• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UN.Nervのブログ一覧

2025年05月04日 イイね!

マフラー交換

マフラー交換装着していた「小鉄管」マフラーだが、
いろいろ詰め物を替えたり、増やしたりしてみたが、やや、音が大きいのが気になる。
それと、カチ上げ具合と出っ張り具合を何とかしたいのだが、いきなり切り貼り加工をするのは何なんで....



純正マフラーをサイレンサー部でカットし、純正のエキパイを利用して汎用サイレンサーを装着。

純正マフラーの切断部分と汎用品のサイレンサーの径が合わず、苦労した。
見た目は悪いが....
現状でサイレンサー部分を取り外し、再度装着しても排気漏れしないようになっている。


サイレンサーは、純正の固定位置(タンデムステップと共締め)で固定できるようにステーを溶接した。


ステーは、
鉄板をV字に折り曲げ、サイレンサーに現物合わせで加工溶接。折り曲げて重なる部分に穴開けして車体に固定する。


サイレンサーを内側に押し込んでいるので、


純正の「サイレンサーのステーに共締めする、センタースタンドストッパー」が利用できないので、
汎用サイレンサーに付属のストッパーを加工して取り付けてある。
"センタースタンド固定位置が、地面と水平より下がっている"のを何とかするのは、今後の課題。

マフラー交換により、
常用回転・速度域に於いての静寂性が良くなった。
また、サイレンサーの取り付け位置が変わったことで、"サイドバッグの底面が排ガス臭くなる"ことを、防げそうだ..??

取り外した「小鉄管」の加工は、溶接技術が向上するまでおあずけだな..(´;ω;`)
Posted at 2025/05/04 18:17:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ GN125-2F | 日記
2025年05月04日 イイね!

ステップペダルの交換

ステップペダルの交換GNのマフラー交換で、溶接部分の塗装が乾燥する合間に、STに装着していた社外品ステップペダルを、純正品に戻した。

これ、シーソーペダル化したことで、汎用の細いペダルより、太くて高さのあるゴムペダルの方がシフトチェンジがしやすそうだったのでもとに戻した。
Posted at 2025/05/04 18:37:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ ST250 | 日記
2025年05月03日 イイね!

タンク内に錆び....

タンク内に錆び....娘が通学に使用しているGN。
基本的に学校が休みの日しか、大掛かりな作業ができない....

燃料ゲージの調整ができないものかと、タンク内部を見てみようとしたら、給油口から錆が見えた!!


給油口から見える部分だけなら、刷毛(筆)塗りで錆処理できそうだけど....


燃料ゲージを取り外してみたら、中も錆が..(´;ω;`)

大事になる前に、本格的に錆処理しなければw....
Posted at 2025/05/04 18:31:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ GN125-2F | 日記
2025年05月03日 イイね!

ドアバイザー交換

ドアバイザー交換社外品を取り付けていたのを、純正品に交換。

ストリームのドアバイザーは、
両面テープが剝がれてもバイザーが脱落しないように、バイザーの金具がドア枠のゴムを取り外してひっかける構造になっているのをすっかり忘れていて....



4枚分の作業に3時間ついやしてしまった(´;ω;`)
Posted at 2025/05/03 17:31:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ ストリーム | 日記
2025年05月02日 イイね!

GNの、パンクしたタイヤを交換

GNの、パンクしたタイヤを交換GNのフロントタイヤが、1週間程度かけてエアが抜ける状況だった....
ホイール毎取り外して確認したところ数秒に1個の割合で泡が発生する箇所があり、極小のピンホールを発見。タイヤを外してみても刺さったであろう異物は発見できず....


極小穴だったのと、異物確認でタイヤを外したこともあり、修理ではなく新品タイヤに交換をすることにした。

画像は、交換してグラインダーで薄皮を剥いたGNのフロントタイヤ。




STとGNのフロントタイヤは、リム幅は異なるものの標準タイヤサイズは同じなのだw。
但し、GN125-2Fはチューブレスで、STはチューブ式....

チューブレスタイヤは、チューブを併用すればチューブ式ホイールに装着可能。
なので、パンクしていたタイヤはSTに装着。

以前に装着していたGS19Fより、路面への食いつきと制動距離が向上したようだ(??)。
Posted at 2025/05/03 17:25:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ GN125-2F | 日記

プロフィール

「ルームミラーの揺れ対策① http://cvw.jp/b/3335817/45140737/
何シテル?   05/25 17:52
UN.Nervです。よろしくお願いします。 車関連はみんカラに書き込みしています。 その他は「FC2」の方に書き込みしてます。 リンク先は「https...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[ホンダ CB125T] CB125T リヤブレーキディスク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/24 06:29:17
[スズキ GN125-2F] キャブ メインジェットセッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/14 21:08:53
[スズキ GN125-2F] バルブクリアランス調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 01:50:24

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
初代ストリーム(iL)→2019/06廃車 初代ストリーム(SS1.7・4WD)201 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
新車で購入して2019/6まで使用していましたが、エアコンの故障に始まり、ボディーのヤレ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation