
先日、バイザーの取り付け直しをして"バイザーのヒビ"を見つけたので、全部取り外して補修をすることにした。
修理中にバイザーが無いと不便なので代用品を装着。
初期型ストリームの純正品は在庫が無いらしく新品購入が出来ず、試しに社外品を取り付けてみた。
しかし、このバイザーは風切り音がうるさい。
初めは右側だけ社外品+左側純正で乗ってみたのだが、右側がうるさい。
その後、左側純正品を取り外して乗ってみたら、どちら側もうるさい(??)。
最終的に左側も社外品を装着したら、風切り音が耳障りの音質になってかなりうるさいw....
私感だが、初期型ストリームでは、
"純正品のドアバイザーを装着すると、バイザー無しの状態よりも風切り音が抑えられる"のではないかと....??

左側面。バイザー取り付け前の状態

右前の金具。
社外品の金具の形状が悪い(長過ぎ・Rが緩過ぎ・曲がって付いている)。
特にここの金具は切り詰めないと装着できなかった....

左前。右側で学習済みだったので、予め金具を切断。緩いRをプライヤーで修正しようとしたがバイザーが割れる恐れがあるので諦め、金具は取り付け位置決めのガイドに使用(窓枠淵に添わせただけで、引っ掛けていない)。

右側バイザーの上部金具。
このように長くて、引っ掛けることが出来ない.....
こちらはR形状を伸ばしてゴムのV字状隙間に入れてあるが、下手するとゴムのV字を突き破る恐れがある。

左側上部金具。
ここも切り詰めてRを修正し、取り付け位置決め用に軽く引っかかるようにしてある。あと2㎜程度切り詰めた方が良いね。
あらためて、純正品の金具が「過不足なく」作られていると実感!!

剥がれてしまったアクリル製のステアリングエンブレムに代わり、アルミベースのエンブレムを仮り付け。
ネット購入品だが、画像では「赤/銀」に見えたが、届いたら「赤/金」だった....
50㎜×40㎜のエンブレムではやや小さいので、ひと回り大きい「赤/銀」に替えたいんだけど、アクリル製のは見つかるんだけど、アルミベースのエンブレムって、なかなかみつからないのよね(´;ω;`)。

現在履いているタイヤは「ピレリP6 195/65R15 91V」
社外品バイザーに交換してからは風切り音が大きいのでロードノイズは聞こえない..??。

ホイールの風切り音も、バイザーの風切り音にかき消されて....

ハブキャップは常時装着してある。これを外して走行すると「ブゥォオオオーーーン」という瓶笛の様な音が発生する。
ハブキャップはもとは旧ロゴだったが、外出先で4個とも無くなっていた(盗られたっぽい??)のを、音で気が付いた.....

バルブキャップ。
これも元は旧ロゴだったが、4個ともハブキャップと一緒に盗られたっぽく....
新ロゴの物を付けてある。
画像を忘れた(後日Up予定)が、割れていたサイドマーカーを社外品のクリアーマーカーに交換した。
通常はゴム塗料を使うのだが、物置を探しても見つからず....
今回は、接合部分にシリコンを塗り込んで防水強化しておいた。
Posted at 2022/07/05 16:39:03 | |
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ホンダ ストリーム | 日記