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UN.Nervのブログ一覧

2025年06月07日 イイね!

メータースクリーンの交換

メータースクリーンの交換経年劣化により白濁してきたスクリーンを交換。
今後、娘がSTを使用することを考慮し、(違和感がないようにと)GNで使用しているのと同じ物を使用した。





取り付け金具は、GNの時同様にアルミ板を切削して、


"以前の方法では取り付けられなくなったドラレコのカメラ"は、ブラケットを作ってライトケースへ直付け。


カメラ取付用ブラケットは、タップを切ったアルミパイプの先端を叩き潰して薄くし、整形~穴開けをしてカメラを固定できるようにした。

ブラケットにタップ切してあるので、
ライトケースの的位置に穴開けし、ケース内部からネジ留めして固定。

ライトケースへカメラを直付けしたことで、振動による映像ブレとケース破損が心配ではあるが....
ライトケースそのものが"弾力はあるが簡単に撓るようモノじゃない"ので、カメラを固定した程度でどうのこうのなることはあるまい..??

今回の作業に当たりライトケースを洗浄してワックス掛けをしたが、日焼けによる退色が見受けられるので、塗装を直すことを検討しなきゃ....
Posted at 2025/06/07 18:29:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ ST250 | 日記
2025年05月26日 イイね!

ライト交換

ライト交換「160㎜径純正」を、「180㎜の汎用品」に交換していたライトのレンズが白濁してきていたので、ST250純正のライト一式に交換。
マルチリフレクターじゃないので、若干の光量落ちがあるだろう....




ライトカバーは、予備用に入手してあったST純正(黒)の中古品を、タンク&サイドカバーと同色に塗装。

リム&ライトAssyは、新品を購入。
今回購入したAssyは、STに装着した際に購入した物と違って錆が全然なかった!!

リムの錆止めに....
STで効果がなかった錆止めクリアー塗装は使わず、今回は二液混合式ポリウレタンクリアーで塗装。


上下光軸調整も効きます( ´艸`)


ST250と2ショット。
Posted at 2025/05/26 10:56:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ GN125-2F | 日記
2025年05月25日 イイね!

サーモスタットの固定

サーモスタットの固定そこそこの距離を走行して自然に落ち着いた位置に、未固定だったサーモスタットを固定。




取り付けは、サーモスタット本体にあるM5ネジ穴を利用し、加工したアルミ板をステンレス製ホースバンドで固定。
アルミ板は、"サーモスタットの落ち着いている位置を変えずに固定できるように"現物合わせで加工してあるので、ホースバンドも捻った状態で取り付けてある(並行になっていない)。


予想はしていたが、停止(渋滞)時にはオイルクーラーの効果がなかった。
とはいえ、オイル容量が増えているので若干は効果があるだろうと思っていたのだが、熱ダレは防げず(´;ω;`)。

コア裏側の隙間に、電動ファンでも装着するしかないか....
Posted at 2025/05/26 10:27:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ GN125-2F | 日記
2025年05月23日 イイね!

GN125-2F オイルクーラー取り付け

GN125-2F オイルクーラー取り付け昨日、通学で通常の使用をさせてみて....
"オイルクーラーコアを仮付けしたことによる不具合"が出なかったようなので、オイルクーラーの本取り付けを行う。




年中、
ほぼ毎日使用する単車なので、気温や天候等でいちいち調整しないとオーバークールになるのを考慮し、サーモスタットを装着。
サーモスタットは未固定だが暫くこのままで様子見し、
"常時ここら辺にぶら下がっている"という取り回しに無理のない位置に固定する。


オイルのイン側。


アウト側。

それぞれ、
コアの取り付けにはアルミ材を加工してステーを作り、エンジンガードにホースバンドで固定してある。
ステンボルト&ロックナットで4ヶ所固定してあるから、振動で緩むことはあるまい(??)。


バイク正面から見て。
もう少し上に取り付けたかったんだけど、そうするとロックtoロック時にフォークと干渉するんだな....

昨日は感じなかったんだけど、コアが水平に取り付けられていないね....
後で修正しなきゃ(´;ω;`)。
Posted at 2025/05/23 19:12:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ GN125-2F | 日記
2025年05月22日 イイね!

GN125-2F オイルクーラー取り付け(準備編)

GN125-2F オイルクーラー取り付け(準備編)当方の居住地は那須烏山市だが、娘の学校は宇都宮市。
通学で宇都宮市内の渋滞に引っかかるのだが、
娘からの話によると、今月(5月)中旬ごろからエンジンの熱ダレが起きているようで....
空冷でキャブ仕様のGNでは、致し方ない。


渋滞で走行風が当たらない状況では、どれほどの効果があるか不明なのだが....
何もしないわけにはいかないので、熱対策にオイルクーラーを取り付けることにした。

画像は、
仮付けしたオイルクーラーコアから、途中にサーモスタットを挟んでオイルフィルターカバーまで、
取り回しと(ステンメッシュ故に)捻ることができないホースエンド部の接続具合を検討してホースカットをし、"あとは取り付けるだけ"までの形にしたオイル流動部。


オイルフィラーキャップ。
温度計付きの物(目安程度にはなるので....)に交換してあるのだが、渋滞中だと油温が100~120℃になってエンジン不調になるらしい。

この場所での油温がそこまで上昇するようでは、エンジンの冷却が追い付いていないだろうね。


オイルの取り出し・戻しは、対応したオイルフィルターカバーに交換するので、


とりあえず、
ハンドルをロックtoロックの状態にして干渉せず、走行風が当たる位置にオイルクーラーコア取り付ける。

この位置だとホーンが邪魔なので、AIキャンセルした際に空いたネジ穴を利用して移設。

本日はオイルクーラーコアは取り付けただけで、ホースその他の接続はせず、このまま通学で使用させて不具合がなければ本取り付けに進めよう。
Posted at 2025/05/23 18:38:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ GN125-2F | 日記

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