• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nakagenのブログ一覧

2009年02月16日 イイね!

悩みましたがYOKOHAMAのタイヤを買いました

巷では、お☆様や東洋の魔女、RE-11はどうなのよ?って事が噂されてますが、今のトレンドはやっぱり横浜タイヤ

ウエットコンディションでは、かなり危なくなってきましたので、
買い替えを決意!

いろいろ悩みましたが、結局


YOKOHAMAのタイヤ買いました。

本当です!
































YOKOHAMA ECOS



バリ山ぁあああ!!

うちのシエンタ今月車検です。
これで安心♪

最近こんなネタばっかですんません

Posted at 2009/02/16 02:26:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2009年02月15日 イイね!

AZUR星人様エボゴンを駆る part2

AZUR星人様エボゴンを駆る part2写真は、幸田サーキットアタック第1戦の朝の様子。
曇天の完全ウエットです。
この状態から、刻一刻と路面状況が変化していく中、タイムアタック競技が開催され、
ビビリの私はシビレましたよ。

今回は、AZUR星人様のエボゴンドライブ第2弾
優勝された、らいパパさんが、車外からの様子を撮影してくれてました。

昨日、ブログにアップした車載は、2周目のシケイン通過あたりからですので、合わせて観ると、面白いかもです。

<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=W9xcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosU7NOnVRY3gkEiDc71JclFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

う~ん
確かにエボゴンって外から観ると迫力ありますね~
Frに荷重をかけている間は終時スキール音がしますから、余計豪快に見えてしまいます。
AZUR星人様の繊細なドライビングに比べて、私が乗ると、もっと豪快に映るんでしょうね(笑)

らいパパさん、情報提供ありがとうございました!
Posted at 2009/02/15 08:23:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | 幸田サーキット 動画 | クルマ
2009年02月15日 イイね!

AZUR星人様エボゴンを駆る

AZUR星人様エボゴンを駆る昨日、幸田サーキットで行われた
「幸田サーキットアタック第1戦」

走行後に恒例のAZUR星人様による同乗走行。
今回は、ユーザーの車をドライブしてもらえるということで、応募者多数。ジャンケン勝負の難関を抜け、見事同乗権をゲットしました。

以前から、エボゴンのセッティングで気になる所があったので、ドライブしてもらいアドバイスを頂く機会を窺っており、やっと叶いました。

では、車載映像をどうぞご覧下さい

といきたい所ですが、私、世紀の失敗をやらかしちゃいました。

録画ボタンの押し忘れ

楽しみに?してた方がみえましたら申し訳ありません(謝)
ただ、途中で気が付き、シケインから先は撮れていますので公開します。
慌ててリモコンで録画操作する私が映っているところからSTART(笑)
最後に、プッシュアンダー対策について質問させてもらい、良いアドバイスをもらってます。
では、改めまして車載映像をどうぞご覧下さい





2乗で私のタイム(No.27)をさくっと0.38更新。流石です!
電光掲示板に残ったタイムを見て、知らない方は
「ベスト3は0.1秒以内の大接戦だったんだ!」なんて、勘違いしたに違いありません!
その方がかっこいいので、それはそれで良しと♪

車の特性(車重1500kgの4WD)から、どうしてもブレーキング時の(ロール)プッシュアンダーが出てしまうのですが、
絶妙な(向きを変える)ブレーキングで、ぐいぐいエボゴンを曲げていきます。
走行後、エボゴン09スペック?へ向けてのアドバイスを頂きました。
自分が日頃思っていた事と、一致したのと、SINさん、T田社長も同じ意見だったので、
私の中で方向性が固まりました。

ズバリ! 「IS-Fを買います」 (←冗談です)
Frのバネレートアップ決定♪

ちなみに、
過去、私のエボゴンをドライブした方リスト
土屋圭一氏シン@エボさんLDのT田社長SENさん

前回のブログと合わせて、こんな感じで幸田サーキットアタック第1戦は幕を閉じたのですが、自分にとって、とても楽しく勉強になる半日でした。

出場を検討しているあなた!ぜひ一緒に走りましょう♪
土曜日のAM開催なので、午後から家族サービス出来ますからね(笑)
Posted at 2009/02/15 06:58:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 幸田サーキット 動画 | クルマ
2009年02月14日 イイね!

幸田サーキットアタック第1戦に参戦してきました。

幸田サーキットアタック第1戦に参戦してきました。幸田サーキットアタック第1戦

順走の、
シケイン+1コーナーショートカットの設定です。

朝のうち雨の影響で、
慣熟走行時はウエットコンディション
ウエットの幸田は初めてなので(てか、ウエットのサーキットを走りませんので...)色々試して撃沈しました(笑)でも、とても勉強になりましたよ。

<慣熟1本目>
路面 :ウエット
減衰 :Fr 10/20 Rr 10/20
ACD :SNOW
タイム : 56秒くらい?

路面の感触を確かめながら、まさに慣熟走行。初めてACDのSNOWでウエット路面を走りましたが、ターンインでFrが全く入りません。Rrデフも強めに作動制限が効いて、凄いアンダー。この時点でトップタイムの4秒落ちくらい(笑)慣熟ですし、まぁこんなもんでしょう(と、強がっていた)

<アタック1本目>
路面 :ウエット
減衰 :Fr 15/20 Rr 15/20
ACD :SNOW
タイム : 55秒くらい?

路面は相変わらずウエット。減衰をおもいっきり柔らかくして走って見ましたがフィーリングはさらに悪化。慣熟より直線踏んだのでタイムアップしましたが、この時点で総合12番手くらい?

<慣熟2本目>
路面 :セミウエット
減衰 :Fr 8/20 Rr 8/20
ACD :TARMAC
タイム : 51秒くらい?

AZUR星人様から「15段はやり過ぎ(笑)」との事でした。アドバイスに従い前後8段に。ACDもSNOWモードの超アンダーセッティングに決別すべく、グラベルを飛び越してTARMACへ!玉砕覚悟の極端なセッティンク変更です。1コーナー進入などでRrが暴れますが、ブレーキングでFrを入れられるので全然違います。最後のアタックに向けて好感触を得ました。

<アタック2本目>
路面 :ドライ
減衰 :Fr 5/20 Rr 5/20
ACD :TARMAC
タイム : 48”490

路面の所々に水溜りが残るものの、ドライコンディションになりました。
アタックの様子は車載映像をご覧下さいませ



最終コーナーで痛恨のシフトミス!3速 ⇒ 2速にシフトダウンする所で、
4速にぶち込んでしまいました!(叫)
トロトロと最終コーナーを抜けていくエボゴンの背中が寂しい(擬人法)
タラレバはありませんが、残念なミスでした。次回は気をつけよう♪

↓↓ 結果です ↓↓


走行終了後、恒例のAZUR星人様の 同情 同乗走行があったのですが、
今回は、マイカー同乗!!ジャンケンに勝利し、
我がエボゴンをAZUR星人様にドライブしてもらいました!

その時の車載は、次回ブログで!

幸田で御一緒した皆さん、お疲れ様でした!
Posted at 2009/02/14 18:34:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | 幸田サーキット 動画 | クルマ
2009年02月13日 イイね!

明日は幸田サーキットアタック第1戦ですね

明日は幸田サーキットアタック第1戦ですね昨年の2月に幸田を初走行してから1年経ちました。

去年の第1戦は、みぞれ交じりの寒い中開催され、
観戦に行っていた私は
「こんなタイヤが冷えた状態で一発でタイムを出すなんて、尋常じゃないな」
と思ったのを覚えてます。
それから1年。
夏頃に2回ほどスポット参戦して、
難しさと楽しさを知り、今年は初戦から出る事に。。。

天気予報によれば、朝のうちは雨のようですが、急速に回復との事。
何時頃から雨が止むのかで、コンディションが大きく変わりますよね
4WDの出走の頃にはドライになってないかな?


走行を前に、新兵器を投入

「使い捨てコンタクト」です。

寒い時期ってメガネだと曇るんですよね
スタート直前に視界が遮られると危険なので、久しぶりにコンタクト復活。
安全第一です。

明日、幸田に行かれる方、
よろしくお願いします!
Posted at 2009/02/13 23:22:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「@茶林
生きてて良かった
あけおめです」
何シテル?   01/01 07:43
nakagenと申します。 ランエボでのサーキット走行から 快適仕様のヴォクシーへ ロードノイズの大きさに閉口し ヴォクシー消音化計画に着手しま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1 23456 7
89 101112 13 14
15 1617181920 21
2223242526 27 28

リンク・クリップ

トヨタG&#39;s G&#39;s専用ブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 06:22:23
天井デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 18:22:58
①フロントサス・スタッドボルトへのアクセス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 09:38:26

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
PHEV乗り始めました。
トヨタ ヴォクシー 消音化改造中のヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
ヴォクシーZS煌 ガソリン2WD 2016.1.6の一部改良で やっと自動ブレーキが ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
伝説の始まり?
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
足周り、給排気、厚揚げ仕様(エンジン、タービンノーマル)のエボゴンです。 スパ西浦モ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation