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UN.Nervのブログ一覧

2022年10月24日 イイね!

ST250 タイヤ交換・シート張り替え・チェーン交換

ST250 タイヤ交換・シート張り替え・チェーン交換安いので、前後とも純正タイヤを装着していた。
山は減らない(??)んだけど、劣化してヒビだらけのタイヤを交換。


交換前のタイヤ。フロントは「IRC GS-19 90/90-18」。


お約束の、リムとスポークの錆び....


リア。「IRC GS-19 110/90-18」。


リアは比較的錆が少ない??


フロントは「軽快なハンドリング重視」で、同銘柄同サイズの「IRC GS-19 90/90-18」で交換。


リムとスポークの錆び取りも( ´艸`)。


リアはタンデムを考慮し、サイズアップして「IRC GP-210 120/80-18」をチョイス。"パンクしても気が付かないくらいビードが硬い"と言われているタイヤだが、タイヤのグループが深くて中減りに強いらしい。

画像左に写っているのは、1回目と2回目(今回)交換のハブダンパー。
これ、クッションが必要な時にすごく便利なので(軒下放置で)保存してる....。


ワンサイズ太いタイヤを履いたので、見た目にも違いがでた。

あ....!!
ホイールバランスのウェイトを外してないぢゃん....
街乗り・ツーリングで乗るだけなので、バランス取らないで済ませたんだ....
後で外していかなきゃ(´;ω;`)。

お次は張り替えたシートの装着。

タンデムシートと、


メインシート。


先日、ダブルシートの装着不具合を検証するにあたり、シートをバラして観察した後張り替えをしておいた。
シートが無いと修理・調整・交換後の試乗に不便なので、ダブルシートを装着するまでの間は純正を装着。

暫くの間は交換・調整作業でシート脱着を繰り返すので、"シートステーのボルトと共締めで取り付けるリアキャリア"は取り外してある。

画像上部の赤い工具は、今回の作業で使用したジャッキ。
STにはセンタースタンドが無いので、ジャッキは必需品。


時間があるのでチェーンも交換。
放置に近い状態だったので、さほど伸びていないが錆が酷いチェーン....


加締め式・シールチェーンから、"安価でメンテナンス性の良い"クリップ式・ノンシールに交換。


ボルトを抜いたら、スプロケカバーが割れてた!!


ん..??
これって比較的素直な割れ具合だから、修理可能っぽい..??
今回、修理する時間がないので、割れた部分を除いて(カバーが無い状態で危険を招くよりマシ??)取り敢えず取り付けておく。
後日、奇麗に洗浄してみて、修理可否を診ようと思う。

スプロケカバーの破損という、予定外の事態が発生したおかげで時間を取られ、ブレーキパッドとシューの交換ができず....
リアはドラム内の洗浄だけで組みなおしたが、カムとシューは新品を用意してある。

フロントについてはフルード交換時期を過ぎているので、キャリパーとマスターのO/H、ブレーキホースの交換を予定している。
これについては、フォークのO/Hをする際にキャリパーを取り外す序に行う予定。

40,000キロ以上走行している割に、エンジンやミッションの調子は悪くないのが救い。ただ、二次エアーの吸い込み症状がみられるので、インシュレーターの交換をしても症状が改善されないようならキャブもO/Hだね....
Posted at 2022/10/24 22:18:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ ST250 | 日記
2022年10月20日 イイね!

シートの不具合検証 その3

シートの不具合検証 その3明らかに干渉するシートステーのボルトを外し、前部に干渉がある状態だが、
こんな感じに装着できれば、使用可能なんだけど....
不具合箇所の修正可否を探るべく、さらにもがいてみる....
先ずは純正シートと比較してみる。



純正シートのベース(表)


同(裏)

STのシートはメインとサブに分かれているので、フレームorシート、若しくは双方に製造公差(誤差)があっても、「各シートそれぞれのステーに開けられた長穴」で位置調整~修正が効くようだ。


あんこ(メイン)表


メインの正面(前側)から


メイン、裏側のベロ付近(画面下方が前側)
赤が「ボルト」、緑が「ワッシャ」に当たって凹んでいる部分。


あんこ(サブ)表


ベロ①


ベロ②


ベロ③


ベロ④


ベロ⑤


ベロ⑥


ベロ⑦


ベロ⑧


ベロ⑨


ベロを潜らせる「フレームのタンクステー」部分。


「タンクを止めるボルトに突き当たるまで押し込んだ状態」のベロ位置。


シートベース前部(先端)。現状は単車に干渉する部分に乗っている(浮いている)ので当たらないが、シートベースの干渉部分を逃がし加工する(削る)と、ボルト・ワッシャに干渉する。


この突起(ツノ)も干渉する。これは、シートベースのベロを差し込みやすくするための捲れ(折り返し)。水平方向から撮影。


同じ部分をやや下方から撮影。黄色で囲った部分が「ツノ」。ベロを留めていたリベットの残骸から、位置関係がわかりやすいと思う。


同じ部分を、更に下方から撮影。同じく、黄色で囲った部分が「ツノ」。


シートベースのこの部分に、ゴム等の補強材を貼り付ければ


メインフレーム間の横に渡してあるフレームに乗り


「乗車時にシートが撓む」のを抑えられるのでは??
と言うより、これしか方法は無さそう....??

因みに、ガムテープは"フレームとシートの隙間を塞ぐ形状に切った段ボール"を貼って、「こんな感じに修正出来ればいいな」というイメージで....



好位置にシートが乗る状態だと、後部ステーの取り付け位置は長穴で最長にセットすれば


フェンダーのボルト穴に、何とか留めることは可能。


しかし、ステーそのものにも曲げ加工をする方が良いだろう。


シートベースのベロ付近と単車側の干渉部分に、マスキングテープで目印をした。


シートステーのボルトの干渉するココと、

目印した部分の干渉を何とかできれば、シート装着が可能になると思うのだが、加工が可能だろうか..??
Posted at 2022/10/20 16:08:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ ST250 | 日記
2022年10月17日 イイね!

シート不具合の検証 その2

シート不具合の検証 その2メーカー(WM)さんの指示で、シート先端を固定する「ベロ」を取り外し、改めてシート装着具合の確認をすることに。

画像は取り外した「ベロ」。



タンクのボルトを外しておく。


シートステーのボルトも


外しておく。


シートベースの黄色で囲った部分(単車のフレーム形状にあわせて、シートベースが窪んでいる)を、


"単車のフレームと合う位置"に乗せると


このような感じで乗り


タンクとの隙間はこんな具合になる。隙間が狭くなって、いい感じです( ´艸`)

但し、シートベースの「ベロ装着部分付近」がタンクのステーに干渉して(乗り上げて)いるので、シートベースの"フレームに乗せる窪み"と、フレームは接触していない(フレームにシートが乗らずに浮いている)。


で、空車状態ではこの状態のシートが


荷重がかかるとこのように撓む....??
メーカーさん曰く「FRPベースは余程の製品不良でないと大きく歪む事は考え難いです…」とのことなのですが..??


向こう側が見えます


シート後部のステーと、フェンダーのネジ穴は、こんな位置


シートフレームの"荷重を支える突起部分"は、ボルトを装着すると(黄色い部分)乗り上げますねぇ....


次に、ボルトを締めた状態でシートを乗せてみる
タンクのボルトには干渉していないように見えますが、シートベースがステーに干渉している部分を修正すると当たるかも??


こういう具合で合わさり


こんな具合で乗っている。


シートステーのボルトは....


干渉するので、ボルトに乗り上げている....


シートステーのボルトに乗り上げている分、隙間が広いです....


ボルトに乗り上げているのでシート後部のステーは浮き上がり、ネジ穴位置は合いません。


シートベースの「ベロ」が付いていた辺り。
リベットの残骸がついたまま....

新たに傷がついた部分は、タンク取り付けステーのエッジに当たる部分だと思う。
タンクのステー形状に合わせて、シートベースに干渉するここら辺の部分を削れば良さげ??(強度は大丈夫かな??)

メーカーさん曰く
「フレーム溶接部材のどれかが、大きく公差を離れていると考えます。
前ベロを外して、シートの収まりが良くなったらオッケー、前ベロを新作しましょう。」
とのことですが、個体差(??)なのか、所有車両には製造誤差があるのでしょうか(´・ω・`)
鉄パイプをひん曲げて溶接したフレームですからねぇ....

"サイドスタンドが地面にめり込んで、車体が倒れた"ことはあるけど、事故歴は無いんですが....。


シートの脱着をしていて、純正カラーのステッカーを発見しました。
Posted at 2022/10/17 17:36:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ ST250 | 日記
2022年10月11日 イイね!

オイルとネジの交換

オイルとネジの交換放置に近い状態だったST250。
とりあえず走れるが、整備しなければ重大なトラブルを起こすこと必至。

今日は晴れているので、午後からオイルと(一部の)ネジを交換をした。




Oリングに劣化や痛みは見られなかったが、オイルエレメントはOリングとのセット品を購入してあったので交換する。
ドレンボルトは「マグネット付き M14×10×P1.25」を使用。

エレメントカバーを外したついでに、鉄製の袋ナット(M6細目)をステンレス製に交換する。


オイル規定量は1400ml。
丸山モリブデンを100ml混ぜ合わせて1600ml分のオイル(エレメント交換分200ml追加)を入れる。


錆び・くすみの発生してきた純正ネジ(鉄製)を、ステンレス製に交換する。
固着・腐食防止には「COPASLIP」を使用。

久々に、ネプロス・ツールを使っての作業( ´艸`)。


黄丸のネジ部からオイル滲みがあったが、ネジを交換して様子見する。今後もオイル滲みが治まらなければパッキンを咬ませようと思う。


カバーのシルバー塗装の劣化も、なんとかしてやりたい....


クラッチからのオイル滲みもあるっぽい??
きれいにふき取って、ここも様子見。
近日中にクラッチワイヤーの交換をするが、オイルシールも交換したほうが良さそう....

交換したステンレス製ネジは、全て枕頭式(六角レンチを使用)に統一したい。
今回交換したネジは、ヤフオクでST250用にセット出品されていたネジを使用。
出品者さんとのやりとりで、「実際に自身でに使用し、不具合がないか吟味したネジを選んで出品」されているようで、信頼できる人だと思いました。
(画像で「六角頭」のネジは純正品で、未交換の状態)

スプロケットカバーは7mm角のネジが使われているが、7mmのソケットは未所有....
メガネやスパナでは(奥まった位置にある為)ネジを回せず、今回の交換は見送り....。
Posted at 2022/10/11 18:05:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ ST250 | 日記
2022年10月09日 イイね!

ドラレコの有効性

ドラレコの有効性訳の分からない行動をした運転手が乗っていた車両....






私は走行中に
"前走車のトランクが開いている・給油口の蓋が開いている・ドアからシートベルトが垂れ下がっている"等を見かけた場合、パッシングとホーンでこちらに気を引かせ....

相手が気が付いて道に寄せて停車したなら"相手の車の前(or後ろ)に停車し、車から降りて「車が○○になってますよ~」"といった具合で教えてあげる。
相手の車の前後に停車するスペースがなければ相手に並ぶように停車し、助手席の窓を開けて指さしながら大声で知らせてあげる(窓を開けてくれない運転手が多い....)。

相手が気が付かなかった場合、信号等で停車した際に車から降りて知らせてあげる。

相手の車の進行方向が自分の行き先と同じ場合は、(結果的に)追いかけて知らせるが、相手が右左折で道をそれれば、"知らせるために追いかける"ことはない....

ただ、私は一見すると強面だそうで、見ず知らずの人からすれば「後続車からいきなりパッシングとホーンで停車を強要され、降りてきて何を言われるのか!!??」と、「煽り運転??・危ない人!!」等、勘違いされることもありそう....

まぁ、相手の車の状況を知らせてあげると不信感いっぱいだった顔が、感謝満面の顔に変わるので絶対に勘違いしてると思う(ことが多い)。「人を見た目で判断してはいけないよ」と、思うのである.....

さて、今回は何とも奇妙なことが起きた。
2022/10/08・15:30頃、国道294号(烏山バイパス)を北上中、後続車(画像の「マーチK12」。画像は抜かせた後に撮影)からパッシングをされた。
瞬時、私は、
"こちらは法定速度50㎞/hの道路を50~60㎞/h程度で走行しており、ジグザグ走行・急ブレーキ急加速等で後続車に走路妨害等をしていない。前走者との車間距離も「マーチK12」から"早く行け"と、急かされるほど開いていない。
「マーチK12」はいつの間にか後ろに居たのでどこかで右左折合流したのだろう。→私が「マーチK12」の前に割り込んだ訳でもない。
パッシングされる謂れはないので、「マーチK12」が操作ミスでパッシングをしたのだろう。"
と、判断した。

が、しかしその後も「マーチK12」は何度もパッシングをしてくる。
はて??
私の車に何か異常があるのを知らせてくれているのだろうか??
そう思った私は、"バス停のような感じの路肩に車を寄せられるスペース"に車を寄せて停車した。「マーチK12」は私の前に寄せて止めるかと思いきや、加速して追い越し....
前後に止めるスペースが足りなかったのかな??と思った私は、追い越した「マーチK12」の後を追う。(追うと言うが、この時点では「マーチK12」の進行方向が、私の行き先と同じ方向だからね....)

そのまましばらく走行後、「マーチK12」が『那須烏山警察署 七合警察官駐在所』の駐車場に入って停車したので、私も隣に停車。
で、私は車から降りて「パッシングされましたが、何かありましたか??」といった感じで穏やかに、助手席の初老に見えた夫人に尋ねた。
すると夫人は無言で5㎝位窓を開けたのだが、運転席の50歳程度に見えるメガネの男性がスマホに向かって「煽り運転....今すぐ来て....」とか何とか言っているのが聞こえ..!!??

んあ!!?? 煽り運転だw?? こいつ、パッシングしたのは"俺の車の何かしらの異常"を知らせるためじゃないのか?? 抜かせたあとでついていったから、煽りとか言って警察に連絡してるんか??
そもそも、しつこくパッシングしてきたのはおぬしじゃろうが!!
ほんだら、こっちも煽りじゃないことを証明せにゃ!!

と、駐在不在時の警察署直通連絡用電話から「マーチK12」のナンバーと事の次第を伝え、対応に出た署員から"どちらか(或いは双方)が勘違いしているようなので、今からパトカーを回すので待つように"との指示だったので、
私が「今からパトカーが来るから、待つようにと指示された」と、車内の運転手に聞こえるように大声で怒鳴ったのだが「マーチK12」は無視して逃げた!!
しかも、まだ直通電話で通話中だったので、対応中の署員の人も「相手の車、行っちゃったの!!??」と....

その後、パトが来て....
事の経緯とドライブレコーダーの映像から、"私は煽り運転をしていない(それどころか、安全運転されてますね。)"と、警察官が確認してくれた。

いずれにせよ、ナンバーがはっきり確認できる画像(前後カメラ同時録画・録画中でも静止画撮影して保存する機能・GPSで走行速度も表示されるドラレコを搭載)に加え、映像での運転記録が保存できているので、言いがかりをつけられても当方に非がないことは証明できる。

「マーチK12」の」運転手の通報(??)から、私のナンバーから陸運に所有者照会するにしても連休後(10/11以降)になるだろう。こっちも通報してるから、どのような進展になるか....

もともと、ドラレコを搭載した理由というのが、"居住地域を走行する車両のマナーの悪さと交通違反の多さ"から、「被害に逢ったときに、自分に非がないことを証明する」ことが目的だったから、ドラレコの有効性は確実に有ると実感。
Posted at 2022/10/09 21:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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