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UN.Nervのブログ一覧

2024年01月29日 イイね!

加工の為にリアキャリアの取り外しと、エンドバー交換

加工の為にリアキャリアの取り外しと、エンドバー交換リアキャリアとリアボックスを取り外したGN 。

通学仕様化の為、リアキャリアにはサイドバッグを取り付けられるようにする必要があり....

鉄(リアキャリア)にステンレス材のベルト掛けをロウ付けをする為にキャリアを取り外す。


購入後すぐに、リアキャリアの塗装とシートのアンコ抜きをしたとき、画像に近い状態だったんだよね。

これはこれで、スポーティーでカッコ良いのでは??(と言うか、キャリアにリアボックスを取り付けた状態に見慣れたせいで、そう見えるのか??)。

やたらと、車体が細く見えるのは気のせい??
原付二種なんだから、こんなもんだよなぁ....


純正のエンドバーを、Amazonで購入した「汎用 バーエンドウエイト ハンドルウエイト 200グラム 黒 ブラック 汎用 アルミ削り出し 2個セット」という、シャフトが長いタイプの汎用品と交換した。
アクセル側はこの状態で、"隙間が無いようにみえても、ちゃんとスロットルが回るだけのクリアランスがある"。


クラッチ側。
こちら側は、隙間の空かないように押し付けて、ギッチリ締め込んである。

当初は、グリップヒーターから取り外したエンドキャップを加工して....
なんて思っていたが、樹脂をリング形状に加工するのはとても面倒な作業だし、
STで効果のあった"ハンドルパイプ内にシャフトを通して固定するタイプのエンドバー"を試してみようと思い(純正のエンドバーでは、乗車30分あたりから振動で手が痺れてくる)、先ずは安価な汎用品を取り付け。

重量は純正品とほぼ同じか純正の方が微妙に思い(??)が、
実走してみたら、シャフトを通すタイプのエンドバー+純正ハンドルのGNでは振動が軽減されるようだ(エンドバーは「重いほど振動軽減に効果がある」ということではないのかも??)。

今回取り付けたのは安価な製品なので、鉄部品が使用されている=錆びる。
今後は、
錆が発生してきた部品を非錆性部品へ交換するか、或いは名の通ったメーカー製品に丸ごと入れ替えすれば良かろう....
Posted at 2024/01/29 23:31:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ GN125-2F | 日記
2024年01月26日 イイね!

タイヤとフォークブーツ交換。ナックルガードの取り付け。

タイヤとフォークブーツ交換。ナックルガードの取り付け。GNは"晴天時の試走"しか行っていなかったが、聞くところによるとGNの純正タイヤは、"雨天時の制動で、マンホールや白線を踏むと滑って転倒する"事例が多いとのことで....

GNは基本的に通学で使用するので、降雪、路面凍結、豪雨等以外は乗車するだろう。

ということで、雨天時に試走してみたら
"普通に(??)乗車する分には滑ることは無いが、急の付く動作や、意識的にタイヤを滑らせるような運転をすると面白いように滑る"ことが発覚。

娘には、乗り始めから慣れるまでは純正タイヤで乗車させるつもりでいたが、さすがにこのタイヤは危険と判断し、"純正よりはマシで、そこそこグリップ力のありそうな安いタイヤ"を探して交換した。


フロントには、
「DURO(デューロ) バイクタイヤ チューブレス 90/90-18 TL HF329 フロント/リアタイヤ兼用 19286」という、ヤマハのとある125の純正タイヤに使用されているのをチョイス。
純正タイヤに採用されているくらいなのでゴムは硬めで、減りにくい代わりにグリップはそれなりだと思う..??

純正よりやや太めなのとタイヤのパターンから、接地面積が増えてグリップと制動力が上がることに期待する。

もともとハンドリングが軽快なGNには、少しくらい太くなっても軽快さがスポイルされることは無いだろう(??)。


リアには、
「TIMSUN(ティムソン) バイク タイヤ TS629 100/90-16 54P TL リア TS-629」という、オフロード寄りのタイヤをチョイス。
通学経路の道路事情から、純粋なオンロードタイヤを選択するのは厳しいのだw。

GN125-2Fの純正タイヤサイズは、国内ではほとんど流通していないのに加え、チューブレスタイヤなので選択肢が非常に少ないという....


雨天走行で、グリップヒーターのありがたさを実感。
と同時に、分かってはいたのだが"STに装着しているナックルガードでは、寒冷時の雨天ではグローブが濡れてしまって雨除けの役に立たない"のを痛感し、手首の辺りまで覆いのあるナックルガードを装着した。

画像は右側の取り付け部分で、加工で取り付け可能だった。


左側は、初めは赤丸の穴を使ったら前に出っ張り過ぎ、チョークレバー(黄丸)がブラケットの黄色部分に干渉しないように画像の穴位置で取り付け。
適位置になるように、ブラケットは曲げ修正してある。

ブラケットとボルト&ナットは鉄製なので、例によってブラケットはアルミで自作し、ボルト&ナットはステンレス製に交換を予定している。


初めに取り付けたフォークブーツ。
Amazonで購入した汎用品で、商品説明にの適用車両に「GN125」の記載があったが....

長さは商品説明より短く、下側はダストブーツに被せることも出来ないし、プラスチック並みに硬いお粗末さで、これを使用し続ける意味が無い。


で、やはりAmazon購入の汎用品だが、仕様をショップに問い合わせたうえでこちらを購入して取り付けた。

径がやや太いので、付属のバンドでは上側の締め付けが出来なかったので、タイラップで固定。

下側はダストブーツに被せた状態で絞めていないが、試走してみて外れることは無かった。

こちらの方が実用的だし見た目の方も良いね..??
Posted at 2024/01/26 19:48:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ GN125-2F | 日記
2024年01月16日 イイね!

プラグコードの交換と、グリップヒーターの取り付け

プラグコードの交換と、グリップヒーターの取り付け先日、乗車中に突然エンジン不調になったSTだが、各部を診たところ「プラグキャップのクラックに因る失火が原因」だろうと予想し、プラグコードの手配をしてあった。




純正のイグニッションコイル。
これも、劣化が始まっていると思うが敢えて再使用し、
"プラグコードの交換で、どれくらいの変化を体感出来るか??"
を確認してみようと思う(いずれにせよ、イグニッションコイルは後日交換する)。


グリップヒーター。
一度、GNへの取り付けを行っているので"サクッと取り付けて、プラグコード交換後の試走に出かける"予定だったのだが....


STのライトカウル内に、グリップヒーター左側の配線(カプラー)を通すには、この穴(黄丸)を通すしかなく....
どうしてもヒューズホルダーが通らないので配線をカット(半田付けして結線してあったのに....)してキボシ接続に直したり、


カプラ類はカウル内に収まったものの、
保護チューブから配線が出ている部分がカウルの外に出てしまうので、コルゲートチューブで保護したり。


GNに取り付けたのと同製品なのだが、STでは配線長が足りない..!!??。
「空中線状態」には、したくないんだけどなぁ....


グリップヒーターの右側は、配線長に過不足なく取り付けられた(??)。

ただ、STのスロットルコーンを取り外す際に....

エンドバー(振動軽減用の重り)が"ゴムの固着"で外せず、結局シャフトを抜いて叩き込んでゴムの固着を解除、
ハンドルを外して左側からワイヤーで押してゴムを抜き、
一緒に転がり落ちたフランジナットを(降り始めた雪の中で)探し....

ハンドルを外した際、引っ張られて千切れたクラッチSWの修理(キックの無いタイプのSTなので、スターターモーターが回らないと押し掛けするしかエンジン始動の方法が無い)をしたり....

と、想定外のことで時間を費やしてしまう結果になった(´;ω;`)....


先日、グリップヒーターを取り付けたGNのバーエンド右側。


同、左側。


STのバーエンド右側。


同、左側。

STは、純正エンドバーを社外品に交換してあるので、純正を使用しているGNのように、"グリップエンドとエンドバー間に、隙間が空かない"。

GNの隙間は、グリップヒーターから外したエンドの蓋を加工して埋める予定で、STも同様の隙間が空くと思っていたからGN分と一緒に加工をするつもりだったのが1台分の加工だけで済むのはうれしい誤算。
Posted at 2024/01/16 22:00:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ ST250 | 日記
2024年01月15日 イイね!

スクリーンのブラケット自作

スクリーンのブラケット自作ライトの形状とバランス、走行風との兼ね合い等を考慮し、"この位置と角度"に取り付けられるようにブラケットを自作。

走行風でスクリーンが倒れてこないように、つっかえ棒をかませる....


微妙な位置調整が必要な感じがするので....
ブラケットの穴を「長穴」に加工することになりそうだが、強風の向かい風での走行でも問題ないことを確認してきた。


付属のブラケット。
この形状では"私の好みの位置への取り付けができない"ので、ブラケットを自作した。


ドラレコのフロントカメラ取り付け。
ブラケットは、実際に取り付けては修正を繰り返して現在の形状になった。

気温が低い今の時期に塗装は無理なので、暖かい季節になったらアルミで自作した部品をまとめて塗装をしよう....


イリジウムプラグに交換して試走してきた。

※(2024/01/16 以下2枚の画像追加)

プラグがやや焼け気味(??)っぽいような気するが、


娘の乗り方と私とでは回し方も違うだろうから、とりあえずは様子見。

キャブのセッティングは、私が乗る分には問題ないが、娘が乗るとどうなんだろう..??

変則時の後輪のショックがやや大きいような気がしていたが、ハブダンパーのへたりが原因だった。
距離は走っていない車体だが、ゴム部品の経年劣化は免れないから交換だ。
Posted at 2024/01/15 16:40:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ GN125-2F | 日記
2024年01月12日 イイね!

「ライトの上下光軸調整用ブラケット」自作

「ライトの上下光軸調整用ブラケット」自作先日、スクリーンを仮付けしたのだが....
GNには「ライトの上下光軸調整用ブラケット」が無いので、ライトを取り外す(ライト取り付けボルトを緩める)度に軸線調整をする必要がある。



スクリーンの取り付け位置はある程度のイメージが出来ているが、ブラケットの自作~調整にあたり、まだ何度かライトのボルトを外す必用がある。

配線やら何やらの"ライトを取り外さないで作業を行う場合"は、ブラケットがあれば軸線調整が楽になるのは間違いないだろう。

振動で軸線がずれてくる心配も少なくなるだろうし..??

そんな理由から、タイトル画像のブラケットを自作した。
現物合わせでアルミ板を切り出して穴開け。
"あてがっては叩いて曲げて形状を整えをる"を繰り返し、実際に取り付けてみたところアルミが歪むので補強のリブをロウ付けして....

これを作るのに本日の午後を丸々使ってしまったという....
(サクッと自作して、その後はSTのグリップヒーター取り付けを行う予定だったのに....)

エンブレムとの干渉はなかったが、隙間がギリギリだったのでリブを少々削って逃がしてある。


ライトのやや下方から上向きでの撮影。
ブラケットはほとんど目立たない。
試走後に問題なければ黒塗装するので、更に目立たなくなると思う。


序に、ドラレコのリアカメラ用ブラケットも作った。

自作してきたブラケット・ステーの類は、後日まとめて塗装する予定。

昨日から年末年始で中断していた娘の教習が再開した。娘曰く「今月の中~下旬には免許を取る」とのことなので、それまでに実走に問題ないところまで仕上げる。

当初の予定では、
娘は11月初旬に免許取得するはずだったのでGNを慌てて購入したものの、納車~今月初めまではエンジン始動が出来なくてに焦ったが、どうやら免許取得までに調整&整備は間に合いそうだ( ´艸`)。

後からでもできる作業については、おいおいやっていけば良い。
Posted at 2024/01/12 18:29:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ GN125-2F | 日記

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何シテル?   05/25 17:52
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