
ブログにUPし忘れたが、先月中旬に「ステラおばさん」と「ストじいちゃん」のタイヤ交換(冬タイヤ→夏タイヤ)は済ませていたが、「ミラばあちゃん」のタイヤは未だだった....

今回も私は手を出さず指示に徹し、長女に作業をさせる。あと数回行えば、タイヤ交換と、交換時に診るべき個所の点検は一人でできるようになるだろう....??。
リアのスプリングキャッチにひび割れ、フロントサスのブーツ破れとドライブシャフトブーツからのグリス漏れを発見。
クロスメンバーマウントブッシュのゴムも硬化してひび割れていた....。
これらは早期交換が必要。
DIYでやるには、長女にはまだ知識不足だろう。「行きつけの修理屋で現状の説明をすれば、診て判断した上で交換個所の優先順位順を決めてくれるから、お財布と相談して順次交換してもらうように」と、長女に指示しておいた。

リアにソニカ用のスタビライザーを装着した。
リアタイヤをスロープでブロックに乗り上げて、車体下に潜り込んでの作業だったので作業中の画像なし....
古い車体だけに、くるまの挙動が変化したと体感。
このまま様子を見て、フロントにもスタビを装着するか考える予定。
Posted at 2022/05/04 17:17:43 | |
トラックバック(0) |
ダイハツ ミラ | 日記