★

CAR MATE / カーメイト ドクターデオプレミアム スプレータイプ 無香 ...

評価: ★★★★

Aprica フラディア

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

とりあえず気になったパーツは着けてみる!!そんな感じで過ごしています笑 基本的に外装には興味は無く、機械系とかそっちの外から見て見えない(見にくい)パーツが大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

The Dots エアダスター マキタ互換品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/01 16:48:53
アクセルユニットの剛性アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/23 10:32:22
NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 RACING COMPETITION R2558E-9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 18:28:07

愛車一覧

トヨタ 86 ハチコ卍 (トヨタ 86)
ボチボチ弄っていきます。 皆さん仲良くしてください! 1年で52回洗車してます。 カー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation