
本日は晴天なり....
前回のUP以後、雨天続きで出来なかった、シート取り付け不具合について検証をしてみた。
(現在はノーマルシートに戻してある。)

シートの裏面。

シートの前側、ベロの差し込み具合。
突き当たるまで差し込んであるので、現状ではこれ以上前方に出せない。

タンクを固定するボルトとは干渉していないようだ。
フレームの黄色で囲った部分を切削してしまえば、シートを前方に出せそう→"タンクとシートの広すぎる間隔"を狭められるかも??
しか~し....

これ、シートレール固定ボルト(脱着したことのない、純正の黒染めボルト)。

シートを取り付けると....
(無荷重状態では)干渉していないようだ..??
で、"現状では干渉していない"と仮定しても、シートを前(画像では右方向)へ出せば確実に干渉しますねぇ....
タンクとシートの間隔を狭めることは難しいかも(´;ω;`)。

シート裏側のボルト付近。
引っ搔いたような傷の具合からして、"乗車するとシートがギチギチと鳴る→荷重でシートが撓む"ことで、シートレールを固定しているボルトに当たっているのではないか??
メーカーの公式や、みんカラの先人たちの画像を見ると、
タンクからシートへは(無駄な隙間が空いていない)自然なラインで繋がり、後部上面を平らにして(積載性にも考慮して)あり、純正シートだと言われても疑わないような装着感なんだよね。(汎用品の"取ってくっ付けたような不自然さ"が無かったことが、重要な購入理由。)
『ノーマルシートでノーマルタンクならボルトONで装着可能の、専用設計シート』なんだけど、車両orシートに加工が必要なのかなぁ....??
取り付け方に不具合があるのか、或いは他に不具合箇所があるのか??
取り付けるにあたり若干の加工が必要なのか??等、メーカーさんからの指摘・アドバイスを待つことにしよう(明日は日曜、明後日は祝日だw....)。

発注から納品まで半月待った特注品だけど、不具合があるままのシートは使用できないので、ノーマルシートに戻す。
「メインシートのステー」と「キャリアのステー(端部)」が共締めで、しかも(残念なことに)キャリアに若干の歪みがある→ボルト穴の位置が揃わないので、ここら辺の脱着は繰り返したくない....

純正リアシート後端と、キャリアとの間隔。
このキャリア、前回も書きましたが"グラブ(タンデム)バーにキャリアを溶接して黒に塗った"物ですねぇ..??
Posted at 2022/10/08 23:10:29 | |
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スズキ ST250 | 日記