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2023年10月27日 イイね!

オドメーターの表示が..!!??

オドメーターの表示が..!!??ステラの任意保険更新にあたり、昨年更新時の走行距離(151---)と、現在の走行距離(154---)との差で、年間走行距離区分の設定をするのだが....



1年間走行して、差が3000キロって..!!??
通勤だけでも年間10000キロ弱は走行してるはずなんだが..??

で、走行距離表示用液晶の不具合を疑った。

本来の走行距離が「164---」のところ、"5桁目の7セグの左下"が表示されず「154---」と表示されているのではないか??
であるなら、年間13000キロなので妥当なところだろう。
液晶不具合だとすれば(「170000」キロでは分からないが)「180000」キロが「190000」で表示されることに..!!

それなら、液晶の交換をすれば治るはず。

とのことで、ステラの予備用メーターAssy(オドメーター表示=140---、LED打ち換え無し)から、液晶パネル部分を移植交換してみた。


結果、液晶を交換しても距離表示は変わらず..??

メーター基盤に不具合があるのか(積算されずに距離が止まったまま)??と思い、少し走行してみたが速度計は動くし走行距離表示も積算されるから、ICチップの不具合では無さそう..??

因みに、車両から取り外した液晶パネル部分を予備用に取り付けてオドメーターの表示をさせたところ「140---」と表示される。

予備用メーターの液晶表示の5桁目にも不具合があるならこのような事象も納得できるが、偶然そんなことがあるとは考えにくい。

普段はトリップ表示にしているので、オドメーターの表示がおかしくても気が付かないんだよな(´;ω;`)....

栃木スバルに問い合わせしてみたが回答は「??」....
過去の問い合わせ事例にも無いらしい。
診断コネクター経由やメーター単体での作動確認が、初期型ステラでは非対応とのことに加え、
10年超え車両なので乗り続けられている車両そのものが少なくなってきている、且つ、維持していても15万キロ以上の走行車両が少ない
ので"15万キロを超えるとメーターに不具合が出る"のかどうかも分からないとのこと。
結局、摩訶不思議な状態のままだが様子見するしか無い。

余談だが、
ステラ有る有るの"オイルフィラーキャップ裏にこびり付く乳化オイル"は、ブローバイ取り回しが長いことに起因するらしく、後期型からブローバイダクトとエンジンカバーの形状が変わった(対策品)そうで、後期型部品に交換すればマシになるとのことだった。
Posted at 2023/10/27 18:33:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル ステラ | 日記
2023年06月10日 イイね!

リアシートの丸洗い....

リアシートの丸洗い....昨日はゴミ収集日だったのだが量が多かったらしく、
妻はステラにゴミ袋を積んで集積所にもっていったとのこと....

恐らくは指定ゴミ袋に穴が開いていたのだろう....


ステラの車内が異様な悪臭で耐えられない状態だったので、消臭→シートの丸洗いをすることに。

画像は、洗浄後のリア・L側シート。


洗浄前のリア・R側シート。
染み汚れと悪臭がもの凄い....
しかし、なんで(袋に入っているとはいえ)ゴミをシートの上に乗せるのだろうか..??
新聞紙を敷いておいたとのことだが、この様子では意味がないぢゃん(´;ω;`)....


シートに水をジャバジャバかけて、ある程度まで生ゴミの汁を洗い流す....
その後「そよかぜ洗剤」で丸洗い....

汚れが落ちたところで重曹水をシートに染み込ませる。
現状では未だ少々臭うが、重曹水が乾燥すれば消臭できるのではないか..??

ヘッドレストは、取り外してつけおき洗いする。

シートを丸洗いすると1~2週間は乾かないので、濡れた(湿った)ままで車両に取り付けるわけにいかない....
乾燥終了までは、リアシート無しの状態で運用してもらう。


シートを外したら、ここら辺からも異臭....

内装に異臭が染み込んでしまったようで、どこもかしこも臭い(´;ω;`)
天井を、洗剤を含んだ雑巾で拭き掃除したら、雑巾から異臭がw....


ドアトリムも丸洗い。


こちら側は時間の関係で手付かず....。


フロントシート!!
重曹水を吹き付けようと、シートカバーを捲ったらこの状態(´;ω;`).........

助手席のシートは後日洗浄することになるだろうが、通勤車両なので運転席は丸洗いできない....

さあ困った、どうしてくれようか....
Posted at 2023/06/10 19:39:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル ステラ | 日記
2023年02月14日 イイね!

給油口カバーと、給油キャップワイヤーの修理

給油口カバーと、給油キャップワイヤーの修理叩き修理後の画像。(画像クリックで拡大)

事の起こりは、妻から「給油口カバーが開かない!!」という、要領を得ない訴えがあり....
「レバーを引いても開かない」とか、「一人がレバーをひきつつ、もう一人が給油口カバーの隙間から指を入れて....」とか..??

初めは「インナーワイヤーがささくれて、アウターチューブに引っかかっているのではないか??」と、予想したが、見分したら"給油口カバーの変形"が原因だった。


カバーの上から、蹴りを入れたように歪んでいるぢゃん....


こんなに入り込んでちゃ、おかしくなるよw....

とりあえずカバーを取り外して、ハンマーと当て金で修正しよう(´;ω;`)。


こちらは修正前。(画像クリックで拡大)


こちらが修正後。(画像クリックで拡大)


キャップのワイヤーが劣化してヒビだらけで、軽く曲げたら切れた。


キャップに留めているリング部分のベロに穴開けしてワイヤーを付けて、


給油口カバーのワイヤーを留めてあった穴に取り付け。


ワイヤーが少し長かった。
切り詰めて加締め直しても良いのだが、オーバルスリーブの手持ちが無いので、給油口カバーを閉じる際に気を付ててもらうことにしよう。
どうしても使いにくいようなら、その時は直す。

いずれにしても、ワイヤー端部が解れてくると危険なので、暖かい季節になったら端部の半田付け処理をする予定。


使用したワイヤーは「タイコ付け根部分劣化で交換した、MTBのブレーキ用ステンレス・ワイヤー」を洗浄・保管しておいた物。
スチール製は錆びて使えなくなるが、ステンレス製は錆びにくいのでいろいろと使い道がある。(しかも使用後のワイヤーは十分引かれて伸びきっているので、伸びない。)


汚れてるねぇ....
暖かい季節になったら、ここも洗わなきゃね。

今日の作業中、外気温は2℃だったんだお....(´;ω;`)
Posted at 2023/02/14 15:12:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル ステラ | 日記
2022年12月22日 イイね!

スマホ充電ホルダー取り付けと、シガーソケット電源の交換

スマホ充電ホルダー取り付けと、シガーソケット電源の交換「こういうスマホホルダーがあればいいな」と思っていたのに近い製品が販売されていたので購入し、若干の加工をして取り付け。





このスマホホルダー、
USB-Aソケットから電源を取り、ホルダー本体下部のUSB-Cソケットに接続することで"スマホを載せればアームを閉じてホールドし、乗っける充電を開始する"。
また、"ホルダー本体左右にあるスイッチのどちらかを押すと、アームが開いて充電を停止する"。
ホルダーには充電式内部電源が有り、シガー電源が切られてもアーム開閉が可能。

所謂「乗っける充電」対応機種なら、(本体充電コネクター形状にかかわらず)アンドロイドでもアイフォンでも充電が可能なので、複数種類のケーブルを用意しなくて済む。(娘が使用しているアイフォンミニでは、下部アームに上げ底して載せる必要がある)

ストリームに仮り装着して使ってみて、不具合もなく使い勝手が良かったので、先にステラに本装着した。




ホルダー背面の"取り付け用ボールジョイント部分"を切除し、アルミ板をステーに加工。
常用者の妻が「ここの位置」と指定した場所(オーディオパネル)にリベット留め。


側面アームのホールド部分のゴムを剝がし、アルミ板を貼って延長。


延長した先端部を内側に曲げる。


使用しているスマホが「Torque G04」なので、ホールド部分の延長をしないとホールド出来ない。
また、もともとホールド部分に貼ってあったゴムを剝がさないと"開口時の最大幅ギリギリになる"ので、この加工は必須だった。


今までソケット×2だったシガー延長電源を、ストリームで使用しているのと同じソケット+USB(A)×2へ交換。
USBは上下の区別無関係なソケットなので、ケーブルに無理なネジレが発生しにくい使い方ができる。


配線は本来ならパネル内側を通したいのだが、時間の関係でゴムカバーを被せておいた。

アップしていない(作業中の画像撮影を忘れたという....)が、エアコンコントロールパネルの修復も済ませてある。
はっきり言って、
修復にかかる手間暇と困難な作業をするより、中古品と交換する方がはるかに楽で、もし次回が有れば迷わず交換するだろう....
Posted at 2022/12/22 17:25:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル ステラ | 日記
2022年09月14日 イイね!

ステラ ボンネットとバンパー交換

ステラ ボンネットとバンパー交換過日Upしたように、ステラのボンネットとバンパー交換に向けて、
「適当に日焼けし、適当にヤレている物」を探していたのだが、ようやっと適当な物がみつかったので入手・交換。
事故当時の修理で、フェンダーをズラしてチリ合わせをしていたはずなので、かかりつけの修理屋で作業をしてもらった。



交換用に用意したボンネットとバンパーを実車に合わせて診てもらったところ「フェンダーの歪みはミリ単位なので、(左右のフェンダーは)交換せずにそのままで大丈夫」とのことだった。

バンパーにはひっかき傷の補修跡があるが、この程度の傷はDIY補修可能レベル。
フェンダー取り付け部分の穴が破れているのは補修済み。

ボンネットとバンパーは、同一の解体車両から剥ぎ取りした物。


フェンダーとボンネットの焼け具合の差も目立たず。
ボンネットにはタッチペンでの飛び石補修跡はあるが、バンパー同様にこの程度ならDIYで修正可能レベル。


交換取り外ししたボンネット。


同、バンパー。

これは保管しておいて、バンパー補修用の材料にする。
バンパーの割れ・欠け・ヒビ。破れ・凹み、エアクリボックス・内装樹脂材等の修理には、適当な大きさにカットしたバンパーを裏から当てて炙れば溶着補修ができる。
Posted at 2022/09/14 13:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル ステラ | 日記

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何シテル?   05/25 17:52
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