• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UN.Nervのブログ一覧

2022年07月18日 イイね!

ワイパースイッチ交換

ワイパースイッチ交換本日は、妻の勤務シフトで昼間ステラが空いている。
なもんで、ワイパースイッチの交換をした。
他にも弄りたい部分があるのだが、短時間でできる作業のみ行うことに。
(画像クリックで拡大)




このスイッチを「間欠・時間調整付き」に交換。


スイッチ外観の比較。
上 ノーマルスイッチ(>PA6-GF3< と D SZ71 の刻印がある)
下 交換するスイッチ(>PA6-GF30< と SN1 の刻印がある)


コネクター部分。
上 ノーマルスイッチ
下 交換するスイッチ

ポン付け交換可能で、作動確認も問題なし。←(ここまでの作業時間5分程度)


まだ頑張れそうなので、このパネルも


塗装したパネルと交換。
シフトインジケーターのパネルも「ステラ・カスタム用を綺麗に研磨した物」があるはずなのだが、保管しておいた場所を探したが見当たらず....??
見つかったら交換することにしよう....(´;ω;`)

今回の交換作業は10分程度で終了したが、今日の気温は33℃超え。
モタモタと作業をしてれば、熱中症になるところだw。
Posted at 2022/07/18 15:43:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル ステラ | 日記
2022年07月12日 イイね!

交換用ワイパースイッチ(流用品)を入手

交換用ワイパースイッチ(流用品)を入手普段の足はストリームだが、偶にステラを運転するときがある。
雨天時の運転で、ストリームには有る「間欠の時間調整」が無いのには不便を感じていたが、"雨天時にステラを運転する"機会が少ないので、その時限りで忘れていた....


ステラを"今後も長期間に渡って乗り続けていく"にあたり、不具合修正&快適装備追加(交換)を計画中で....




偶然見つけた「スズキ・スイフト」用ワイパースイッチ。

フロントワイパーが間欠+時間調整付きで、リアワイパーにも「INT」モードが付いているので入手した。
ステラが空いていて時間が有る時に交換しよう!!
これで、少しは使い勝手が上がるぢゃないかw....??

長女の「ミラ」には残念ながらリアワイパーが付いておらず、"リアワイパー付きバックドアの出物"を探している(なかなか見つからないので気長に探している)....。
取り敢えず、ミラ用にも、今回入手したのと同じようなワイパースイッチの出物があれば(リアワイパー用スイッチ部分は、現状では無意味だが)間欠時の時間調整が可能になるので入手しようと思っている。

ところで....
せっかく付いているリアワイパーを外しているクルマを見かけるが、後方視界確保に役立つリアワイパーを取り外すなんて勿体ないと思う。
なので、ストリームもステラもリアワイパーを取り外すつもりはない。
Posted at 2022/07/12 17:02:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル ステラ | 日記
2022年07月09日 イイね!

サイドマーカーLED化と、フロント外装の修理計画

サイドマーカーLED化と、フロント外装の修理計画
微妙なサイズの違いで装着できなかったLEDを、純正電球と同サイズの物と交換。
これにて、ステラおばさんの外装電球LED化はヘッドライトを残すのみとなった。





純正電球と同サイズのLEDに交換。
使用したのはストリームと同じ製品。



エンジンルーム内、バンパーレーンフォースブラケット。
この状態を見れば、追突歴が判明します。
妻が一度、追突してるんですよw....


フロントガーニッシュの割れ。


左フェンダーとバンパーの境目。
バンパーカウルの接続穴が破れている。


右も同様。


左ライト周囲。
フェンダーとボンネットのラインが合っていない。


この角度で見ると、ボンネットが押し込まれているのがわかる。
(こちら側はボンネットの変形が著しかった分、フェンダーに被害が及ばなかったようだ??)


ライトに対して、ボンネットとガーニッシュとの隙間が広い。
ボンネットのこちら側は追突してめくれ上がったのだが、ボンネットの板金修正を「取り敢えず、開閉出来て目立たない程度まで直せば良い」というやっつけ作業で済ませたため、ボンネットの歪みが取れていないから....


右ライト周囲
こちらは左側ほどではないが、


ラインはズレている。
(こちら側もボンネットが押し込まれているが、ボンネットの変形が少ない→素直に押し込まれたようで被害がフェンダーに及んでいる)


左側と違って
ボンネットとガーニッシュの隙間が無い。その分、ライト下部とバンパーカウルの隙間が広い。


ボンネット先端の中央~左側部分。塗装は気泡だらけw....
(クリックで画像拡大)


ボンネット右ヒンジ表付近。再塗装部分が剥げてきている(´;ω;`)....
(クリックで画像拡大)


右フェンダー。
ボンネットが押し込まれてここの部分に被害が出てしまっている....


ガーニッシュのエンブレムは傷だらけ....

画像撮影が困難だったので掲載していないが、この状態では当然ラジエーターにも被害が出ている。
幸いなことに、押し込まれて折れ曲がったもののラジエーターには穴が開かず、折れ曲がりを修正しようとすれば割れるので敢えて元に戻さずそのままにしてある。

7年位前だったと思うが、追突後、足回りに被害が及んでいなかったので本格修理はせず、1日も早くクルマが使えるように応急修理をしてそのまま運行してきた。

最近は"事故車ではない解体車"でステラが増えてきたので、程度の良いラジエーターを探そうと思っている。

バンパーの接合部穴の破れは補修しても簡単に破れるし、破れないように補修・補強しすぎると事故時にフェンダーに被害を及ぼす....
(実際、バンパーカウルの解体品で穴が破れていない品は少ない)

ボンネットの板金修正~再塗装の手間暇を考えるなら、ポン付け可能な状態の解体品を探す方が良さげ。

右フェンダーは現在のボンネットに合うように補修したので、「変形していないボンネット」と合わせてみないと"どれくらいのズレがある"のか分からない。

数年で買い替える予定なら直さないが、まだまだ乗る予定。
解体品が安価に出回るようになってきたから本格的に直そうと思っているが、どこから手を付けようか.....??
Posted at 2022/07/09 17:23:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル ステラ | 日記
2022年06月12日 イイね!

ウインカーLED交換

ウインカーLED交換本日は"昨日の作業途中でゲリラ豪雨のため中断していた"、ウインカーLEDの交換をする。
ステルス仕様のウインカーLEDは、抵抗入りしか見当たらなかったので、
使用するLEDは、ミラに装着したのと同じブーブーマテリアル製のLEDを選択。



取り外す抵抗入りLED。
消灯時の見た目は悪くないのだが....

やはり、ミラーメッキのキャップが劣化し、基盤の一部が溶けかかっていた....
抵抗入りは、発熱に対して冷却が間に合わないのだろう??


交換後。
白い頭が見えていて、"LEDではない電球"を入れてあるような感じですねぇ。


リア・コンビネーションランプ(右側)の淵部が欠けているのを発見。
大勢に影響はないと思うが、ここから割れ・欠けが拡大する恐れもあるので、補修or交換を検討することに。


予想はしていたが、レンズのクリアーな部分からLEDの頭が見える。


"随所で使用している「T10ウエッジLED」"の、アンバー・ヴァージョン。
電球より、拡散用の乳白色透明キャップの分長いが....


点灯すると、いい感じ。

が....
キャップの長い分サイドウインカーのレンズに当たってしまい、取り付け不可でした(´;ω;`)。
キャップを切り離して装着してみたところ、装着はできたものの拡散しなかった(真横以外での点灯確認が困難)ので、アンバー電球を装着して戻した。

サイドウインカー用のLEDは、ストリームで使用中の製品を使うかw....
Posted at 2022/06/12 17:36:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル ステラ | 日記
2022年06月11日 イイね!

ウインカーのLED交換のはずが.... 追記あり

ウインカーのLED交換のはずが.... 追記あり先日、ストリームのウインカーLEDを交換した際、"抵抗入りLEDのカバーが溶けていた"ので、同様のLEDを使用中のステラのLEDを交換する....
予定だったが....
(画像の、右後部座席側窓に次女の姿が写り込んで心霊写真のようになってる....!!??)


ステアリング下の内張トリム(トリムの隠れネジ1個を外す為に運転席側スカッフプレートも外す必要がある)を外し、ウインカーリレーの交換をしている最中にゲリラ豪雨。

リレーはステアリングシャフトの固定金属プレート(??)に固定されているので、
純正リレーに"孫市屋 LS34-N"を両面テープ&タイラップで固定し、コネクターの差し替えまで済ませ、内張りを元に戻す。

この記事を入力中に雨が止んだが、地面が濡れて涼しくなっては蚊の襲来が予測されるので、本日の作業続行は断念。


先日のバイザー交換作業では交換しなかった、純正バイザー。


先日交換した純正バイザー。

交換作業では気が付かなかったが、色味が違っている!!
未交換の運転席側バイザーは「黒系」で、交換したバイザーと、交換せずに保存してある運転席側バイザーは「茶系」。

何れもスバル純正のステラ用だが、「茶系」はオクでセット購入した純正品で、運転席側に装着されているバイザーは"貰い事故の修理の際に、修理屋が装着"した純正新品。

交換して色味を揃えるか、このままでいくか....

※同日追記
作業中断で時間があまったので....
スバルに電話して問い合わせしてみた。
どうやらRN1・RN2系用のバイザーは「茶系」で、LA100・LA110系が「黒系」らしい。
ただ、バイザーそのものは互換性があり、どちらでも使用可能の形状らしい。
で、"修理屋さんで交換した時期に「茶系」バイザーの在庫が無く、流用可能な「黒系」バイザーを装着したのではないか??"とのことでした。

このことを知ってたら、交換用バイザーは「黒系」の物を購入たのになぁ....
Posted at 2022/06/11 15:24:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル ステラ | 日記

プロフィール

「ルームミラーの揺れ対策① http://cvw.jp/b/3335817/45140737/
何シテル?   05/25 17:52
UN.Nervです。よろしくお願いします。 車関連はみんカラに書き込みしています。 その他は「FC2」の方に書き込みしてます。 リンク先は「https...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スズキ GN125-2F] バルブクリアランス調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 01:50:24
GN125-2F 左スイッチボックス配線確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 23:06:36
イグニッションコイルダイレクト電源 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/01 22:15:18

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
初代ストリーム(iL)→2019/06廃車 初代ストリーム(SS1.7・4WD)201 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
新車で購入して2019/6まで使用していましたが、エアコンの故障に始まり、ボディーのヤレ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation