
2回目のスパ西浦走行に行ってきました。
当日は14:00からの走行予定で、一緒に走る面子とも、その時間で待ち合わせしていました。
が...
何故か朝一番で、私一人サーキットに到着しています。
昨日からうだうだ考えた結果、先に1本コソ練をすることに決めたのでした(笑)
平日の朝一番の走行枠とあって、私を含めて4台のみ。とても走り易かったです。
先回走った時との車の仕様差は
①先週リヤデフを修理(Assy交換)したので、純正LSDとはいえ、新車時の効きを期待。
②リヤタワーバーを取付けて、先回、美浜サーキットの自己ベストを更新してたので、今回スパ西でどんな結果になるか楽しみ。
③ブレーキパッドを、フェード対策で、HC+に戻した。
といったところです。
で、結果は
1:02.646
何とか自己ベスト更新
タイム短縮出来たのは、コースに少しづつ慣れてきた事が大きいのですが、
各パーツ変更の効果もあったと思います.たぶん...
と言うのも、前回のベストタイムは1:04.115だったのですが、今回は走り始めてすぐに3秒台、2秒台がコンスタントに出るようになりました。
タワーバー効果としては、リヤの出やすい3コーナーや、45Rでの安定性が増して、コントロールし易くなりました。
ブレーキは、制動力upもそうですが、対フェード性向上が一番感じられる所でした。
今回の走行の終盤、1コーナーのダートに車1台分ほどオーバーランしてしまい、
同時間帯に走られた方々に迷惑をかけてしまいました。大変反省しております。今回のミスは、進入ブレーキを詰めるのに無理したわけではないのですが、ラップタイムを見た後、視線をブレーキングポイントに移した際、何故かポイントを勘違いし(←その瞬間の事はよく思い出せない)ブレーキが遅れてしまいました。
ダートに入ると全く自力脱出出来ません。牽引ワイヤーで引かれ、自走すると砂利を撒き散らしてしまうので、そのままトラックに積まれドナドナ...
この事で、車の下回り(バンパーの隙間等)に、砂利が入ってしまった為、走行時にコースに撒き散らす恐れがあるため、昼からの走行はキャンセルしました。
皆さんも1コーナーへのブレーキングは、パッドのタレも考慮し、余裕をもって行いましょうね
Posted at 2007/12/08 11:59:01 | |
トラックバック(0) |
スパ西浦 | クルマ