• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月06日

クーラント交換

クーラント交換 サーキットを走る機会が多い為、クーラントを色々試してみた結果、プロピレングリコールをベースとしたクーラントが、
やはり冷却性能が優れていると感じていました。
実際は5℃くらいの差なのですが、タイムアタックなどでは、この差は意外に大きいのです。

そーいう訳で、今までは、 アドバンテージのクーラントを使っていました。
性能的には満足していましたが、そろそろ交換時期が近いのと、週末に真夏のFSWを走るという暴挙に出る予定なので、クーラントを交換する事に。

また、アドバンテージでも良かったのですが、結構いい値段がするので、今回はカタログの謳い文句につられて、ビリオンに逝ってみました。

入れたのは 写真のもの
プロピレングリコールをベースにTGBグリエサー配合って、
何だか良く分かりませんが凄そうです(笑)

軽く走ってみてのインプレですが、
高速道路25km+市街地15kmくらい走りましたが、最高水温 75℃

ターボ車にしては、これって凄くないですか?
信号待ちで75℃まで上がりましたが、走ってる時は72℃をキープ(サーモスタットの開放温度と同じ)

サーキットではどうなんでしょうね?
FSWインプレは次週のblogにて。。。。
ブログ一覧 | 車いじり | クルマ
Posted at 2010/08/06 22:14:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽️グルメモ-1,059-ピッツ ...
桃乃木權士さん

便利すぎるのも考えものだな。
ターボ2018さん

アメリカのスバリストは関税上乗せし ...
Jimmy’s SUBARUさん

玉川温泉に行って来ました
R172さん

㊗️イイね‼️ランキング全車 愛車 ...
morrisgreen55さん

オブラートだった
パパンダさん

この記事へのコメント

2010年8月6日 22:22
最高で75℃って。

夏なのにオーバークール?
コメントへの返答
2010年8月6日 22:31
75℃なら全然オーバークールじゃないですよ
ローテンプサーモ入れた状態で燃調とってもらってるので問題無しでっす!
72℃開弁タイプなので冬場もヒーター効きます♪
2010年8月6日 22:31
自分の体にクーラントが欲しい〜〜(汗)
コメントへの返答
2010年8月7日 8:49
血液入れ替え?(笑)

当日のドライバー冷却についても、考えなくちゃいけないのですが、今のところ無策です。。。
2010年8月7日 8:37
サーモ+燃調+クーラント=上がって75℃!
サーキットユースなターボ車ではかなり魅力的な数値ですね♪
目指せ8/8暫定1位♪
コメントへの返答
2010年8月7日 8:53
サーモ+燃調は4年前なので、すでに狂ってるかも~

75℃っていってもクルージング中の温度なので、ガソリンスタンドで給油の為エンジン止めたら、余熱で瞬間最大83℃まで上がりましたけどね(笑)
2010年8月7日 9:50
75℃って言ったらワタスの体温と変らんじゃないでつか!!
購入検討しまつ・・・。
コメントへの返答
2010年8月7日 21:54
部長ぉ~さん!
走りもスピリットも熱いヒトだとは思っていましたが、どんだけぇ~!(笑)
明日、真夏のFSWで試してみます。
でも、冷却能力だけでいえば、走行時のみ純水入れるのが一番ですけどね~
すぐLLC入れ替えないと錆ちゃうんで面倒ですけど。。。

プロフィール

「@茶林
生きてて良かった
あけおめです」
何シテル?   01/01 07:43
nakagenと申します。 ランエボでのサーキット走行から 快適仕様のヴォクシーへ ロードノイズの大きさに閉口し ヴォクシー消音化計画に着手しま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタG&#39;s G&#39;s専用ブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 06:22:23
天井デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 18:22:58
①フロントサス・スタッドボルトへのアクセス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 09:38:26

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
PHEV乗り始めました。
トヨタ ヴォクシー 消音化改造中のヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
ヴォクシーZS煌 ガソリン2WD 2016.1.6の一部改良で やっと自動ブレーキが ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
伝説の始まり?
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
足周り、給排気、厚揚げ仕様(エンジン、タービンノーマル)のエボゴンです。 スパ西浦モ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation