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山下おう吐のブログ一覧

2013年01月21日 イイね!

悲しい・・・・・(サンバー好きとして)(^^;)

悲しい・・・・・(サンバー好きとして)(^^;)平成22年式サンバーディアスが車検で入庫しました。


サンバーの整備でリヤゲートを開けないなんて・・・・・・・。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。ウェェン


寂しすぎです。(><)(正確にはスペアタイヤの点検でリヤゲート開けるんだけどね(^^;))
Posted at 2013/01/21 20:10:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2013年01月16日 イイね!

こういう事もあるんだな~と思いました。(エンジンオイル交換サイクルって大事)

こういう事もあるんだな~と思いました。(エンジンオイル交換サイクルって大事)平成15年式プレオです。アイドリング中に変な音がすると言うことで入庫しました。

とりあえずお預かりしてテストをしてる最中にアイドリングがラフになると同時に「チキッ、チキッ」とどこかでプラグが失火してるような音がしてきました。

「おっ!これの事か。でも車検の時(半年前)にプラグとプラグコード換えてるんだけどなあ・・・」

そう思いつつ、エンジンルームをチェックしていると・・・・・
インタークーラーに隠れている3番のプラグコードが浮いている(外れかけ)のが確認できました。(写真は正常な状態です)

「あっれ~俺取り付けミスしちゃったか・・・・(><) でもミスならすぐに気づくよなあ?」

とりあえずプラグキャップを正常な状態にし、エンジンをかけなおすと先ほどの異音は聞こえなくなりました。

「よし、エンジンかけたままにして様子見しましょ。」

そんな感じでトイレに行って戻ってくるとまた同じような音が・・・・・

「ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?なんで~?」

またプラグキャップを確認すると3番プラグのキャップが浮いてます。(^^;)

「これはおかしい。」

そんなこんなで、改めてプラグ周りを点検するためにインタークーラーを外し、プラグキャップとプラグを点検すると、3番のプラグホールにオイル漏れがあるのを発見しました。

「プラグホールパッキンが逝ってたのね~(^^)」

で、ヘッドカバーパッキン&プラグホールパッキンを交換し、プラグホールとプラグに付いたオイルを綺麗に掃除して改めてチェック。すると・・・・・

「んがぁぁぁぁぁ~また同じ症状がでたぁぁぁ・・・・(ノ゚⊿゚)ノまたプラグコード浮いた~」

正直訳が分かりませんでしたが、ヘッドカバーパッキンを交換したとき見たエンジン内部は
この様にかなり汚れてたんで、ブローバイホースの詰まりを疑って見るだけの余裕はありました。_(^^;)ゞ(黄色の矢印)

ま、結果的にはこのホースじゃなくてこのホースがつながるヘッドカバー側が詰まっていたので、エンジン内部の圧力が上がって、弱かった3番のプラグホールパッキンからエンジンの内圧が漏れ、プラグキャップを押し上げていたと言うことが分かりました。(あくまで予測ですけどね(^^;))

エンジンオイルは定期的に交換しましょうね。あと、ある程度のグレードのオイルを使わないとエンジン内部でスラッジが溜まり、この様な事が起こる可能性が高くなりますので注意してください。

それにしてもこの車はそこそこのオイル交換サイクルでご来店していただいてたのでこんな事になるのはおかしいんですが・・・・・・・( ̄  ̄;) うーん

・・・・・・・たぶんこのエンジンのブローバイ周りの容量がちょっと足りないんだな・・・・(^^;)
Posted at 2013/01/16 20:10:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2013年01月08日 イイね!

なんかエンジンの必死感がスゴイ・・・・(フン詰まり??)(^^;)

なんかエンジンの必死感がスゴイ・・・・(フン詰まり??)(^^;)平成14年式ワゴンRです。お客様から、「70km/h以上出せない、エンジンが必死に回ってる音がします。」と言うことで入庫しました。

とりあえずお車をお預かりしたあと、(ちなみに去年の年末12/30日(^^;))軽く試乗してみました。

「うーむ・・・(・へ・;;)確かに必死にエンジンは頑張っているはずなのにスピードが出ん。パワーが足りない・・・」

そんな感じでした。でも、エンジンは普通にかかるし待ち乗り50km/hまでの加速はそれほど違和感はありませんでした。

「なんだろなあ・・・??」そんな風に思いながらエンジンを切りました。

「ガラガラ~ん」

「ん?下の方から(車体下部、マフラーが通ってるあたり)変な音がした! もしかしたら・・・・」

何度かエンジンをかけてきってを繰り返してマフラー内から異音が出ているの確認しました。

「触媒逝ってるな。たぶん。」

とりあえず触媒を確認するためフロントパイプのねじを外してマフラーを確認すると白っぽい粉があるのが確認できました。
こんなヤツです。

「決定~触媒の中身がバラバラになってる~」

部品はもう入らないので(年明け一番だね)、そのまま今日までお待ちいただき、今日朝一で入った中古パーツの触媒と交換しました。

その後試乗すると、ちゃんとエンジンパワーが戻ってスピードが出るようになりました。(^ー^)y

ちなみにトップの写真の触媒ですが、振るとガラガラ音がします。(^^;)
Posted at 2013/01/08 19:53:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2013年01月07日 イイね!

仕事始めって訳じゃありませんが・・・・(謹賀新年!!)(^^;)

仕事始めって訳じゃありませんが・・・・(謹賀新年!!)(^^;)新年明けましておめでとうございます。今年もぼちぼちやっていきます、よろしくお願いいたします。

平成10年式あたりのマークⅡクオリスです。たまにアイドリング中にエンジンがガタガタするという事で入庫です。あ、今日の昼前に入庫しました。

「明日朝から遠出するから見て~」

「もう17万キロ超えてますからね~ちょっとプラグを点検します。」

と言うことでプラグコードを外し、一番シリンダーのプラグから点検しました。

「イリジウムか~ちょっと白いけどちゃんとしてますね~」と言いつつ次の二番シリンダーのプラグを点検しようと、キャップを外しプラグレンチをプラグホールの中に・・・・・

「ん?あれ?( ̄ー ̄?)..? レンチが入らん。なんだべ?」

で、プラグホールの中を見てみるとプラグの先が妙に手前に・・・・・

「あ、これプラグキャップの端子が折れてますわ。」

その後の写真がこれです。(^^;)

「とりあえず部品取りますんでこのまま乗っててください。夕方には部品が入ると思いますんで。」

「了解~。」

で、部品がきて再入庫してもらって、部品を換えて調子よくなって一安心。

明日は結構遠くに行かれるらしいのでこれで安心して乗って行っていただけます。 (*^v゚)v
Posted at 2013/01/07 19:21:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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何シテル?   06/30 15:19
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