リヤフェンダーライナーの取り外し
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
リヤフェンダーライナーを取り外してみたので、記録を残します。
助手席側は、フェンダーパネルを外してない状態での手順になります。
運転席側は、先にフェンダーパネルも取り外した状態からの手順です。
2
助手席側のフェンダーライナーの取り外しです。
ねじ、クリップの種類と数は以下の通りです。
① クリップ(大)1個
② ねじ(ボルト 10mm)4個
③ クリップ(小) 10個
④ クリップ(中) 1個
⑤ スクリューグロメット 1個
※写真には、③のクリップが9か所しか映ってませんでした。
作業工程3のフェンダーライナー側には10個分の位置を示しました。
リヤにもスクリューグロメットが1か所使ってありました。今回は、クリップリムーバーで簡単に取れました。(スクリューグロメットを壊しても予備があるので安心でした。)
写真右上の水色の丸部分が、フェンダーパネルとボディに挟まった感じになっていて、取付時に少し入れにくかったです。
3
作業工程2で取り外した、クリップ・ねじなどと、取り外したリアのフェンダーライナーです。
リヤのフェンダーライナーの素材は、フロントフェンダーライナーと異なり、ペラペラの紙みたいな素材でした。
制振材を圧着するのは難しそうに感じました。
4
リヤフェンダーライナーを取り外したタイヤハウスです。
(写真の撮り方がうまくなくイメージをつかむ程度に見てください。)
比較的平面が多いので、制振シートを張りたい放題に見えました。ただ、給油口からタンクにつながる管がちょっと邪魔ですね。
それ以外は、クリップを留める突起部分をうまく外せば、結構びっしり貼り付けができそうです。
ただしフェンダーライナーとボディの隙間がほとんどない箇所が多いので、遮音材や吸音材の貼り付けは隙間のある所だけになりそうです。
5
運転席側のリアフェンダーライナーの取り外しです。
運転席側は、フェンダーパネルと、後ろの泥除け(?)を外した状態になっています。
写真左下の緑色の点線部分が、泥除けを外した時に取り外したクリップの位置になります。
① スクリューグロメット 1個
② クリップ(小) 9個
③ クリップ(大)1個
④ ねじ(ボルト 10mm) 3個
フェンダーパネルと泥除けを外したため、助手席側のクリップ・ネジの数と異なってます。
クリップ(小)が1つ少なく、クリップ中が無く、ねじが1つ少ないです。
緑色の丸で、一か所数字がない箇所がありますが、写真中下のクリップと重複していたので番号を付けませんでした。
6
作業工程5で取り外したクリップ・ねじと、フェンダーライナーです。
運転席側は給油口がないので、助手席側のリヤフェンダーライナーとは若干形状が異なります。
クリップやねじの位置や形状はほぼ同じように見えました。
7
運転席側のリアフェンダーライナーを取り外した状態です。
平たい面が広がってます。
ねじの突起と、ブレーキへの配線(?)が邪魔なくらいで、制振材を張り放題なように見えます。
今年は寒くなってきたので、来年、暖かくなってからの作業かな。
8
今回スクリューグロメットの取り外しに使った、クリップリムーバーです。
スクリューグロメットが壊れることなく、取り外しできました。
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