• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UN.Nervのブログ一覧

2025年05月03日 イイね!

ドアバイザー交換

ドアバイザー交換社外品を取り付けていたのを、純正品に交換。

ストリームのドアバイザーは、
両面テープが剝がれてもバイザーが脱落しないように、バイザーの金具がドア枠のゴムを取り外してひっかける構造になっているのをすっかり忘れていて....



4枚分の作業に3時間ついやしてしまった(´;ω;`)
Posted at 2025/05/03 17:31:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ ストリーム | 日記
2025年05月02日 イイね!

GNの、パンクしたタイヤを交換

GNの、パンクしたタイヤを交換GNのフロントタイヤが、1週間程度かけてエアが抜ける状況だった....
ホイール毎取り外して確認したところ数秒に1個の割合で泡が発生する箇所があり、極小のピンホールを発見。タイヤを外してみても刺さったであろう異物は発見できず....


極小穴だったのと、異物確認でタイヤを外したこともあり、修理ではなく新品タイヤに交換をすることにした。

画像は、交換してグラインダーで薄皮を剥いたGNのフロントタイヤ。




STとGNのフロントタイヤは、リム幅は異なるものの標準タイヤサイズは同じなのだw。
但し、GN125-2Fはチューブレスで、STはチューブ式....

チューブレスタイヤは、チューブを併用すればチューブ式ホイールに装着可能。
なので、パンクしていたタイヤはSTに装着。

以前に装着していたGS19Fより、路面への食いつきと制動距離が向上したようだ(??)。
Posted at 2025/05/03 17:25:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ GN125-2F | 日記
2025年01月31日 イイね!

シート表皮の張替え

シート表皮の張替え何度か削りなおして調整を重ねたGNのシート。

娘の希望があってタックロールに張替え。





市販のアンコ抜きシートは座面が平らになっているのだが、内腿が当たらないように座面をカマボコ状に削ってある。


2F用のキャリアを取り付けているので、タンデム部は未加工。
未加工の状態でも、タンデムライダーの体型・着座位置によっては、キャリアが当たるのよね。
H用のキャリアなら干渉しないんだけど、でかいパニアケースを装着してるので、
強度的に2F用のキャリアの方が安心なんだな....


H用の小物入れを移植。
ここに、必要最小分の工具を入れておけるようになった。
Posted at 2025/01/31 17:16:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ GN125-2F | 日記
2025年01月22日 イイね!

スタンド切り詰め その他

スタンド切り詰め その他ハンドル周りのチョイ加工。
仮仕様だが、H用のキーカバーを加工してはめてある。
電圧計の取り付けはこんな感じで良かろう。

時計の取り付け位置&角度の変更もしたい....



振動でプルプル揺れるナックルガードに、補強加工をする。

左右で取り付け位置が異なるミラーの調整をし易くする為、左ミラーに嵩上げ用ナットを追加。


ナックルガードの内側に、こんな形状に切り出した3㎜厚アルミをあてて、


外側からは、こんな形状に切り出した3㎜厚アルミを....

ボルト&ナット留め箇所にはナイロンワッシャを噛ませてある。


少しづつ切り詰めて試用し、28㎜詰めた状態のサイドスタンド。


センタースタンドは30㎜切り詰め。
Posted at 2025/01/22 21:26:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ GN125-2F | 日記
2025年01月16日 イイね!

シーソーペダル装着と、サイドスタンドの切り詰め

シーソーペダル装着と、サイドスタンドの切り詰めいろいろとGNの調整やら改造やらやってるうちに、「そのままでは取り付けできないGN用のシーソーペダル」は、曲げなおせば取り付け可能で、操作もできるのではないかと感じるようになり....



中古品を入手して成形を試みるが、とにかく硬いペダルは、叩いた程度じゃ伸ばせないし曲がらない。
バーナーで真っ赤になるまで炙りつつ、ハンマーで叩いて成形したところ....
車体側の加工をせずに使用可能なシーソーペダルが出来上がったという。

因みに、GNのサイドスタンドを切り詰める必要があり、STのサイドスタンドも加工してあったので、ペダル交換の序に、スタンドを"切り詰めて溶接した物"に交換した。


こちらはGNに装着されているシーソーペダル。

こうして加工前のペダルを見ると....
成形作業中は休みなく"炎で炙っては叩く"を繰り返していたので気づかなかったが、かなり「曲げと伸ばし」をしたんだな....

夜から、腕が上がらず筋肉痛になったのも納得(´;ω;`)
Posted at 2025/01/22 20:54:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | スズキ ST250 | 日記

プロフィール

「ルームミラーの揺れ対策① http://cvw.jp/b/3335817/45140737/
何シテル?   05/25 17:52
UN.Nervです。よろしくお願いします。 車関連はみんカラに書き込みしています。 その他は「FC2」の方に書き込みしてます。 リンク先は「https...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スズキ GN125-2F] バルブクリアランス調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 01:50:24
GN125-2F 左スイッチボックス配線確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 23:06:36
イグニッションコイルダイレクト電源 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/01 22:15:18

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
初代ストリーム(iL)→2019/06廃車 初代ストリーム(SS1.7・4WD)201 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
新車で購入して2019/6まで使用していましたが、エアコンの故障に始まり、ボディーのヤレ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation