• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UN.Nervのブログ一覧

2023年01月18日 イイね!

メーター装着と、その他不具合。

メーター装着と、その他不具合。ハーネスの加工をしてみたところ、思惑通りに「L」「N」「R」のインジケーターが発光するようになったので、(スピードメーター無しでは公道走行できないから)とりあえず公道走行可能にするためスピードメーターを装着する。
作業そのものは昨日行い、作業が終了頃は暗くなっていたので実走して不具合確認をしてきた。

メーター内照明とハイビームインジケーターをLED化したが、明るくて見やすくなったが、タコメーターの照明と合うだろうか....??
(タコメーターは未配線。取り付けてあるだけの状態。)




取り付け具合、右側。
ブレーキホースがタコメーターステーに干渉するので、ホースの取り回しで逃がす。
トップブリッジのボルトに共締めの「スロットルワイヤーのホルダー(クリップ)」は、ノーマル形状では取り回しに不具合が有ったので、"ひん曲げて取り廻す方向を変えてある"が、ブレーキホースを交換するまでに自作する予定。


同、正面から。
タコメーターには色合い合わせの為(側面だけ)カーボンシートを巻いてある。
タコメーターも、スピードメーター同様にカバーで覆った方が見栄えがよさそうですね....
カバー自作するかw....


同、左側。
元々は、スピードメーターが中心についていたので"ライトカバー後端部の窪み"に、スピードメーターケーブルが収まる仕組みだったが、メーターをオフセットしたので"窪み"に収まらない.....


ウインカーインジケーター(L)。
2㎜厚アルミでインジケーターパネルを製作したが、2㎜ではやや強度不足っぽいので大径ワッシャを当ててある。
次回製作では、2㎜厚アルミを2枚重ね仕様にして、メーターステーも強化するように改良しようと思う。


同(R)。
インジケーターパネルの穴、"塗装で塗料の厚み分狭まるだろう"とやや大きめに開けたのだが、簡単に外れる程度に緩いという....
ここも次回製作時の改良ポイントだね。


WMのシート、撓む部分にスポンジゴムを挟んでみた。


次回は、この部分にもスポンジゴムを入れて検証する。


リアウインカーをLED化したが、レンズキャップを外すときにナンバープレート角が手に当たって切ってしまったので.....


ナンバープレートより少し大きめのナンバープレートベースを作って、ナンバープレート周囲が直接露出しないようにしようと思う。

リアウインカーステーは、"ナンバープレート角で隠れない位置"まで上方移動させる予定。
Posted at 2023/01/18 17:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ ST250 | 日記
2023年01月08日 イイね!

冬タイヤへ交換と、キーレス不具合の.....

冬タイヤへ交換と、キーレス不具合の.....昨年末のことになるが、路面凍結が始まってるにも関わらず、オーナーが遊び惚けていて冬タイヤへ交換をしていなかったミラのタイヤ交換をした。
キーレスが「ドアロックを閉じることはできるが、開かない(ウインカーのアンサーバックは開閉とも効く)。」とのことなので、これもやってしまおうかと.....
因みに「ロック時のドアミラー閉」も問題なし(開は、イグニッション-ONで)。
メインユニットの不具合orアンロック信号線の断線を予想するが、
リモコンユニットの交換もしたかったのでメインユニットを交換する方向で....



序なので、サイドマーカーのLED化をしてしまう。

このLEDを購入して長女に渡したのは昨年のいつ頃だったか....??
交換なんて数分でできるのにやらないで放置されてたという....


交換したLED(オレンジ色発光)のパッケージ。
入れてあるのは「取り外したハロゲン球(ステルス・オレンジ色発光電球)」。
LED化の為取り外したが、未だ使える物なので保管の為入れておいた。


キーレスのメインユニットはこの場所(ダッシュボード内部、スピードメーターの上部空間)に貼り付けておいた。


交換用のメインユニットの「コネクター形状・ピンアサインが同じ」物を選んだつもりだったが、「コネクター形状は同じだが、ピンアサインが違っていた」為、メインユニット交換では事はすまなかった(´;ω;`)。

メインユニット交換で済めば、作業時間は10分もかからないのにね....

配線やり直しは面倒なので、ピンアサインの変更だね。上手くコネクターのピンを抜くことが出来れば差し替えでいけるが、ピンが抜けないようなら配線のやり直しだ。
車両側のピンアサインを変更するのは面倒だから、変換コネクターを作って挟む方法を取ろうか....??。

いずれにしても準備は進めておいてやろうと思うが、作業はオーナーが在宅時じゃないと出来ん。
Posted at 2023/01/08 14:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツ ミラ | 日記

プロフィール

「ルームミラーの揺れ対策① http://cvw.jp/b/3335817/45140737/
何シテル?   05/25 17:52
UN.Nervです。よろしくお願いします。 車関連はみんカラに書き込みしています。 その他は「FC2」の方に書き込みしてます。 リンク先は「https...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
891011121314
151617 18192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[スズキ GN125-2F] バルブクリアランス調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 01:50:24
GN125-2F 左スイッチボックス配線確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 23:06:36
イグニッションコイルダイレクト電源 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/01 22:15:18

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
初代ストリーム(iL)→2019/06廃車 初代ストリーム(SS1.7・4WD)201 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
新車で購入して2019/6まで使用していましたが、エアコンの故障に始まり、ボディーのヤレ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation