
放置に近い状態だったST250。
とりあえず走れるが、整備しなければ重大なトラブルを起こすこと必至。
今日は晴れているので、午後からオイルと(一部の)ネジを交換をした。

Oリングに劣化や痛みは見られなかったが、オイルエレメントはOリングとのセット品を購入してあったので交換する。
ドレンボルトは「マグネット付き M14×10×P1.25」を使用。
エレメントカバーを外したついでに、鉄製の袋ナット(M6細目)をステンレス製に交換する。

オイル規定量は1400ml。
丸山モリブデンを100ml混ぜ合わせて1600ml分のオイル(エレメント交換分200ml追加)を入れる。

錆び・くすみの発生してきた純正ネジ(鉄製)を、ステンレス製に交換する。
固着・腐食防止には「COPASLIP」を使用。
久々に、ネプロス・ツールを使っての作業( ´艸`)。

黄丸のネジ部からオイル滲みがあったが、ネジを交換して様子見する。今後もオイル滲みが治まらなければパッキンを咬ませようと思う。

カバーのシルバー塗装の劣化も、なんとかしてやりたい....

クラッチからのオイル滲みもあるっぽい??
きれいにふき取って、ここも様子見。
近日中にクラッチワイヤーの交換をするが、オイルシールも交換したほうが良さそう....
交換したステンレス製ネジは、全て枕頭式(六角レンチを使用)に統一したい。
今回交換したネジは、ヤフオクでST250用にセット出品されていたネジを使用。
出品者さんとのやりとりで、「実際に自身でに使用し、不具合がないか吟味したネジを選んで出品」されているようで、信頼できる人だと思いました。
(画像で「六角頭」のネジは純正品で、未交換の状態)
スプロケットカバーは7mm角のネジが使われているが、7mmのソケットは未所有....
メガネやスパナでは(奥まった位置にある為)ネジを回せず、今回の交換は見送り....。
Posted at 2022/10/11 18:05:10 | |
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スズキ ST250 | 日記