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山下おう吐のブログ一覧

2009年11月11日 イイね!

な、直った~。・゜゜・ヾ(*ΦωΦ)ノ・゜゜・。ヒャッホゥ♪

な、直った~。・゜゜・ヾ(*ΦωΦ)ノ・゜゜・。ヒャッホゥ♪長らくお預かりをしていたゴルフ4(こちらこちら)のエンジンが直りました♪原因はカムポジションセンサー&インジェクターの詰まりでした。というのも、苦労して調べ、交換したカムセンサーなんですが(カムセンサーを交換するのにカムスプロケットを外さなければならなかった(><))、組み付け後のテストでエンジンがかかった事はかかったんですが、「ん~??、何かエンジン吹け上がらないぞ??(*ノ-;*)アチャプラグ周りはしっかり確認したのに~。って事はあとはインジェクターの詰まりしか考えられん(□。□-) フムフム」と言う事で、ドクターカーボンを使ってインジェクターの掃除をしました。掃除をしている途中からエンジンの吹け上がりが元に戻っていくのが嬉しかった~v(。・・。)イエイ♪

ドクターカーボン効きますよ♪

長期放置の車で、インジェクターが詰まるなんて初めてだなあ~( ̄▽ ̄;)

元々、プラグが死に掛けていたからかしら?(バックファイヤを起こしつつインジェクターが汚れた??)

Posted at 2009/11/11 18:43:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年11月10日 イイね!

ラジエーターキャップが壊れると・・・・

ラジエーターキャップが壊れると・・・・平成10年式オデッセイです。以前ETCを取り付けた車です。車検整備で入庫しました。で、整備中に色々発見したのでその中の一つ。ご覧の通りラジエーターキャップが終わってました。(^^;)キャップ内部のプラスチック部が劣化してスプリングが飛び出ていました。危うくラジエーター内に部品の一部を落とすところでした。ε=( ̄。 ̄;)フゥ前回の車検の時は以上が無かったのでこの2年のうちに逝ってしまったと思われます。ちなみにラジエーターキャップの形状は大きく分けて2種類あるんですが、(かなり大まかに♪)このタイプのラジエーターキャップは内部にプラスチック部品が使われているので、間違いなく定期交換部品です。(トヨタ系と私は勝手に呼んでます(^^;))もう一つの形状をしたキャップの方も、壊れる時は壊れるのですが、(おもに中のゴムがふやける)余程錆びた水にさらさない限りバラバラになることはありません。トヨタ車、もしくは新しいスバルの車にお乗りの方、交換してますか?

と言うか、どんな車に乗っていても、時期が来れば交換せざるを得ない部品の一つなんすけどネ。( ̄∇ ̄*)ゞ


後は後日タイミングベルトを交換しなきゃだわ♪


Posted at 2009/11/10 18:56:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年11月09日 イイね!

毎年一度はなるんです・・・・。(発疹が出ちゃった。)(><)

毎年一度はなるんです・・・・。(発疹が出ちゃった。)(&gt;&lt;)ネタが無いので♪( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

先週末から腕をメインに全身に発疹がでてしまいまして、(もちろんグロ写真なんてお見せできないんで手のひらだけ~)まあ痒いったらなんの(^^;)今日午前中に病院に行ってお薬を貰ってきました。

毎年夏場になることが多かったんですが今年は秋になってしまった。(><)ちゃんとおうちの掃除はしてるんすけどね。

あ~痒いε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ


あ、手相見れるかたっていらっしゃいます?(オイ



Posted at 2009/11/09 20:07:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年11月07日 イイね!

電子制御スロットル~(初期の物)アルテッツァ

電子制御スロットル~(初期の物)アルテッツァ平成10年式アルテッツァです。アイドリング不調、エンジンのかかりが悪いという事で入庫です。ギリギリアイドリングしながら、IGコイルのカプラーを抜いてチェックしたんですが、プラグ周りに異常はなさそうだったので、ISCバルブを掃除・・・・・あ、この車は電子制御スロットルだからISCバルブは無いやあ(><)って事はスロットルバルブを直接掃除しなきゃという事でサクションパイプを外し中を覗くと、「言うほど汚れてないねエヘヘ(*´・∀・`*)ゞ、でもお掃除しておこう♪」掃除した後、元に戻しエンジンスタート。初めの2~3分はアイドリングが高め(1000~1200rpm)で安定していたんですがしばらくすると7~800rpmほどで安定するようになりました。「よし、学習終了~」エンジンのかかりも良くなり、アイドリングも安定するようになりました。(^_^)v

この車の電子制御スロットルは、低開度の時はアクセルに直結しておらず、1/4ほどアクセルを踏み込んだ時にワイヤーに引っ張られてバタフライが開くようになってます。

なので、アイドリングの時はモーターがスロットルバルブを直接制御してコントロールしてます。

最近の車はアクセルペダルに直結するワイヤーが無くなり、モーターがスロットルバルブをすべての開度で制御してるそうです。(フライバイワイヤ)

車って電気仕掛けも甚だしいんですね。エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ(オイ、オマエガイウカ? 
Posted at 2009/11/07 21:18:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年11月06日 イイね!

シフトレバーがグニャグニャする。(フォレスター)

シフトレバーがグニャグニャする。(フォレスター)平成10年式フォレスターです。お客様が、「ミッションをどこに入れてもニュートラルみたいに、グラグラとシフトレバーが動くんだけど・・・」ハイハイ~そういう時は上の写真の様にシフトリンケージのブッシュが砕けてしまうからそうなるんですよ~d(^-^)。と言う事で下の写真の様な部品(写真の物は軽自動車用ですが・・・)を交換すれば大丈夫~。なはずだったんですが、交換しても少ししか改善されませんでした。「あ、もう一つミッション側にあるブッシュも駄目になってる・・・。( ̄▽ ̄;)」すこし早とちりしてしまいました。(もう1セット部品取らなきゃ)

ヴィヴィオなどもそうです。シフトレバーがグニャングニャンする時はこの青いブッシュが無くなってます。(^^;)

年式によっては、ミッション側のリンクが非分解式だったりするので、その場合はリンクごと交換になってしまいます。(レガシィ、インプなどは特に)




Posted at 2009/11/06 18:33:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「暑さ(湿気)に負けそうです。」
何シテル?   06/30 15:19
車に関することなら何でも相談してください。 変な名前ですが、宜しくお願いします。(^^)> 放置がすぎる(^^;)営業してますよ。
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