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2022年06月02日 イイね!

ステラ ドアバイザー交換

ステラ ドアバイザー交換走り始めるとカラカラ、パタパタ音がするドアバイザーを交換した。
ステラに装着してあるバイザーは純正品ではなく、某オクで購入した互換品。
以前、右後のバイザーは粘着が剥がれた時に修復し、運転席のバイザーは貰い事故の時に純正に交換(未だ健在)。


昨年の夏に純正の中古品バイザーを1セット購入しておいたのを、暇な時にチマチマと両面テープを剥がして洗浄・研磨をしていたのが最近になってやっと終了し、3M製の超強力両面テープと工業用気密スポンジテープを貼りつけ、取り付けられる状態にしてあった....
本日も晴天で気温も高いから、両面テープの貼り付けにはもってこいだろう..??


助手席の中央部分は、クリップが脱落している。


助手席の前部分。スポンジがヘタレているので風が抜けてバタつく....


同、後ろ部分。貼り付けた両面テープが剥がれているので、風で暴れる....


左後部ドアの後ろ部分。


こちらは右後部ドアの後ろ部分。


以前(7年くらい前だったか??)補修した右後部ドアのバイザーには、透明タイプのエアロ用超強力両面テープを使用したのだが、ドアに張り付いているテープを毟ったら、塗装の一部も一緒に剥離した!!

純正のバイザーは、両面テープ貼り付け部分の反対面(表側)に「梨地加工」されていて黒色系の両面テープなら使用しても目立たないのだが、互換品は無加工なので、白色系はもちろん、黒色系の両面テープでも目立つことから透明の物を使用したのだが、樹脂面(バイザー)は剥がれてしまったのに塗装面には強力過ぎたらしい(´;ω;`)。


こんな具合に、塗装が持っていかれてしまったw.....


塗装ごと毟れた右後部ドア。


左側前後のバイザーを撤去し、糊の残りをふき取って脱脂し、


用意しておいたバイザーを装着する。バイザーを装着すれば、塗装の荒れは見えなくなるからそれで良い....??

運転席ドアは問題ないようなので、今回は交換せず保管しておくことに。

ステラおばさんのバイザーは交換したが....

スト爺さんもバイザーがバタつきだしているので、両面テープの貼り替えが必要....
こちらは"取り外したバイザーを再利用する"予定なので、一気に交換ができないもで、一枚づつ作業していきますかw。

ミラ婆ちゃんについては"新規装着(バイザー未装着)"なので、昨年の夏に中古のバイザーを購入。バイザーの"残っている糊の除去・洗浄・研磨"は長女に任せてあるが、ちっとも進んでいないようだ....
Posted at 2022/06/02 16:32:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル ステラ | 日記
2022年03月30日 イイね!

ホーンパッドとステアリングコラムの革巻き

ホーンパッドとステアリングコラムの革巻き仕入れた馬革は、形状とサイズから「ステアリング」「アームレスト」「ホーンパッド」を巻く分しか取れなかった。

残りの馬革でホーンパッドを巻き、ステアリングコラムは似た色の豚革で。



ステラの内装革巻きに使ったホースレザーは、内装色に似ていることとメンテナンス性が楽なの事で「顔料染の革」を選んだのだが、「厚みが0.6㎜しかない馬革」なのに伸縮性が悪い。
ホーンパッドを革で包み込む形状に合わせようとしたが、どうやっても大きな皺が寄るので革をカットして縫うことにした。


余談だが、
ホーンパッドを革で包み込もうと足掻いているうちに、ホーンパッドが「余った革を裏側に折り返して貼り付ける」には不向きな形状で、折り返し部分の革を漉いても"ステアリングとの干渉でパッドを押しても接点まで届かず、ホーンが鳴らない"ことが判明した。
そのため、ホーンパッドの周辺部を切削することで革の厚みを逃がしてある。


パッドの汚れを洗浄するにあたり、エンブレムを外そうとして....
みんカラに良く目を通しておけば防げたのに、先人と同じ過ちをしてしまった!!。


ホーンパッドは凹部をパテ埋めしたが、ペーパー掛けが不十分だったようで張った革に凹凸が....。
既に革の周辺部を接着しているのでやり直すには時遅し(´;ω;`)


陽当り具合によっては他にも凹凸が見えるが、常用しているのは「細かいことには拘らない妻」なので気にしないことにする。


三色になってしまったねぇ....


ステアリングとつながる部分。ステッチを合わせた方がよかったのだが、そうするとすごい皺が出るのでこのようになった。
ホーンパッドはぎりぎりまで削ったが、接触している。しかし、ホーンはなるので問題ないだろう。
次回の革巻きがあるなら、(忘れていなければ)ステアリングのステッチを変えて合わせることにする(と、思う)。


コラムはこんな感じで巻いてある。


こちらの革も顔料染の伸縮性が悪い豚革だが、折り返し部分以外は皺が寄らずに済んだ。
妻はメンテには無縁な性格だが....
比較的丈夫な豚革で、しかも顔料染めの革だからメンテをサボっても大丈夫だろう....

メンテナンスが苦にならないなら、栃木レザーのようなタンニン鞣しの染料染めの革の方が良い。
但しクロム鞣しの顔料染め革より(一般的に)高額だが....
Posted at 2022/03/30 16:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル ステラ | 日記
2022年03月27日 イイね!

アームレストの革張り・交換

アームレストの革張り・交換購入当時は子供が小さい頃だったので、内装の汚れが酷いステラ....

シートはカバーをすれば隠せるけど、アームレストのカバーは汎用品では合わないので革張りする。



これは取り外したアームレスト。
ファブリックを洗ったら綺麗になるか??


革張り作業中にアームレストが使えないと文句を言われそうなので、オクで安い中古品を購入した物(これも汚れが酷い....)を予め革張りしておき、実装品と交換する。


革張り後に穴あけをすると下地も切りそうなので、先に穴をあけてココの部分を基準に作業を進めた。


革は、ステアリングの革巻きに使用したのと同じ馬革。
革厚分アームレストが太るのを抑えるため、やや小さめに革取りして引っ張りながらファブリックごと包み込んだ。
ファブリックは「折り返し縫いされている厚い部分は切除」して、部分的に革が膨れないようにしてある。


ステアリングに巻いた際に「伸びが少ない革」だと分かったので、ファブリックとは縫い目の位置を変えて、革に皺が寄らないようにした。


こちらは、ステラのシートフレームに溶接されている「アームレスト取り付けベース」。

Posted at 2022/03/27 12:19:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル ステラ | 日記
2022年03月15日 イイね!

ステアリングの革巻き

ステアリングの革巻き今回使用したのはホースレザー(馬革)の顔料染。
ステアリングとホーンパッド(次回革巻き予定)、アームレストの革張り分程度の大きさしか入手できなかった希少な革だ。


いつ作業したか覚えていないくらい前に装着した、汎用品ステアリングカバーの銀面が剥離し始めた。
この手の革は、一か所剥離し始めると全体がぼろぼろと剥げてくるので、


オクで入手した中古ステアリングを型に、現物合わせでカバーを製作する。
革を濡らしてステアリングに巻き、バンテージをぐるぐる巻きにして1日放置した後でカットする。


ステアリングは「コブ」のあるタイプだ。


実車のステアリングからカバーを剝がす。ステアリングは摩滅もなく綺麗な状態。
メーターフードの上に置いてあるのが、今回作成した革カバー。


十分濡らしておいたのだが、右スポーク下の部分が破けてしまった(´;ω;`)。
予備の革など無いし、貴重な馬革を無駄にできないので補修して使う。


小春日和の好天のおかげで、作業中に革が乾き始めて皺がw!!


革が乾いてきてしまったので、形状の複雑な部分に皺が出てしまった。
使っていくうちに馴染んできてくれることを期待しよう.....
Posted at 2022/03/15 18:03:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル ステラ | 日記
2022年03月12日 イイね!

ステラ エアコンパネルの補修(計画編)

ステラ エアコンパネルの補修(計画編)破損したステラのエアコンパネル

※ 追記有り


こうなってしまうと、補修はかなり困難。
中古品を探して交換する方が早いね....


どうせやるなら、輝度が低いと感じる照明を白色LED化したい。


パネル照明用の電球は2個。
T5より大きい規格(T6??)のようだが電球の足がソケットに巻き付けられているようで、足を伸ばさないと電球を引き抜くことはできない。

※2022/03/13 追記
T5 ウェッジベースのツイストソケットではユルユルでロックできず。
T4.7のツイストソケットでは"やや小さいが、かろうじてロックは出来る"。
ここの基盤に合うソケットって....?? もしかしてT10??

調べていくうちに、該当の電球は「B8.5」という欧州車向けの電球ということが分かりました。
砲弾型LEDに抵抗を半田付けして、純正のソケットの片側の穴径を拡大して基盤にセットするのが無難だなw....


リア・デフォッガースイッチ


なんだこれ??
こんな電球、見たことないぞ....

※022/03/13 追記
黄色いゴムベースの方は、抵抗を半田付けしたLEDだった。ゴムベースの角を落としてある側(+)の穴が太く、こちらに抵抗を入れるようになっていた。
ここは弄らず元に戻す方が良さげかも....??


エアコンのON-OFFスイッチ


これはT3規格ですね。
Posted at 2022/03/12 20:23:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル ステラ | 日記

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