2022年11月20日
ST250 ステムベアリング交換....中止(´;ω;`)
天気予報では雨は降らないとのことだったが、ステムをバラシ終える頃に雨が降り始め、作業中断して様子を見るも止まず....
結局、ステムベアリング&レースを洗浄~グリスアップして組みなおした。
ベアリングは純正新品を用意してあったので、ベアリングレースを抜ければとりあえずは組付けできたのだが、フレームに圧入されたレースを抜くことが出来ず。
工具があったはずなのだが、行方不明で見つからなかったのが原因w....
それほど高価な工具でもないし、改めて購入してトライしよう。
雨の為画像撮影できなかったが、STのステムも、ボルティーのステム同様に"上側ボールレースを固定するネジの上部"に同じような「欠け」があった。
ということは、ボルティー用のステムは不具合品ではないのか??
であれば、ボルティーのステムは流用(使用)可能っぽい。一時は常用使用は不可だろうと思ったが、いけるんじゃないかな??。
"ジャッキを抜いてバイクカバーをかけられる状態"までもっていく為に、雨の中での組付け作業になってしまったがフォークはO/HしたSTの物を組み、フェンダーも取り付けた。
が、慌てて作業したせいでライトステーを取付忘れ....(´;ω;`)
ライトステーは黒塗装の艶が無くなっているものの割と綺麗。とは言え、あちこちに錆が発生して塗装が捲れた部分があるので、この際錆落としして再塗装してしまおう。
ということで、汎用のステー(かなり短い)を仮りに付けてライトを装着。ステーが短いので光軸の「上下調整用ステーが」装着できず、ライト取り付け部にゴムシートを挟んできつめにボルト締めして固定。
フロントウインカーは取り敢えず社外品を付けておく。
再塗装したボルティーのトップブリッジを交換取り付け予定だったが、ステムベアリング交換時に取り外すので、その時にやればよい。
ステムのベアリング交換が終われば、フレーム関係はスイングアームのO/Hで終わりの予定。
エンジン絡みではキャブのインシュレーター交換(~キャブのO/Hで済むか..??)。
今後は、「バイクを運転したことが無い妻」、「来年免許取得年齢になる次女」も免許を取ってSTに乗りたい(運転したい)とのことなので、メンテナンスと同時にカスタマイズもしていかねば....
発電機の不調を早期発見する為に"小型の電圧計"を装着する予定はあったが、その他に
ブレーキのO/Hは予定にあるが、"MTBのディスクブレーキのようなカッチリとしたブレーキタッチ"に近づけるには、ステンメッシュホースに交換だね。
クラッチを軽くするべくO/H(場合によってはレバー交換も)。
シフトペダルのシーソー化。
シフトタイミング判断用にタコメーターの追加。
針の後部形状のせいで"給油時期の目安になるトリップメーター"が見にくく、"日差しの合ではメーターが見えなくなる"STのメーターを、ボルティーの黒文字盤メーターと交換(針の加工と走行距離合わせも)。
純正ハロゲンバルブでは暗いヘッドライトを、使用電力を上げずに明るくするにはバルブをLED化し、並列配線のツインライトにしてしまおうか..??
これなら、片側のバルブ切れが起きても、いきなり真っ暗にはならないし。
今まで使用したことはないが「耐震グリップ」も試してみたい。
私より背の低い女性陣には、足つき性をよくする為にも"純正の横に広いシート"をWMのシート(幅が抑えてあるので足つき性が良くなるし、長時間ライドでも疲れにくいクッション性とのこと)に交換したい....
ツーリングを考慮して(女性は荷物が多い)サイドバッグ装着可能仕様にする→後部ウインカーの移設は必至。
って、やることがいっぱいぢゃん(^O^)。
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スズキ ST250 | 日記
Posted at
2022/11/20 21:43:34
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