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山下おう吐のブログ一覧

2012年05月25日 イイね!

非常~に手間のかかる奴・・・(DYデミオ)(;´∀`)

非常~に手間のかかる奴・・・(DYデミオ)(;´∀`)平成15年式デミオです。巷じゃDYデミオって呼ばれてるみたいです。走行中突然エンストしてエンジンがかからなくなったと言う事で入庫です。

とりあえずOBDスキャンをかけてみても異常は無しで、まあ症状からいって燃料ポンプだろうなあと思いつつ、リヤシート下の内装を外してサービスホールから配線チェック、電源は来てると言う事でポンプ本体でしょうと言う事になりました。

で、配線チェックの時から分かっていたんですが、この車の燃料タンクのサービスホール、どう考えてもポンプ本体を取り出すことが出来ません。

だって、燃料ポンプがこの大きさに対して、

サービスホールの大きさがこれくらいしかないんですもん。(比較写真になってませんね(^^;)

仕方なく燃料タンクを外す事になるんですが、この車、燃料タンクを外すのに、排気マフラーと遮熱板を外さないといけませんでした。

はずすのは素直に外れてくれますが手間がかかるのはユーザーの事を考えてない証拠ですな・・・・

ちなみに走行距離は5万キロ行ってないんすよ。早すぎますよねモウ~ヽ(`・ω・´)ノハヤズギッ
Posted at 2012/05/25 12:52:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年05月22日 イイね!

金環日食・・・・・(お天気悪し)εε-------ヽ(*`Д´)ノモウ

金環日食・・・・・(お天気悪し)εε-------ヽ(*`Д´)ノモウ昨日の朝のテレビは金カン日食で盛り上がってましたね。ちなみに私の住んでる愛知県刈谷市あたりはちょうどピークの時間(朝7:30くらい)はおもいっきり曇っていました。・゜・(PД`q。●)・゜・

あきらめかけた朝8:00ごろ、ようやく日差しが出てきたので写真を撮ってみましたが(IPHONEで)、ご覧のとおり・・・・

写ってない~ヽ(*`○´*)/キー

まあいいや肉眼では部分日食が観察できたし。ただ、上の娘はピークの時間のあとすぐに学校に登校したので見せて上げられなかったのが残念です。(´Д`;)アア~


本人(娘)は興味なさそうでしたけどね(^^;)
Posted at 2012/05/22 12:43:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年05月17日 イイね!

距離が伸びれば逝きます(^^;)テンションアジャストプーリー

距離が伸びれば逝きます(^^;)テンションアジャストプーリー平成13年式レガシィB4のブリッツェン(←スペルあってる?(^^;))です。パワステポンプからのオイル漏れと言うことでリビルト品が入庫次第で入庫していただく予定だったんですが、その間に「ベルトが飛びました。エアコンの方・・・」と言う事で緊急入庫していただきました。f(○´д`○)アダダダ

ちなみにこちらのお車、距離の伸び方がなかなか素晴しくてですね、気が付くと入庫の度に1万キロ単位で増えていると言う(ちょっと大げさですが)お車です。(ただいま16.5万キロ)

で、ベルトが飛んだ原因は写真の黄色丸にあるテンションアジャストプーリーのベアリングが作動不良となり、熱を持ってプーリー本体を溶かし粉々に砕け散ると言うものでした。

このプーリー、ベルトの当たる部分が樹脂製になってて軽量化に一役かってます。

・・・・・・ま、樹脂製なのはベアリングの寿命もあるし軽量化も出来るし、距離が来たら定期的に交換してくださいねって言う意味も分かりますので否定はしません。

たしかこの車から(年式?)ここのベアリングが樹脂製になったのはなんとなく知ってましたが寿命までは把握してませんでした・・・・(><)

ちなみにこの車の部品待ちの時、違うお客様から一通のメールが来ました。(年式が同じレガシィのワゴン、距離は12万キロ位)

「エアコンベルトが飛びました・・・・」アリャ━━ヽ(´Д`;)ノ━━!!

10万キロを超えたらこのアジャストベアリング、交換した方が良いみたいです。d(。`・з・´。)

スミマセン良い経験値積ませていただきました。m(_ _)m
Posted at 2012/05/17 19:07:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年05月11日 イイね!

テールランプを外したい(ベンツ バネオ)・・・・(*「´・∞・`)?

テールランプを外したい(ベンツ バネオ)・・・・(*「&#180;・∞・`)?平成16年式ベンツバネオです。以前も紹介してますが、今回はエンジンチェックランプが点灯したのとブレーキランプ球が点かないという事で入庫です。

で、エンジンチェックランプの方はOBDⅡスキャンをかけたところ吸気圧センサー系統と出たのでセンサーの交換でOK、さてあとはテールランプを外して球のチェック・・・と言う所でちょっと問題が・・・・

「テールランプの取り付けネジ(3本)を外しても外れようとしてくれないやん(つ□`。q)」

国産車なら多少でるぐらつきもこの車は一切ありませんでした。

構造を知らずに強引に外そうとすると間違いなく部品を破壊してしまうのでこういう時はネットで確認~(・∀・)vと思い調べてみてもどこにも画像は見当たらず・・・・(゚Д゚`*)チッ

テールランプの隙間から固定されているであろう所を覗くと3本ほど棒が出ているのがわかります。

「力が入れにくいから外せないのかな?隙間にハンドタオルを入れて引っ張ろう。」

まずは上側の隙間にタオルを入れて引っ張ります。

「んぐ~・・・・ビリ! あらまタオルが破れた(><)違うなあ」

次は下側にタオルを入れて・・・・

「よいしょ!ゴトッ! おお~外れた~(^^)」


こんな感じにテールランプ側がなっていて、


こんな感じにボディ側から出ている棒に上から被る様に付いていました。なので外すときは下側から上に向かって力を入れればテールランプレンズASSYが外れてくれると。

一回やったからもう大丈夫だ。ψ(*`▽´)ψヘッ
Posted at 2012/05/11 19:39:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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