• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nakagenのブログ一覧

2008年04月29日 イイね!

スパ西浦 走行見学に行ってきました その1

スパ西浦 走行見学に行ってきました その1moomin-papaさんとその仲間達がスパ西を走るというので、前日走行予約の電話を入れましたが既に一杯との事。
28日は月曜日で一応平日ですが、ゴールデンウィーク中で4輪走行枠が2つなのと、講習会が重なった為かなり混んでいました。
でも、師匠のSINさんが走るような事をブログに書いていたのと、知り合いが走るので、取材目的でスパ西行ってきました。
もしかしてキャンセル出てないかな~?ってフロントで確認しましたが、
結局その日はキャンセル無し。
同じように、Tak_Sさん、マフサキさんも予約無しで走れませんでした(残念)

この時は...

にゃんたろう。さんも走るようでしたので、今日は取材に専念しようと決心。
しかし、25台も並ぶと壮観ですね~!
ETCが必要かも?(笑)

走行映像第1弾は
「moomin-papaさんとその仲間達 手下達」です。


しばらくサーキットを離れて、最近復帰しリハビリ中の
moomin-papaさん。EVO8 MRを駆って走ります。









もう1台は、その手下?(笑)S2000を駆る ○田君
リヤが出るのを楽しんで走ってますね~ 








最後にこの師弟コンビが連隊を組んで、SINさんEVOを追っかけます。
結果はいかに?
ではどうぞご覧下さい。




<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=tTxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosr7NOmVTY4kkgmEWSNgblFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

クリアがなかなか取れない中、お疲れ様でした。
今度はちゃんと予約を入れるので、機会があれば
一緒に走りましょう。


Posted at 2008/04/29 08:27:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | スパ西浦 | クルマ
2008年04月18日 イイね!

PES無事出走できそうです

PES無事出走できそうです今日、エボゴンが帰ってきました。
新品のフロントガラスと共に


とりあえず
明日のPES in西浦の走行はOK♪

しっかりプロに教わってきます


写真は昨年のPES in 美浜 の様子
当時のエボゴン


車高高っ!

それでは皆さん
明日は西浦でお会いしましょう
タイムアタックに出られる方は、頑張ってくださいね

Posted at 2008/04/18 22:55:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | スパ西浦 | クルマ
2008年03月15日 イイね!

ついに、分切り!(涙) in スパ西浦

ついに、分切り!(涙) in スパ西浦とうとうやりました。

スパ西 分切り!

59.745

やった!(感涙)



サーキットへの道中、交差点で止まっていたら、前方に Tak_Sさん発見!
この方向はもしや?
てな感じで、偶然ですが2台揃ってスパ西入り
走行準備中、隣のピットに入った、Tak_Sさんが、
「データロガーを付けて走ってみます?」と
「でーたろがぁ~?」
聞いた事はありますが、良く理解していません。
でも、色々走行データを解析出来る道具くらいは判っていたので
「ぜっぜひお願いします!」
ロガーたる物を装着し、これはもう糞切りしかない!と、
微妙なプレッシャーと、湧き出てくるアドレナリンを抑えるのが大変でした(笑)

スパ西走行を約束してた、師匠のSINさんは既に到着しており準備中です。
RE-11のシェイクダウンとの事で、色々アドバイスを聞いているうちに、走行開始となりました。

今回は、慎重にタイムアタックの準備。
3周走ってタイヤに熱を入れピットに戻ります。
温感でエアー圧を調整し、クリアラップのタイミングを計ってGo!
1発目のタイムアタックで分切りを決めました。
(アップした画像をみてね♪)


 自分のエボゴンが、スパ西を走っている写真 

今日は、SINさんにエボゴンをドライブしてもらって、
(写真はその時のSINさんドライブの図です)
色々セッティングのアドバイスをもらいました。

おかげさまで、今後の方向性が見えた気がします。
しかし、まず最初にブレーキパッドを換えたほうがいいみたい。

師匠曰く
「こんなプアーなブレーキで良く1コーナー攻めれるね?」

やっぱそうっすか?(汗)
我がエボゴンは1コーナー進入時、右側の芝の切れ目くらいからフルブレーキしないと1コーナーのクリップに付けません。
すなわち100m手前からブレーキ開始してるんです。
ストッピングパワー強化が課題ですな

早速、助言通り、Winmaxのゼロスを豆乳予定。
乾燥重量1,5tの鉄の塊を止めるにはそれ相応のパッドが必要なのね

いやぁ
今日は、セッティングのアドバイスやら
データロガーやら、本当に充実した1日でした。

みんなも来れば良かったのにぃ~!!

Tak_Sさん、SINさん
今日は、本当にありがとうございました!




Posted at 2008/03/15 18:15:29 | コメント(11) | トラックバック(1) | スパ西浦 | クルマ
2008年03月08日 イイね!

撃沈!スパ西浦

撃沈!スパ西浦前回のタイムが 
1:00.175

その後色々やらかして、スパ西分切りなんて...

「もぉ ちょ~余裕ぅ~!」 

と、かなりいかれたテンションで走ってきました。

結果は、

1:00.141

撃沈しました(号泣)
とはいえ、ベストを 0.034秒 更新
あと、0.141秒...


最高速は上がっているので、うまく走ればタイムアップするはずなのですが、そこは素人エボイスト、そーうまくはいきません。
1分を切るくらいになってくると、ちょっとしたミスをリカバリーするのは大変です。
それでは今日の反省(言い訳)
①以前よりスピードが乗る為、微妙にズレたブレーキングポイントをアジャストするのに時間がかかった
②エアー圧 手抜きで冷間1.9でスタート 最初のおいしい所でグリップせず、圧が上がってきた頃には熱ダレ気味
③減衰 Fr 3 Rr 4 でスタート エアー圧もいい加減だった影響か、前回走行と比べアンダー傾向が強く Fr 5 Rr 6 で、多少改善
④タイヤ 1部山だが、前回はとてもグリップしたので、まだまだいけると踏んでいたがそろそろ限界か?フロントが喰わない。

分切りは、またまた次回に持ち越しです。
これ、かなり長い連載になりそうです(泣笑)


他に言い訳ないかのぉ~?
そうそう、この間の黄砂の影響があったんちゃうの~? 
19台も走ってたから、クリアラップ取れなかったし♪

だがしかし
同じ枠で一緒に走った SENさん しっかり分切り達成しておりました。
「おめでとうございます~!」

そうか、コンデションは悪くなかったのね
トホホ...(←これまた死語か?)
Posted at 2008/03/08 23:29:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | スパ西浦 | クルマ
2008年03月02日 イイね!

スパ西浦 1分の壁って?

スパ西浦 1分の壁って?土曜は朝から雨模様。
朝一番はヘビーウエットが予想された為、当初予定より遅めに家を出ました。
とりあえず西浦の様子を見にいきウエット状態なのを確認。少し青空ものぞきはじめていたので、午後から乾く事を信じてとりあえず、幸田へ。
目的は会員の申し込み。
そう、爆音卒業を機に、とうとう決心しちゃいました。
会員講習を受けて、晴れて私も幸田の会員です。
これで4Nの時間帯も走れる♪

路面も乾きつつあったので、1本走ろうかと思いましたが、西浦の走行時間にかぶってしまうので断念。幸田カレーを食べて(レトルトだが結構うまい)西浦へ。

今日の西浦も風がとても強く吹いていました。その影響か、路面は完全にドライコンディション。既に到着されていた、AZUR星人様にご挨拶。
(写真は、AZUR星人様のホワイトシャーク号と記念撮影)
初対面のSENさん、ともちゃん-CZ4Aさんともご挨拶を交わしているうちに、Tas_Sさんも到着。
午前中がウエットだった影響か、18台での走行になりました。

コースインで、先頭はAZUR星人様、運良く(計画的に)2番手につけました。慣熟走行では、AZUR星人様の後ろにつきライン取りレッスン。立ち上がり重視のラインで、特に最終コーナーへ向けてのアプローチがキレイで、直線的に立ち上がる為に車の向きを変えてしまうのが速い。流石ですな。
丁寧に走っていただき大変参考になりました。ありがとうございました!

しばらく、ランデブー走行した後、チャンスを見てタイムアタック!
「良いイメージが残っているうちに分切りしちゃうぞ作戦」開始(作戦名長っ!)
ところが、理想ラインをトレースする事を意識するあまり、リズムが乱れタイムが出ません。やっぱ、理想のラインに乗せて走るのではなくて、理想の操作を行った結果、ラインがついて来るって感じなのでしょうね

そうこうしてるうちに、前方にTak_Sさん発見!うまい具合にAZUR星人様も絡んでるし!
これはチャーンス!そこで作戦を
「速い人に引っ張ってもらい、ゴチになります!」作戦に変更。
一生懸命追いかけます。が、離されます。特に3コーナー。
ここは下りの左コーナーなのですが、初走行時、変な入り方してヨーを消せず、出口でタコ踊りしたトラウマを引きずっているようです。今はもう、そのような入り方はしていませんが、1.5t超えの車重をうまくさばいてコーナーを抜けるのに神経を使う所ではあります。ここは改善の余地大。

まぁ、コーナーでは離されますが、
直線はついていけます(エッヘン♪)←駄目ぢゃん(笑)

この作戦かなり有効だったのですが、いかんせんクリアラップが取れません。

で、今日の結果は

1:00.175 分切りならず...
あと、0.175秒  1分の壁に、うまい具合にぶち当たってます。
でも、とりあえず ベスト更新♪
それに、今回分切り出来なかったのには、明確な理由があるので納得です。
それは、
怪しい液体 を入れ忘れたから!(爆)
ハァハァ...もう、ドーピングしなきゃ生きていけないわ!

本日サーキットでお会いした皆様、お疲れ様でした。
またお会いした時は、よろしくお願いいたします。

懲りずに
日曜日は午前中幸田予定でっす!
Posted at 2008/03/02 03:27:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | スパ西浦 | クルマ

プロフィール

「@茶林
生きてて良かった
あけおめです」
何シテル?   01/01 07:43
nakagenと申します。 ランエボでのサーキット走行から 快適仕様のヴォクシーへ ロードノイズの大きさに閉口し ヴォクシー消音化計画に着手しま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタG&#39;s G&#39;s専用ブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 06:22:23
天井デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 18:22:58
①フロントサス・スタッドボルトへのアクセス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 09:38:26

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
PHEV乗り始めました。
トヨタ ヴォクシー 消音化改造中のヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
ヴォクシーZS煌 ガソリン2WD 2016.1.6の一部改良で やっと自動ブレーキが ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
伝説の始まり?
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
足周り、給排気、厚揚げ仕様(エンジン、タービンノーマル)のエボゴンです。 スパ西浦モ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation