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2025年09月09日 イイね!

GN125-2F チェーン・スプロケの交換

GN125-2F チェーン・スプロケの交換先日、娘からの連絡で「チェーンが外れて、動けない」とのことで、駆け付けてチェーンを嵌めなおしたが....
チェーンは傷だらけ(且つ、偏伸びの恐れ大)→リア・スプロケ&ハブは傷だらけ
となれば、フロントスプロケもダメだよな。


ちなみに、チェーンガード&チェーン引きもガリ傷と変形で、修正しないと再利用できない....

部品を手配し到着したのが昨日の夕夜。
娘がバイトを入れていない明日~明後日に交換作業に入る予定だったが、本日の昼過ぎ、バイトから帰宅中の娘から
「お父さん。また、バイクのチェーンが外れた(´;ω;`)」との連絡....

一度外れて後輪をロックさせたチェーンとスプロケだから....
外れ癖がついているのは予想できたので、急遽、本日作業をすることになった。


フロントスプロケ。純正部品「27511-12f00-000」。
2F以前のGNは純正で14Tなのだが、2Fの純正は15T。


交換して仮止め。


GN125シリーズ用のチェーン116リンク&フロント14T&リア42Tのスプロケセット。
「12450-05330-000」
これはフロントスプロケが14Tなので、フロントスプロケは使わない。
それでも、(純正部品の場合は)単品でバラ買いするよりこっちの方が安いのよ....


リアホイール一式の予備があるので、予備のリアハブにスプロケを(仮)装着。


今回は"純正チェーンは交換~5000Km辺りまでの初期伸びが大きい"ことを考慮し、116(純正)から114リンクへチェーンを切り詰めた。


フロントスプロケ15T・リアスプロケ42T・チェーン114リンクの組み合わせだと、チェーン中間付近での弛みが25㎜程度で、こんなもん。




この状態では装着できないチェーンガード。修正するまでの間は....


"裏側が錆だらけの、予備のチェーンガード"を使う。


取り外したフロントスプロケ(一見使えそうだが、小傷が多い)と、リアハブ一式。
リアハブの"スプロケ装着用のボルト&ナット"は使えないね....




ガリ傷が酷くてひん曲がったチェーン引き。
ボルト&ナットは、装着済みの予備より、こちらの方が綺麗....


サイドプレートがガリ傷だらけで、偏伸びしたチェーン。

幸いなことに、スイングアームは無事そうだったので、こちらは予備に交換せずに済んだ。
スイングアーム交換となれば、ベアリング交換をはじめ大掛かりな作業になるところだった....
Posted at 2025/09/10 16:46:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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