
今回の車検では、
前に乗っていたストリーム(前期型)で、最初の車検時にフロントの車幅灯を(車検対応と記載があった)LEDに交換した状態で出したら通らなかったことがあり....
あれから年数も経ち、標準仕様でLED装着車が販売されている(LEDが認可されている)ことから、車検に通るかどうかを試すのに、あちこちの電球をLEDに交換しておいたんだな。
制動灯には修正が必要だが、その他のLEDについては問題なく車検に通ったので、前回やれなかった「リアの方向指示灯」をLEDに交換する。

交換用に購入したLED。ハイフラ防止抵抗入り。但し、初代・後期型のストリームでは、"同系統に2個使用すると、ハイフラが起きる"。

フロントを交換

ハイフラ防止抵抗を、配線が長いカプラー式の物に交換する。
ヘッドライトのステーを修理した部分も写っているが、もう少し修正が必要....

カプラーで篏合している方が、振動でも外れにくい。配線が長いタイプなので、電球交換作業もやりやすい。

前期型のリアのコンビネーションAssyに交換してあるので....
"方向指示灯の入る部分のオレンジ色のカバー"に当たってしまい、このLEDでは長すぎて入らず....

仕方ないので、先ほど交換した=フロントに入れてあったコレを使う。
極性アリ・抵抗ナシのシンプルなLEDだが、純正電球とほぼ同じ大きさ。
本来なら、コレ1個づつにハイフラ防止抵抗が必要だが、リア・コンビネーションAssyに抵抗を取り付けると排熱がものすごく心配。
(ミラの後退灯に使用する場合には、極性以外は問題なし)
今回、フロント用には抵抗入りのLEDを使用+抵抗取り付けもしているので、リア用にコレを使用してもハイフラは起こらない。

うまい具合に、点灯しているタイミングで画像撮影できた。
左は純正電球で、右がLED。
LEDの方は明るいので(??)、レンズはオレンジ色なのに黄色く見える....
Posted at 2021/07/01 16:50:04 | |
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ホンダ ストリーム | 日記