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山下おう吐のブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

ここが壊れたの初めて見た(ヴィヴィオのSC)

ここが壊れたの初めて見た(ヴィヴィオのSC)平成8年式ヴィヴィオM300、スーパーチャージャー付きの奴です。何でも金属音がしたと思ったら走りが重くなった。パワステも効かないと言う事で入庫です。とりあえずエンジンルームを覗くと・・・ベルトが外れてます。ヴィヴィオはSC(スーパーチャージャー)とパワステのベルトが一本で繋がっているので、パワステが異常なければSCでしょう。(^^)で、確認の為にバンパーを外したら・・・・おおーw(*゜o゜*)wSCのプーリーが割れてる。周りはプーリーの金属の粉で汚れまくりです。(オイル漏れもひでえ(><))もうすぐ14万kmに届きそうな走行距離ですが、ヴィヴィオでこんな所が壊れたのは初めて見ました。(SC自体、交換する事がまれです)新品の値段をお客様に伝えた後、(10万円超えます)とてもそんな金額かけられないと言う事で、中古パーツを使う事にしました。(それでもン万円) 部品が来て、交換後試乗に出かけると、ばっちりSCが効いてとても軽自動車に乗ってるとは思えないほどスムースで力強い走りが復活しました。♪♪v(⌒o⌒)v♪
今後はオイル漏れ等の整備をすればまだまだバリバリ現役の車だと改めて思った次第です♪
(ヴィヴィオたのし~)(^^)b
Posted at 2009/02/28 18:05:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年02月27日 イイね!

忙しいやらネタが無いやらで(言わんでも良い)猫と犬が仲良しな写真

忙しいやらネタが無いやらで(言わんでも良い)猫と犬が仲良しな写真うちの猫と犬、猫の方が犬に甘えるように体をこすり付けています。犬は余程の事がないと嫌がりません。犬の性格がものぐさ犬なので気にしてないんじゃないかとは思いますが♪
Posted at 2009/02/27 19:39:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年02月26日 イイね!

ガラスのキズを付けない様にするためには(スバルのドアガラスってスジキズが付くよね)

ガラスのキズを付けない様にするためには(スバルのドアガラスってスジキズが付くよね)スバルのドアガラス(サッシュレス)って長い間上げ下ろしを繰り返していると、ガラスにスジ状のキズが付くんですが、(レガシィ、インプレッサなど)なぜ付くのか~?? それはね♪写真のガラスを押さえるこの部品がお疲れモードになるからだよ~♪(分かりにくい??(^^;))
サッシュレスドアなので、ガラスがぐらつかない様にガラスの表裏にこの部品が左右2セット付いているのですが、ドアトリムを外さないと見えません。(><)なので普通の方にはお目にかかることの無い部品です。(^^;)もし、ドアトリムを外す機会があったら、(スピーカーくらい自分で交換できるもんね~と言う方)一度この部品を掃除してみるのが良いかと思います。長い間ガラスを押さえているので、カチカチのペッタンコになってますが、固めの歯ブラシなどで擦ってやるとモフモフの毛が立ってきます。(上の写真の右側が復活したもの、左側のは毛がペッタンコにくっついてます。)わたくしの場合、エアガンで思い切りエアブローして毛羽立たせます。ちなみに、ガラスに傷が付いてからじゃ遅いので、そこの所よろしくお願いします。お早めに~

Posted at 2009/02/26 19:15:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年02月25日 イイね!

忘れがちパート2(トランクリッドオープナー)

忘れがちパート2(トランクリッドオープナー)平成6年式アルシオーネSVXです。車検整備でお客様からご質問がありました。「トランクが開かないんですが?」こちらの車、ちょうど1年前に点検させていただいた車で、その時トランクリッドオープナーのワイヤーを交換させていただいたんですが、すぐに開かなくなってしまったと。あ、オープナーをキャンセルするレバーがある事をお教えしてなかったっけ?(><)> お客様にはご不便な思いをさせてしまいました。反省~ヾ(_ _。)ゴメンナサイ。で、スバルのこのあたりのトランク付きの車(セダン系など)はトランクのキャッチあたりに「OPENER CANSEL」と書かれたレバーがあります。このレバー荷物を出し入れする時についつい触ってしまい、気付かずにトランクを閉めてしまう場合がありますのでご注意を~(開かなくなったと思っても鍵で開きますのでご安心下さい)
Posted at 2009/02/25 18:34:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年02月24日 イイね!

EJ20のタイミングベルトの肝♪

EJ20のタイミングベルトの肝♪平成??年式のインプレッサワゴンです。G型です。車検&タイミングベルト交換を承りました。で、結構難しいと思われているタイミングベルト交換ですが、確かに難しいです(^^;)と言うか面倒なのよね~、カムスプロケは4つもあるし(DOHC)助手席側のカムは勝手に回り出すし(バルブスプリングの影響でカムはフリーに動きます)。基本としてはベルトを外す前によくチェックすれば良いのですが、サービスマニュアルには載って無い事を一つ。クランクスプロケットにあるマークを合わせ位置にした場合、「カム側の合いマークが合う」と書いてありますが、実際は写真下側の様に少しばかりずれます。ベルトの遊び分ずれるのですが、右バンク、左バンク、必ずどちらかがすれます。間違ってないです。(^^;)タイミングベルトを外した後、かけ替える時もかなり面倒です。EJ20エンジンはタイミングベルトを抑えるベアリングが4個ないし5個付いていますが(年式によって違う)、エンジンルームに向って左下のベアリングを外したままベルトを掛け、その後ベアリングを取り付ける様になってますのでご注意を♪

EJ20のタイミングベルトのかけかえをたまに電話で質問されるのですが、電話じゃ説明しにくいんですよね~(^^;)アドバイスしたい所が多すぎて~
Posted at 2009/02/24 22:17:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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何シテル?   06/30 15:19
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