
昨年末のことになるが、路面凍結が始まってるにも関わらず、オーナーが遊び惚けていて冬タイヤへ交換をしていなかったミラのタイヤ交換をした。
キーレスが「ドアロックを閉じることはできるが、開かない(ウインカーのアンサーバックは開閉とも効く)。」とのことなので、これもやってしまおうかと.....
因みに「ロック時のドアミラー閉」も問題なし(開は、イグニッション-ONで)。
メインユニットの不具合orアンロック信号線の断線を予想するが、
リモコンユニットの交換もしたかったのでメインユニットを交換する方向で....

序なので、サイドマーカーのLED化をしてしまう。
このLEDを購入して長女に渡したのは昨年のいつ頃だったか....??
交換なんて数分でできるのにやらないで放置されてたという....

交換したLED(オレンジ色発光)のパッケージ。
入れてあるのは「取り外したハロゲン球(ステルス・オレンジ色発光電球)」。
LED化の為取り外したが、未だ使える物なので保管の為入れておいた。

キーレスのメインユニットはこの場所(ダッシュボード内部、スピードメーターの上部空間)に貼り付けておいた。

交換用のメインユニットの「コネクター形状・ピンアサインが同じ」物を選んだつもりだったが、「コネクター形状は同じだが、ピンアサインが違っていた」為、メインユニット交換では事はすまなかった(´;ω;`)。
メインユニット交換で済めば、作業時間は10分もかからないのにね....
配線やり直しは面倒なので、ピンアサインの変更だね。上手くコネクターのピンを抜くことが出来れば差し替えでいけるが、ピンが抜けないようなら配線のやり直しだ。
車両側のピンアサインを変更するのは面倒だから、変換コネクターを作って挟む方法を取ろうか....??。
いずれにしても準備は進めておいてやろうと思うが、作業はオーナーが在宅時じゃないと出来ん。
Posted at 2023/01/08 14:50:26 | |
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ダイハツ ミラ | 日記