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山下おう吐のブログ一覧

2010年08月31日 イイね!

宝の持ち腐れ・・・・(スバルセレクトモニター)(^^;)

宝の持ち腐れ・・・・(スバルセレクトモニター)(^^;)平成7年式辺りのヴィヴィオビストロです。メーター内のDsランプが点灯したと言う事で入庫しました。実はうちには昔買ったスバル車専用のセレクトモニターと言うSSTがあるのですが、(結構昔に買いました)車種によってカートリッジを換えなければならず、うちにあるカートリッジは、レガシィのBC,BF系、ヴィヴィオのNA用、の二つしか無かったりします。(^^;)(カートリッジ一個2万円もするんだもん)で、今回はヴィヴィオのNA車だったのでこのSSM(スバルセレクトモニター)を使ってトラブルコードのチェックをしたんですが、正直、このSSMを使ってもサービスマニュアルが無いと何も出来やしないと言う壮絶に意味の無い機械です。


・・・・・とか何とか云いつつ、ヴィヴィオのサービスマニュアルはあるのでちゃんと読み出す事は出来たんですけどねエヘヘ(*´・∀・`*)ゞ

スピードセンサー系のトラブルと言う事だったのですが走行に支障が無いと言う事で放置だな・・・・( ´Д⊂エーン

Posted at 2010/08/31 22:20:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2010年08月30日 イイね!

大きすぎじゃない?(^^;)(テールランプレンズ)

大きすぎじゃない?(^^;)(テールランプレンズ)平成18年式ムーブです。ブレーキランプが点かないと言う事でご来店いただきました。チェックすると左のブレーキランプ球が切れているようです。「すぐ交換しますね~、え~とリヤドアを開けて、ボルトを取って、あとはテールランプレンズASSYを外せばブレーキランプ球が取れる~・・・・・って、でかいっ(ノ゜⊿゜)ノ上から下まで全部レンズボディASSYかよ~」間違いなくボルトは外したのであとはレンズを引っぱって外せば良いはずなのですが、この大きさも相まってなかなか外れてくれません。「死んでもキズは付けれん( ̄‥ ̄)=3 フン」という訳でレンズとボディの隙間にタオルなど柔らかい布を差し込んで引っぱってやり、何とか外す事が出来ましたε=( ̄。 ̄;)フゥ(もう一人レンズを支える人が要りますが・・・・今回は社長に手を借りました・・・(^^;))

それにしても大きなレンズボディだ事・・・・割ったらいくらになるんだろう・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

Posted at 2010/08/30 18:44:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2010年08月29日 イイね!

防災訓練~

防災訓練~今日は朝から市の防災訓練に参加して来ました。
我々は煙体験のブースでお手伝いして来ました。
テント内にスモークマシーンで煙を出して体験者の方を誘導して来ました。
ほんの五メーター程の距離を歩くだけなのですが、まるで前が見えない程の煙の中を歩くと煙の怖さがよくわかりました。
(; ̄O ̄)
それにしても暑かった~(−_−;)
Posted at 2010/08/29 14:10:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 消防団 | 日記
2010年08月27日 イイね!

クラッチのOHでレリーズフォークを外す時(フォレスター)

クラッチのOHでレリーズフォークを外す時(フォレスター)平成・・・・まあいいかな(^^;)某みんカラ仲間のフォレスターのクラッチ交換をしました。で、整備の最中に思った事を一つ。この車のクラッチはプル式と言ってクラッチカバーにレリーズベアリングがクラッチカバーに付いているのでミッションハウジングのボルトを外してもエンジンとミッションは外れません。そこでレリーズベアリングからレリーズフォークを抜かなければならないのですがこの車の場合、スターターモーターの横にある蓋(HEX10ミリで外す)を外して中にあるレリーズフォークの軸を外さなくてはなりません。結構硬く締まっているのでなめないようにしてください。・・・・・(´・ω・`)ん?誰にやらせようとしてるんでしょう?エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ

中の軸はM6のボルトを締め込んで引っ張る様に抜き出します。コツが要りますがそんなに難しくは無いでしょう。
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

Posted at 2010/08/27 21:23:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2010年08月26日 イイね!

クラッチマスターシリンダーって外しにくいよね(^^;)

クラッチマスターシリンダーって外しにくいよね(^^;)平成9年式カルタスクレセントです。エンジンオイルを交換した時にクラッチの切れが悪かったのでクラッチマスター点検したところ、若干フルード漏れを起こしていたのを発見したので追加で修理する事になりました。(レリーズシリンダーは前回車検に交換済みでした)で、部品を取ってクラッチマスターシリンダーを外し・・・・いやあこの季節に室内のネジを外すのは辛いですな(^^;)ベータピン一個、M8ナット一個外すだけで死ぬほど汗だくになっちゃいました。ε-(。・д・。)フー後はエンジンルームのナット一個、クラッチパイプを外せばクラッチマスターシリンダーは外せました。(ほんの少しだけ知恵の輪になるけどスペースも十分で問題なし♪

あとはマスターキット(中のピストンとゴムのカップ)を交換してクラッチ液のエア抜きをして完成~。ペダルの踏力は復活したんですがイマイチクラッチの切れ不良は改善されませんでした。(多少は良くなった気が・・)「これはクラッチカバーが駄目かも知れんね(><)」どうやらクラッチのオーバーホールの時期も近付いてきているようです。ヽ(´∞`)ノ アウアウ
Posted at 2010/08/26 22:02:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「暑さ(湿気)に負けそうです。」
何シテル?   06/30 15:19
車に関することなら何でも相談してください。 変な名前ですが、宜しくお願いします。(^^)> 放置がすぎる(^^;)営業してますよ。
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